【普通科 ドリームコース】

卒業生の活躍

2016-07-08

7月は卒業生の活躍を紹介したいと思います。

平成24年度卒業 川畑 俊介君(和田中出身)
社会医療法人慈生会ウエルフェア九州病院 勤務(作業療法士)

私は鹿児島城西高等学校の普通科ドリームコースを卒業した後,作業療法士として資格を得るために専門学校に3年間通い,無事に国家試験に合格,卒業をすることができました。
4月から枕崎にある社会医療法人慈生会ウエルフェア九州病院で勤務させていただいております。
作業療法士になり,今まで応援してくださった先生や友人,両親に恩返しをするために,人の気持ちに寄り添い支えていける作業療法士として働いていきたいです。最後に人と比べるのではなく,自分らしさを大事にしていくことが自信につながったので後輩の皆さんも自分らしさを忘れないでほしいと思います。

作業療法士として頑張ります!

作業療法士として頑張ります!

作業風景

作業風景

ドリームコース授業風景~6月の授業風景~

2016-06-17

各学科に共通する教科と、専門教科で進路研究(主に進路指導・小テスト取り組み)産業社会と人間(資格取得・エンカウンター・調べ学習)、総合演習(マジック・リラクゼーション)の授業があり3年間で合計90単位修得します。マジックとリラクゼーションの授業は卒業時に修了証を取得します。

3年生 進路研究の授業風景 自立したときの1か月あたりの生活費について考えました。

3年生 進路研究の授業風景
自立したときの1か月あたりの生活費について考えました。

2年生 リラクゼーションの授業風景 ツボやリンパの流れなど実習をすることが多いです。今回は足のツボ等についてノートにまとめています。

2年生 リラクゼーションの授業風景
ツボやリンパの流れなど実習をすることが多いです。今回は足のツボ等についてノートにまとめています。

1年生 マジックの授業風景 カードマジックの仕掛けを学んでいます。他にもロープマジックなど。

1年生 マジックの授業風景
カードマジックの仕掛けを学んでいます。他にもロープマジックなど。

対面式

2016-05-13

4月9日に対面式が行われました。1年生と2・3年生が対面するのは今回が初めてです。

新入生のあいさつを和田海翔君(垂水中央中出身),在校生の挨拶を3年生の川野健生君(和田中出身)がしました。

在校生の挨拶 川野健生君(和田中出身)

在校生の挨拶 川野健生君(和田中出身)

新入生の挨拶 和田海翔君(垂水中央中出身)

新入生の挨拶 和田海翔君(垂水中央中出身)

平成28年度 入学式が行われました。

2016-05-13

平成28年度 入学式が行われました。平成28年度の入学式が4月8日に行われました。新入生代表で坂口未紗さん(和田中出身)が,在校生代表の挨拶を3年生の立本麻彩美さん(郡山中出身)がしました。学園歌・校歌斉唱では社会福祉科と普通科芸術文化コースのコーラス部が手話や歌の披露をしました。
新入生18名が加わり,新年度がスタートしました。
1年生  男子   8名,     女子  10名    担任  織田一洋・吉冨真実
2年生 男子   5名,  女子   8名   担任  瀬戸山桂子・神野重徳
3年生 男子   9名   女子  14名

担任  坂元満智子・門前早織

入学許可の様子。緊張しています。

入学許可の様子。緊張しています。

新入生代表で坂口未紗さん(和田中出身)が挨拶しました。

新入生代表で坂口未紗さん(和田中出身)が挨拶しました。

在校生代表の挨拶 立本麻彩美さん(郡山中出身)

在校生代表の挨拶 立本麻彩美さん(郡山中出身)

普通科芸術文化コースのコーラス部

普通科芸術文化コースのコーラス部

社会福祉科の手話披露

社会福祉科の手話披露

社会見学学習で奄美の里,日本銀行鹿児島支店を訪問!!

2016-03-26

ドリームコース1・2年生は平成28年3月22日に社会見学学習を実施しました。研修場所と研修内容は以下の通りです。
○ 奄美の里:大島紬の製作工場を見学して製作過程を学ぶとともにハンカチ
の草木染めの実習体験を行う。
○ 日本銀行鹿児島支店:日本銀行の二大役割である「銀行の銀行」,「政府の
銀行」としてのしくみを理解する。
日本の伝統芸能である大島紬の製作過程や制作品を見学して,その技術や作品の緻密さに触れることができました。また,草木染めの体験を通して,染め物の仕方を理解することができましたが,後継者育成が今後の課題であることも分かりました。日本銀行鹿児島支店では,「銀行の銀行」,「政府の銀行」としての日本銀行の役割を1時間の研修で係の方から分かりやすく説明していただくとともにDVD視聴によって,一層理解することができました。
今回は大変中身の濃い研修になり,一人一人が満足して帰校することができました。社会見学学習を通して,お互いの会話が進み,ドリームコースの生徒一人一人の人間関係を一層深めることができました。

草木染め

草木染め

大島紬製作工場見学

大島紬製作工場見学

日本銀行にて 硬貨の重さ体験

日本銀行にて 硬貨の重さ体験

日本銀行鹿児島支店にて 一万円札

日本銀行鹿児島支店にて 一万円札

校外学習で県や市の施設見学,ボーリング場で個人対抗戦!

