【ヘアーデザイン科】

文化祭大盛況!そして国家試験課題発表!

2017-11-09

 11月3日(金)本校で文化祭が実施されました。ヘアーデザイン科もバザーを出店しましたが,大盛況に終わり,完売いたしました。また,ヘアーデザイン部では3年生が中心となり,ヘアセットやメイク,ネイルといった施術を来校者の方に行い,こちらも大盛況でした。
 3年生にとっては高校生活最後の行事が一つずつ過ぎて行き,高校生活の集大成というべき国家試験も日に日に迫ってきています。11月1日(水)に国家試験の課題が発表され,今回はヘアカットとワィンディングに決まりました。これから合格に向けて気持ちを一つにしなければなりませんが,この文化祭の楽しい思い出を大事にとっておいてもらい,これから合格を目指してがんばって欲しいと思います。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

笑顔で接客

笑顔で接客


ネイルを施術中

ネイルを施術中


ワィンディングの見本

ワィンディングの見本

ヘアーデザイン科の実習風景

2017-09-29

 ヘアーデザイン科は一般教科以外に美容師国家試験を受験するための専門教科もありますが,今回は1年生と3年生の実習風景を紹介します。
 まずは1年生ですが,4月当初はワィンディングの授業でロッドを1本巻くのも苦労していましたが,今では全員が全頭巻けるようになり,タイム測定では回数を重ねるごとにタイムが縮まり順調に進捗しています。また,3年生はヘアカットの授業が始まりました。国家試験の課題時間である20分をクリアするときには,国家試験受験,そして卒業となり巣立っていきます。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

ワィンディング実習

ワィンディング実習

ヘアカットの実習!まずはハサミの動かし方

ヘアカットの実習!まずはハサミの動かし方

平成29年度ヘアーデザイン科一日体験入学

2017-08-31

 8月22日(火)~24日(木)の3日間にわたり,体験入学が実施されました。ヘアーデザイン科の参加者は昨年よりも20名多く,今年も活気あふれる体験入学になりました。また,今年も卒業生による講話を行い,現在の美容業界についてわかりやすく説明してもらいました。
 ヘアーデザイン科には毎年多くの希望者が入学してきますが,今回の体験が今後の進路選択の参考になれば幸いです。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

多くの中学生が参加されました。

多くの中学生が参加されました。

講話をする卒業生の石原 古都さん

講話をする卒業生の石原 古都さん

ヘアーデザイン科校外実習

2017-07-26

 ヘアーデザイン科は昨年から,夏季休業中に県内の美容室で校外実習を実施することになりましたが,今年も2年生が7月21日(金)~7月26日(水)にかけて,6日間の校外実習を行うことになりました。巡回指導に行くと,みな学校とは違う表情で楽しそうに実習を行っていました。普段の授業ではなかなか教わることができないカラー塗布の練習を指導してくださる美容室もあり,良い経験になったと思います。この経験を活かし,二学期以降がんばって欲しいと思います。
 最後に,今回の校外実習でご協力いただいた美容室のオーナー様をはじめスタッフの方々に感謝申しあげます。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

カラー塗布の練習!

カラー塗布の練習!

店内清掃も大切な仕事!

店内清掃も大切な仕事!

平成29年度 進路ガイダンス実施!

2017-06-20

 5月に県民交流センターで実施された進路ガイダンスに引き続き,本校でも6月16日(金)に進路ガイダンスが実施されました。5月は3年生のみの参加でしたが,今回は2年生も参加し,活気あふれるガイダンスとなりました。
 また,ガイダンスには卒業生も来校し,がんばっている様子を見ることもできました。3年生は,就職活動も本格的に始まりますが,このガイダンスで自分の就職先の決定,2年生は来年に向けての参考になればと思います。
 最後に,今年度も参加いただいた美容所の方々,ありがとうございました。
ヘアーザイン科
科長 遠藤 直一

熱心に話を聴く在校生

熱心に話を聴く在校生


卒業生の写真

卒業生の写真

ヘアーデザイン科3年5月を振り返って!

