鹿児島県高校生英語パーラメンタリーディベート大会に出場しました。

10月23日(水)に鹿児島県高校生英語パーラメンタリーディベート大会に参加しました。本校から高校2年生、高校1年生2チームが参加し、高校2年生チームは4位と大健闘でした。

今年は新型コロナウイルス対策で、Zoomを用いた大会となりました。

ディベートのお題が20分前に生徒に伝達されます。

お題が出されてから、20分間で策を練ります!

本番では、他校の生徒とZoomで議論を交わします!

塾・予備校連絡説明会

9月23日(水)本校にて塾・予備校連絡説明会が行われました。

例年に比べ多くの先生方に出席して頂き、感謝申し上げます。

今年は、新型コロナウイルスの影響で、生徒との交流が難しい中、Zoomを使用し、生徒の交流となりました。

体育祭が行われました!

本年度は規模を縮小した体育祭になりました。

保護者向けにZoomでの配信を行い、老人ホーム聖寿園ともZoomでつながり、内容の濃い体育祭になったと思います。

 

鹿児島大学 出張講座

夏休みに鹿児島大学の先生方による出張講座が開かれました。

理系は「省エネ」文系は「裁判」について学びました。

大学での専門的な学問に触れ、生徒も進路決定に役立ててほしいです。

読み聞かせ出張講座を行いました!

2年1組は総合の時間の取り組みとして、オリジナル紙芝居の製作を行いました。そこで伊集院町内の各施設で読み聞かせを実施しました。

8月27日は朝日ヶ丘幼稚園と伊集院幼稚園。9月3日は妙円寺小学校6年生を対象に行いました。

中学軟式野球部 2年連続 全国大会出場決定!

中学校軟式野球部が、8月29・30日に行われた

第12回全日本少年春季軟式野球大会 鹿児島県予選で優勝して

3月に静岡県で開催される全国大会への出場を決めました!

今回で3回目の優勝となり、2年連続での全国大会出場となります。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。