2016-02-07

ドリームコースでは平成27年12月17日と18日に社会見学学習を実施しました。日程と内容は以下の通りです。

○ 一日目(12月17日)

  仙巌園・異人館施設見学

当日は,天気にも恵まれ,予定通りの内容を実施することができました。一日目の仙巌園は世界遺産になった施設です。係の方の説明を受けながら,庭園を巡りました。

二日目は午前中,移転した鹿児島市交通局の施設見学を行い,午後はボーリング場で個人対抗のボーリングを行いましたが,かねて見られない生徒の姿や表情が見られ,大変盛り上がりました。 

▲ 仙巌園で記念撮影

▲ 仙巌園で記念撮影

▲ 鹿児島市交通局の展示施設の見学

▲ 鹿児島市交通局の展示施設の見学

▲ 鹿児島市交通局の市電体験

▲ 鹿児島市交通局の市電体験

▲ ボーリング場での個人対抗戦

▲ ボーリング場での個人対抗戦

高齢者福祉施設を訪問

2016-01-08

平成27年10月28日にドリームコースの全学年で特別養護老人ホームを訪問しました。訪問のねらいは以下の2点です。
1 地域貢献活動の一環として福祉施設での慰問活動を行い,豊かな感性を培
う。
2 日頃学習しているテーブルマジックの披露を中心に交流を深め,コミュニ
ケーション能力の向上を図る。
当日は,福祉施設の方々は3グループに編成されていたので学年ごとにそれぞれのグループにマジックを披露しました。前もって,練習をして臨んだので
皆,自信を持ってマジックを披露したら,大変喜ばれました。マジックの後は,施設の方々に肩たたきをしながら,コミュニケ-ションを取り合いました。

▲	1年生がロープマジックを披露

▲ 1年生がロープマジックを披露

▲ 2年生が風船マジックを披露

▲ 2年生が風船マジックを披露

▲ 3年生がトランプマジックを披露

▲ 3年生がトランプマジックを披露

▲ コミュニケーションを取る

▲ コミュニケーションを取る

平成27年度 文化祭大盛況でした!!

2015-12-07

11月3日(火・文化の日)に本校で文化祭を開催しました。テーマ「絆~最高の笑顔から最高の感動へ」のもと,文化系,芸術文化コースはステージ発表,それ以外のコースは食品バザーと,全学級が積極的に取り組みました。

当日は,天候にも恵まれ,来校者も多く,大変盛り上がりました。普通科ドリームコースでは3学年とも食品バザーを出店しました。かねての授業では見られない生徒の生き生きとした接客態度が見られ,生徒の隠れた一面を見た思いがしました。

このような大きな学校行事に積極的に取り組むことによって,これまでにない生徒の個性が発揮されたと思いました。これからも,いろいろな学校行事を通して成長してほしいと考えています。

▲ 3年生はホットチョコレートの店

▲ 3年生はホットチョコレートの店

 ▲ 2年生はフランクフルトの店

▲ 2年生はフランクフルトの店

 ▲ 1年生はケーキボールの店

▲ 1年生はケーキボールの店

▲ ドリームコース生徒作品のちぎり絵

▲ ドリームコース生徒作品のちぎり絵

〈生徒の感想〉
○ 今年は,私たち3年生にとって最後の文化祭でした。私のクラスはHOT CHOCOLATEを作りました。私は宣伝(売り込み)の係で,正門付近やスリーオンコート等で,しっかり大きな声を出して宣伝できました。他のクラスの出店や舞台も見ることができ,自分自身も楽しめて,最高の良い思い出ができて良かったです。

平成27年度 第2回ドリームコース一日体験入学終了!

2015-11-09

10月24日(土)に本校第2回一日体験入学を実施しました。当日は,体育館での全体会の後,各学科・各コースで独自の体験学習を行いました。
普通科ドリームコースでは5人の生徒と5人の保護者が参加され,授業1ではタブレットの体験学習を,授業2ではテーブルマジックの体験学習を行いました。授業1では日本地図の県名当てはめ,漢字の書き取り,一筆書き,daubのアプリによる立体画像の取り込み・動かし方などを行い,皆,楽しそうにアプリを駆使していました。
授業2では,リンキングロープを使ったマジック,トランプを使ったマジック,ストローを使ったマジックなど,プロのマジシャンの実演を堪能しました。また,実際にトランプを使ってマジックの技術を学びました。

タブレットの説明

タブレットの説明

タブレットに挑戦

タブレットに挑戦

トランプのマジック

トランプのマジック

1年生がマジックを披露

1年生がマジックを披露

〈生徒の感想〉
○  体験ができて良かった。とても楽しかったです。ドリームコースはとてもいい所で落ち着ける場所でした。受験をして,入学したいと思いました。
○  とても不安だったけど,タブレットを触ってゲームをしたり,マジックをしたりしてとても楽しく充実した体験入学になりました。来て,良かったと思いました。

平成27年度 第63回体育祭盛会裡に終了!

2015-10-06

9月12日(土)に本校第63回体育祭を開催しました。当日は大変良い天気であり,スケジュール通りに全26種目を実施できました。
普通科ドリームコースでは徒競走(1,2年生),騎馬戦(1年生),マッスルウーマン(2年生女子),郷土舞踊(1,2年生女子),玉入れ(3年生),ムカデ競争(3年生),フォークダンス(3年生)の7種目に出場しました。
生徒は持てる力を十二分に発揮して,大きな学校行事でがんばっている姿が大変印象的でした。来賓,保護者,地域の方々も多数参加していただき,本校の体育祭を盛り上げていただきました。ありがとうございました。

郷土舞踊

郷土舞踊の記念撮影(1年生)

マッスルウーマン

マッスルウーマン(タイヤ取り合い)(2年生)

フオークダンス

フオークダンス(3年生)

ムカデ競争

ムカデ競争(3年生)

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.