2017-05-31

 新年度が始まり,2ヶ月が過ぎようとしています。今回は,ヘアーデザイン科3年の5月を振り返ってみようと思います。5月は,2日に高校生活最後の一日遠足,9日には約80社以上の県内外の美容室が参加した企業ガイダンスへ参加しました。そして,17日~19日に実施された中間試験においては,国家試験の実技課題同様の規定時間内に仕上げる実技試験に臨みました。
 これから,進路先の確定や国家試験合格に向けての取り組みなど困難なこともありますが,日章学園のスローガンでもある「~最善をつくせ~」を胸にきざみ,頑張って欲しいと思います。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

にっこり記念写真!

にっこり記念写真!

真剣に話を聴く生徒!

真剣に話を聴く生徒!

実技課題の鍛錬!

実技課題の鍛錬!

入学おめでとう!

2017-04-17

 4月8日(土)に入学式が挙行され,ヘアーデザイン科に新入生が入学しました。ヘアーデザイン科も今年度の入学生で,13期生となりました。3年後には,美容師国家試験を受験することになりますが,今日のこの日の気持ちを忘れずにがんばってほしいと思います。
 また,今年は桜の開花が例年より遅く,いつもなら入学式が行われる時期には,散っていることが多いのですが,今年は,満開となりより一層,入学を祝福していました。
 ヘアーデザイン科
 科長 遠藤 直一

笑顔で記念写真!

笑顔で記念写真!

見事!満開の桜!

見事!満開の桜!

1年間を振り返って

2017-03-16

 3月1日(水)に卒業式も無事に終わり,3年生も巣立っていきました。残された1,2年生がこれからは学校を盛り上げ,4月に入学してくる1年生のよき手本とならなければなりません。そのことも含めて,本校では3月13日(月)に1,2年が学年ごとにわかれて,学年集会を実施しました。今年は,各HR代表が一年間の反省や進級したときの目標を振り返り,新学年の決意を込めて発表しました。発表した代表の生徒だけではなく,HR全員がそれぞれの反省や目標を胸に,新年度に向けてスタートしてほしいと思います。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

2年生の発表の様子

2年生の発表の様子

1年生の発表の様子

1年生の発表の様子

「若い目」に掲載されました

2017-02-09

 本校では,積極的に南日本新聞の「若い目」への投稿をしています。各学科や各部活動等のさまざまな行事や大会があった後,生徒が投稿していますが,今回,ヘアーデザイン科1年宇治野 愛梨さん(舞鶴中学校出身)が掲載されました。宇治野さんは音楽が好きで,その音楽から学んだことを素直に作文にし,掲載されました。
 これからも,さまざな行事や生徒達が普段の日常生活で感じたことを素直に文章にしてもらい,投稿を呼びかけていきたいと思います。

 ヘアーデザイン科
 科長 遠藤 直一

校長先生から表彰

校長先生から表彰

校長先生と記念写真

校長先生と記念写真

美容師国家試験合格に向けて

2017-01-24

 ヘアーデザイン科には入学してから卒業するまでに,大きな目標が二つあります。一つは卒業後の進路を決定すること,もう一つが美容師国家試験に合格すること。3年生になり卒業後の進路先は決定していきました。そして,最大の目標である美容師国家試験合格に向けて,卒業試験を終えた18日(水)の放課後から補習授業を実施しています。この日も,土曜日,日曜日ではありましたが,朝9時~16時まで補習授業にとり組みました。インフルエンザが流行っていますが,みな,健康管理に留意し,一生懸命取り組んでいます。2月7日(火),8日(水)に実技試験,3月5日に筆記試験が実施され,まだまだ試練が続きますが,全員合格目指し,職員,生徒一丸となって取り組んでいきます。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

ヘアカットの習得

ヘアカットの習得


オールウェーブセットの習得

オールウェーブセットの習得

« Older Entries
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.