鹿児島市加治屋町4-25TEL : 099-239-2601

鹿児島ホテル短期大学校 ホテ短 ホテタン

よくある質問

生徒向け

ホテル研修先はどのようにして決められるのですか?
ホテル研修は、入学試験合格後、1月後半に本人・保護者・本校スタッフとで面談を行い、希望職種や交通手段、住所などを考慮して、話し合いの上決定いたします。
ホテル研修はどのくらい行うのですか?
本人の希望は考慮してもらえますか?
ホテル研修は、本人の希望を考慮し、ホテルのシフトに添って行われますが、大体、平日は17時~22時までを週に2~3日、週末はシフトによって8時間程度行われます。研修時間等について悩みや困ったことがあったら、すぐにご相談ください。できるだけ希望に添った研修ができるように調整を行います。
最寄りの駅やバス停など、通学方法を教えてください。
○鹿児島中央駅より徒歩10分      
○天文館より徒歩15分         
○市電「高見橋」電停より徒歩5分    
○市バス「加治屋町」バス停より徒歩6分

JRご利用の場合の所要時間は
・国分駅より鹿児島中央駅まで56分
・川内駅より鹿児島中央駅まで58分
ホテル研修と学業との両立ができるのか不安です。
ホテル研修と学業との両立は確かに体力的にも精神的にもつらいことも多いと思います。しかし、多くの修了生が同じ環境で学び、現在ホテル業界で活躍しています。クラスメイトも皆同じ環境で学校生活を送りますので、互いに相談しながら助け合って学校生活を送ることが出来ます。また、本校スタッフもいつでも相談に応じ、あなたの学校生活をサポートします。

保護者向け

ホテル研修先はどのようにして決められるのですか?
ホテル研修は、入学試験合格後、1月後半に本人・保護者・本校スタッフとで面談を行い、希望職種や交通手段、住所などを考慮して、話し合いの上決定いたします。
学校とホテル研修の両立ができるのか心配です。
本校は、本年で設立20年目となり、ホテル業界に修了生も多く輩出しています。修了生は、皆同じプログラムで学習をしており、 本校のサポートも整っておりますので、ホテルで働きたい!という強い気持ちさえあれば、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
研修中のトラブルや悩みには、本校スタッフがいつでも相談にのりますよ。
修了時の資格は?
また、資格を取得するとどんなメリットがあるの?
2年生の後期末に、2年間学んだ全範囲から出題される学科及び実技試験「技能照査」に合格すると「サービス技能士補」の称号が鹿児島県から認定されます。(平成28年度合格率100%) この称号を得ると、ホテルスタッフの即戦力として、知識・技能や適性が認められ、入社試験や就職後の企業においても高く評価されます。
学生寮はありますか?
奨学金制度についても教えてください。
当校に寮はありませんので、アパートのご紹介をいたしております。
奨学金制度については、ホテルと雇用契約を結び、研修が有給であるため、学生支援機構の奨学金制度は適用されませんが、日本政策金融公庫や市中銀行学資ローンは適用されます。また、本校は「オリコ学資サポート」の制度もあります。本校のホームページからお申し込みができます。
ホテル研修での収入はどれくらい?また、学費は?
季節やホテル・部署によって差がありますが、平均的な収入は5~7万円になります。年間の学費は授業料60万円で、また1年次は入学金13万円と制服代等諸費約17万円が必要です。