サッカー部

サッカー

令和元年 新体制スタート!

新年度新入部員を加えてスタートしました!練習見学・練習参加希望、随時受け付け中です!詳しくはこの投稿記事をご覧下さい!

› 続きを読む

サッカー部の主な実績

平成21年 全国中体連サッカー大会 3位
平成22年 県U-13サッカー大会
県U-14サッカー大会
県U-13サッカー大会
優勝
準優勝
優勝
平成24年 九州中体連サッカー大会 準優勝
平成26年 全国中体連サッカー大会 準優勝(県下初)
平成28年 県チェストリーグ1部
県チェストリーグ2部
県U-14サッカー大会
第30回九州U-14サッカー大会
優勝
優勝
優勝
ベスト4
平成29年 新人戦九州大会
鹿児島県中学校総合体育大会(県総体)
第48回全国中学校サッカー大会
3位
優勝
準優勝(2度目)
平成30年 鹿児島県中学校総合体育大会(県総体) 準優勝

監督 山平義幸

山平義幸(やまひら よしゆき)
昭和55年生まれ
鹿児島育英館中学・高等学校 体育教諭

経歴:大学卒業と同時に本校体育コースサッカー部の監督に就任。1期生から現在まですべてのサッカー部員を育ててきた。
卒業生には1期生にプロで活躍中の大迫勇也選手がいる。
 現在でも大迫勇也選手と交流があり、連絡をやり取りする。ロシアW杯のコロンビア戦とセネガル戦の前にもLINEで「点を取ってこいよ」とメッセージを送ると、「頑張ります」と返事が返ってきた。
 平成29年9月17日(日)には大迫選手との交流の様子が情熱大陸で紹介されました。

コーチ

中学校3年 福岡 想太朗 君(建昌小学校出身)

 僕が育英館に入学してよかったと思うことは、日々の練習です。月・水・金は午後から練習があるため、サッカーに打ち込むことができます。また素晴らしい指導者、選手と、質の高い練習ができ、きついときや苦しいときでもみんなで励まし合い、向上心をもって日々努力しています。昨年は九州大会で敗れ、全国大会に出場することができませんでした。その悔しさを力に変え、「全国制覇」を目標に個人としてもチームとしても成長できるように頑張っていきます。
 また、サッカーだけでなく、学習面もしっかりしています。授業でわからないときなども先生方が丁寧に教えて下さり、幸せな学校生活を送ることができます。育英館で部活動も学習面もともに高め合い、それぞれの目標に向かって一緒に頑張りましょう。

鹿児島育英館中学校出身 サッカー部の先輩たち