【普通科 ドリームコース】

平成27年度 第1回ドリームコース体験入学終わる!

2015-09-08

普通科ドリームコースでは,8月18日(火)と8月20日(木)の2日間,「新しい世界で新しい自分を発見しよう!」というテーマで一日体験入学を実施しました。

先ず,1時間目はタブレットの授業を体験してもらいました。タブレットの操作法を学んだ後,地図パズルアプリを使って日本地図の都道府県名の形合わせ,漢字書き取りアプリを使って漢字の読み書き問題,一筆書き挑戦アプリ,三角形の内角を求める挑戦アプリ,イラストアプリを使って絵を立体的にして画面上を動かすことなどに挑戦しました。参加者はタブレットの操作にすぐに慣れて,アプリを使いこなして楽しんでいました。

2時間目はプロのマジシャンの指導でテーブルマジックの授業を体験しました。最初に先生の巧みな話術を聞きながら千円札を一万円札に変えるマジックなどを見学しました。また,本校の1年生3名が,これまで覚えたロープマジック,カードマジックをみんなに披露し,喝采を浴びました。

 参加した生徒,保護者の方々は大変興味・関心を持って意欲的に授業に参加され,充実した一日を過ごしていただきました。

タブレット体験

タブレット体験

テーブルマジック体験

テーブルマジック体験

総合演習でテーブルマジックの授業

2015-08-19

本校は,文部科学省から「特別な教育課程を編成して教育をする学校」に指定されており,同省の規定及び本校の教務内規に基づいて,教科の履修・修得の認定等を行います。
特に,総合演習の科目にはテーブルマジックの授業(週に2コマ)やリラクゼーションの授業(週に1コマ)があり,他の高校にはないユニークな授業を行っています。これらの総合演習の授業では,マジックやリラクゼーションを通してお互いのコミュニケーション能力を高めることをねらいにしています。以下に,テーブルマジックの授業の一端をご紹介します。

▲ ひもを使ったマジックの練習

▲ ひもを使ったマジックの練習

 ▲ トランプを使ったマジックの練習

 ▲ トランプを使ったマジックの練習

社会見学学習

2015-07-28

普通科ドリームコースでは,7月15,16の両日,社会見学学習に行ってきました。
○7月15日(一日目):鹿児島県庁,鹿児島県議会,鹿児島県警本部見学
○7月16日(二日目):ふれあいスポーツランドでスポーツ
一日目は鹿児島県の政治・行政・文化・経済などについて,県職員の説明を聞いて理解を深めました。二日目は男女とも試合形式でスポーツを行い,お互いに対抗意識を燃やして心地良い汗をかきました。充実した二日間を過ごすことができました。

 ▲ 県議会階段で記念写真

▲ 県議会階段で記念写真

▲ 県庁展望台で県職員の説明を聞く

▲ 県庁展望台で県職員の説明を聞く

▲ ふれあいスポーツランドでフットサル

▲ ふれあいスポーツランドでフットサル

▲ ふれあいスポーツランドでバドミントン

▲ ふれあいスポーツランドでバドミントン

普通科ドリームコースの特色と授業風景

2015-06-23

1 ドリームコースの特色

(1) 全国で初めて設置された心因性不登校生徒を対象

(2)  本校所属のスクールカウンセラーを配置

(3)  エンカウンターやソーシャルスキルで人間関係つくり

(4)  小学校・中学校の基礎・基本から学び直し

(5)  特色ある学校設定科目

「総合演習」,「産業社会と人間」,「進路研究」,「課題研究」など

※ 特に総合演習でリラクゼーション(心身の癒し),テーブルマジック

(コミュニケーション能力の育成)の授業を設定

 

2 かねての授業風景

総合的学習の時間にちぎり絵

総合的学習の時間にちぎり絵

2年生の生物基礎の授業風景

 

 

 

新入生歓迎一日遠足を実施しました!

2015-05-27

去る,5月1日(金)に鹿児島城西高等学校では全校生徒で一日遠足を実施しました。普通科ドリームコースは吹上浜海浜公園を選定し,実施しました。
最初に,全体でbingo game(ビンゴゲーム)を行い,和気あいあいの中でゲームを楽しみました。その後は,貝掘りやサイクリング等を行い,それぞれ思い思いに一日を楽しみました。
先輩と新入生の楽しい交流の場が持てて,所期の目的を達成できました。

 

 吹上浜で思い思いに貝掘り

吹上浜で思い思いに貝掘り
ドリームコース1年~3年の集合写真 

ドリームコース1年~3年の集合写真

 

         天気も良く,海での潮干狩りや公園でのサイクリングをして楽しい時間を過ごすことができました。潮干狩りが一番楽し

       く,1学期の良い思い出になりました。

 

一人一人の成長を願って

2015-05-01

ドリームコース責任者   神野 重徳

平成27年度がスタートしました。本年度は新入生が男子5人,女子9人の計14人,入学してきました。ドリームコース全体では,合計56人になります。
本校に入学してくる生徒は小学校,中学校の時に不登校であった生徒でありますが,入学してからは不登校を克服しています。同じ悩みを持った生徒が学級に集まりますので大変居心地の良い学級になっています。
本年度の目標は「欠席日数を減らすとともに,全員が資格取得に挑戦する。」です。これまで,ワープロ検定,サービス接遇検定,秘書検定,実用英語検定,日本漢字能力検定などに挑戦し,資格を取得しています。中には,いくつもの資格を取得している生徒,よりレベルの高い級に挑戦し,1級,2級を取得している生徒もおり,大変頼もしく思っています。
現在,不登校で悩んでいる生徒の皆さん,是非,鹿児島城西高校の普通科ドリームコースに入学し,あなたの夢を叶えてみませんか。

平成27年度入学式の様子

平成27年度入学式の様子

3年生を送る会

2015-01-23

987

 

 

 

 

1月21日(水)に3年生を送る会をしました。3年生は楽しい3年間だったとのことでした。1・2年生が手作りでカードと花を贈り、代表で2年生の地福真弥華さんがあいさつをしました。その後全員で交流会をしました。

社会見学学習(2日目)

2015-01-23

654

 

 

 

 

12月19日(金)は鹿児島市松元平野岡体育館で終日スポーツをしました。それぞれに卓球やバトミントン、バレーボールなど汗をかいてリフレッシュしました。

 

 

社会見学学習(1日目)

2015-01-23

321

IMG_0021

追加2

 

 

 

 

12月18日(木)午前中は美山陶遊館で陶芸をしました。みんな湯飲みや皿、壁飾り・・と様々な物を作りました。約2時間、集中して良い時間を過ごせました。午後からは陳壽官釜見学・東郷茂徳記念館の見学をしました。充実した1日でした。

 

 

 

 

 

 

1日体験入学

2014-08-22

 

アプリケーションの授業

アプリケーションの授業

 マジックの授業

マジックの授業

トランプのマジック披露1

トランプのマジック披露1

ロープのマジック披露

ロープのマジック披露

 トランプのマジック披露2

トランプのマジック披露2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月19日(火)に1日体験入学があり、中学生が10名参加しました。全体会では歓迎アトラクションが体育館でありました。その後,ドリームコースではアプリケーションの授業で都道府県を入力したり、また,マジックの授業では先生や在校生のマジックを参考に、輪ゴムやトランプのマジックを覚えました。

 

 

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.