【商業科】

感謝のおもてなし

2015-02-13
パソコン打ちの様子

パソコン打ち披露の様子

茶道の様子

お手前披露

2月13日(金)に,3年間の感謝の気持ちを込めて保護者を招きおもてなしをする,「感謝のおもてなし」を行いました。商業科で学んだパソコン・電卓操作とコミュニケーションで学んだ茶道・リラクゼーション・マジックの披露を行いました。初めは緊張している様子だった生徒も,保護者の喜んでいる姿を見て,ほっと安心し,笑顔が溢れていました。来校していただいた保護者も,3年間で成長した生徒たちの様子を見て,涙ぐんでいました。

ふれあい給食会 ~マジック披露~

2014-10-01

 7月11・14日と9月19日に,日置市社会福祉協議会主催の「ふれあい給食会」が本校で行い,日置市内の老人福祉施設の方々に商業科は,マジックを披露しました。披露した生徒は,大勢の人の前で緊張している様子でした。自分で説明しながら披露することは難しいですが,コミュニケーション能力の向上に繋がる良い経験となりました。

新聞紙を使ったマジック

新聞紙を使ったマジック

カードを使ったマジック

カードを使ったマジック

全経電卓検定段位合格

2014-09-11

 7月に行われた,全国経理教育協会主催電卓計算検定において,多くの生徒が合格しました。その中で,四段1名,三段2名,計3名の生徒が段位に合格しました。生徒たちは,電卓を打つ速さだけでなく,正確に打つことを目標にし,日々頑張ってきました。合格した生徒の喜びの声を紹介します。

「私は,7月に行われた電卓検定を受験しました。授業の時間だけでなく,家でも自分で時間を計って,何回も練習に取り組んで検定に挑みました。その結果,四段を取得することが出来ました。
 9月から始まる就職試験も,今回の検定のように頑張りたいと思います。」

段位合格者のみなさん

段位合格者のみなさん

一日体験入学 ~バーチャル株取引に挑戦!!~

2014-08-25

8月19,20,22日に開催された商業科の一日体験入学に、今年も県内各地から中学生の皆さんが参加してくれました。
今年は,「株式学習ゲーム」を使い株取引を体験しました。株取引についてのDVDをみた後,高校生とペアになり,パソコンを使って情報収集を行うなどして,自分たちの購入する株を決めていました。初めての株についての学習にとても興味を持って楽しそうに取り組んでいました。

学科の説明

学科の説明

インターネットを使って調べています

インターネットを使って調べています

就業体験を終えて ~実社会の体験~

2014-07-04

 商業科2年生16名は、6月に行われた就業体験学習に参加しました。県内の企業にご協力をいただき小売業での接客や、市役所・消防署等の仕事を経験しました。働くことの意義・楽しさと厳しさ、社会人としてのあり方など多くの事を学んだ今回の実習を、今後の進路活動に生かして欲しいと思います。以下に、生徒の感想を紹介します。
〈小売店への就業体験〉
学校生活とは違い,立って作業する時間が多く苦労しました。しかし,従業員の方は全員優しく,とても楽しく仕事ができました。商品が店頭に並ぶまでさまざまな工程があり,日頃見ることができないため,貴重な経験となりました。今後の学校生活に活かしたいと思います。

市役所で事務作業

市役所で事務作業


野菜の袋詰めに挑戦

野菜の袋詰めに挑戦

検定に向けての取り組み(3年生)

2014-06-02

6月に行われる検定に向けて、授業時間や放課後の補習等に積極的に参加し、合格を目指しています。3年生は、1学期に行われる検定が進路を決める上で重要となります。6月に受ける検定はひとつではないため、並行しながらの検定対策は難しいですが、時間を有効に使って全員が合格できるように頑張っています。
 写真は、検定に向けて取り組む3年生の授業風景です。

IMG_

ひなまつりお茶会

2014-03-11

 3月11日(火)に朝日ヶ丘幼稚園の園児を本校に招待し,「ひなまつりお茶会」を実施しました。茶道を間近で見てお菓子・お茶を味わいました。また,園児と本校生徒がペアになり,実際にお茶を点てる体験も行いました。笑顔が絶えない会となり,園児からは「楽しかった」,「面白かった」など,たくさんの感想を聞くことができました。

式次第
開会式
1.開式のことば
2.校長あいさつ
3.指導者あいさつ
4.生徒代表あいさつ
5.閉会のことば

茶道実演・お茶点て体験

閉会式
1.開会のことば
2.校長あいさつ
3.生徒代表あいさつ
4.園児の感想
5.閉式のことば

お点前を真剣に見ていました

お点前を真剣に見ていました

生徒が園児にお茶の点て方を教えています

生徒が園児にお茶の点て方を教えています

卒業記念行事「感謝のおもてなし」を開催

2014-02-15

昨日、商業科の卒業記念行事として「感謝のおもてなし」を行いました。
卒業を間近にひかえた3年生が保護者をお招きし,「コミュニケーション」の授業で学んでいる「リラクゼーション」「マジック」「茶道」を披露し、感謝の気持ちを伝えました。
生徒たちは,日頃はなかなか伝えられない気持ちを伝える機会が持てたことに大変嬉しそうでした。
保護者の方々も,我が子の成長した姿に感激し,涙を流す姿も見られました。

茶道でおもてなし

茶道でおもてなし

リラクゼーションの様子

リラクゼーションの様子

就職・進学100%達成

2014-02-12

今年も商業科は,就職・進学100%を達成しました。

生徒たちは,それぞれの夢や目標に向かって努力し,見事勝ち取ることができました。生徒の喜びの声を紹介します。

〈就職内定者の喜びの声〉

陸上をしながら仕事を行っていけるか,不安と緊張がありますが,チャレンジ精神で常に前向きに努力をして参りたいと思います。このチャンスを自分のものにでるように向上心を持ち,日々を過ごしていきたいと思います。

〈進学内定者(短期大学)の喜びの声〉

商業科では,多くの資格を取得することができました。また,進学先でも資格に挑戦したいと思います。

学生生活の二年間は,短く感じると思います。勉強やさまざまな活動を頑張りたいと思います。

 

文化祭~商業科の生徒たち大活躍~

2013-12-03

11月2日(土)に行なわれた文化祭で,商業科3年生はバザーを実施し,伊集院の特産である麦みそを使った「さつま汁」の販売,1・2年生はコミュニケーションの授業で習っている「茶道」の一連の流れを披露しながら,お菓子とお茶を召し上がっていただく茶屋をしました。それぞれが大盛況の内に幕を閉じ,接客する大変さなど生徒達にとっても良い経験となり達成感を味わえた満足のいく文化祭でした。

「さつま汁」ができました

「さつま汁」ができました

茶道のお点前をしています

茶道のお点前をしています

販売の様子

販売の様子

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.