学生寮

育英館の寮は勉強をするところ。

男子寮
男子寮は完全個室。冷暖房完備の部屋で勉強をすることができます。また夜には毎晩担当職員が授業(夜間講座)をしに来ます。そのため、自分ではなかなか解決しない問題も、明日の朝までには理解して登校する事ができます。ついつい怠けがちな生徒も徹底的に勉強をさせる。それが育英館男子寮です。
女子寮
女子寮は、2人1部屋の冷暖房完備の部屋になります。ただし、高校3年生は受験に向けて勉強ができるように1人1部屋となります。また男子寮同様、夜間講座があり、担当職員が授業をします。

感動の多い多彩な行事。それが育英館の寮です。

毎月の誕生会・映写会や、春の歓迎会、夏のバーベキュー、秋の十五夜・俳句会、冬のクリスマス夕食会、送別会など、大切な感動の行事が沢山あります。卒業生が毎年数十人も訪れることが感動のある生活の証であり、育英館が他校に誇れることでもあります。

寮の一日

6:30
起床・朝の集い・清掃
起床後、全員で朝の集いを行います。その際、故郷の方向を向いて「報恩の鐘」を聞きながら黙想をします。鐘は「保護者」「恩師」「地域の方々」に感謝するため、3回つきます。
7:30
朝食
みんなと一緒に摂る食事はとても楽しいです。同じ釜の飯を食べた仲間との絆は一生の宝物となります。
8:40
授業開始
12:00
16:45
部活動
18:45
夕食
19:50
夕べの集い・夜間学習
夜間学習は19:50の夕べの集いのあとから開始します。学習時間は23:00の終了までは確保してありますが、(中学生は22:00までの2時間)学習開始前、終了後も学習することができ、毎日5時間以上頑張る生徒も沢山います。本校ならではの雰囲気です。
20:40
夜間講座開始
男子寮は、寮内に設置された講座室や全寮生収容可能な大学習室、女子寮は校舎内の教室を使って夜間講座を行います。この夜間講座で生徒の学力の底上げを図っており、高い大学合格率を支えています。
22:30
就寝(中学生)
23:30
就寝(高校生)※学習延長可

寮費について

寮費・・・月額51,000円(朝・昼・夕3食 光熱費 維持費 夜間講座費等すべて込み)
こんなに安いのは鹿児島県内でも育英館だけです!