英語の育英館

海外語学研修

このエントリーをはてなブックマークに追加

 2015年度から英語教育の一貫として、高校1、2年生の希望者を対象に海外語学研修を実施しております。約2週間程度と期間は短いですが、アメリカの高校生とパーティに参加したり、同じクラスで授業に参加したり、普段の授業では学ぶことができない貴重な体験をすることができます。ぜひ、本校に入学して育英館のクラスメイトと一緒に海外語学研修に参加してみませんか。

国際交流

アメリカの姉妹校の皆さんが本校を訪問して、生徒宅にホームステイします。そして本校の授業に参加し、国際交流活動を行います。一緒に授業を受けたり、行事を通して親睦を深めながらお互いの文化に触れ、日本にいながら異文化交流を全校生徒が体感できます。

英語スキット・弁論大会

英語スキット・弁論大会とは、英語を理解し、英語で表現する力を養うとともに、英語に対する関心を深めることを目的として鹿児島県が行っている大会のことです。県内各地の高校から日頃の学習の成果を披露するために舞台の上で火花を散らします。本校からも毎年予選を勝ち抜いた生徒が参加し、堂々とした素晴らしいパフォーマンスを披露しています。

英検・GTECの受験

大学入試に変化が訪れようとしてます。英検の資格やGTECといった試験の結果によって判定を出す入試へと改革が進んでいます。実際、国公立大学の中には、外部の英語コミュニケーションテストの点数や資格を保持していなければ受験ができない大学も出てきています。本校では積極的に資格取得をさせ、大学入試対策に備えております。中学生の中には英検2級を取得する生徒もおり、日々スキルアップを目指しています。

常勤の外国人教師による授業

本校では、生徒が常に英語に触れられるように、常勤の外国人教師が授業を行っています。英語で授業をするので、はじめ生徒には難しく感じられるようですが、数ヶ月もすれば耳が慣れ、普通に授業を受けることができます。生徒も模試のリスニング力が自ずとついてくるため、楽しく勉強をすることができます。また外国人教師は男子寮にも住んでいるため、生活の中でも英語に触れることができます。