一日の流れ

本校では文武両道を掲げ、体育コースも特進コースと同様に鍛えあげます!

朝のリスニング

 本校では毎朝朝の学活が始まる前に10分間のリスニングと10分間の読書、そして月・水・金で行われる10分間テストを行っています。この朝のリスニングは英検の対策やGTECの試験にも役だっています。はじめは苦手とする生徒も多い中、毎日の積み重ねによって少しずつ耳が慣れてきます。日々の鍛錬が重要になってきます。

朝の10分間テスト

 週三回、月・水・金の朝に10分テストを実施しています。特に重要な国・数・英の基礎理解力向上を目的とし行うもので、規定の点数に到達できない場合は、放課後追指導があります。特進コース・体育コース関係なく行われるため、部活に行きたい生徒は必死で勉強をします。このような小さな積み重ねが本校の「文武両道」に繋がっています。

7時間授業のカリキュラム

毎週火曜・木曜は7時間授業を実施しております。これは月・水・金の部活動の時間を長時間確保するためです。毎日練習はありますが、まとまった時間で部活を行えるのも本校の特徴の一つであり、強さの秘訣でもあります。また土日は県外の遠征や、強豪校との対戦、大会もたくさんあります。クラブチームとも戦う機会も多く、レベルの高い試合環境が育英館にはあります。