【普通科 パティシエコース】

2年生校内技術検定

2014-03-21

       平成26319日(木),2学年を対象に校内技術検定(洋菓子)を実施しました。

検定試験は,以下の3つの技術の習得をみるもので,本校講師の内山誠一郎先生(ヴァンベール

オーナーシェフ)と福永パティシエコース長が審査しました。放課後に練習をするなどして

検定に臨む生徒もおり,検定試験では,これまで学んだ技術を十分に発揮できるよう集中し

作業に取り組んでいました。

 <校内技術検定試験(洋菓子)課題>

 ○テンパリング(チョコレートの温度を調節し固めて艶をだす)によるオーナメントの作製

 ○ナッペ(ケーキのスポンジにクリームを塗る)と絞りの技術

 ○チョコペンで文字(Happy Birthday)を書く

ナッペをする手つきにも安定感がでてきました。「JOSEI」と書かれたオーナメントを作ります。チョコレートの温度調節には,細心の注意をはらいます

 

 

 

全ての課題を終えました。みんな上手に完成させました!

和菓子検定を実施しました

2014-02-26

平成26年2月25日(火),鹿児島県菓子工業組合副理事長比良田輝明様と壽屋製餡所代表取締役迫田晃司様を審査員に迎え1学年の和菓子検定を行いました。生徒たちもいつになく緊張した面持ちで真剣に取り組んでいました。

P2250963

  

桜の花びらは本当に難しかったです。

桜の花びらは本当に難しかったです。

中央にしっかりできました。

中央にしっかりできました。

うまくできた。

うまくできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通科1年E組の生徒たちが日頃の製菓実習の成果を試すべく和菓子検定に取り組みました。
一回目にしては全体的に出来栄えが良かったと思います。
中には緊張して手が震えてしまう生徒もいましたが,頑張って作っていました。
出来上がるまでの過程,手際の良さや見栄えを厳しく採点していただきました。
普通科1年E組パティシエコース担任 末永秀幸

手作りケーキで激励 〰京都サンガFC 中山博貴選手〰

2014-02-13

2004年3月に本校普通科を卒業し現在京都サンガFCに所属する中山博貴選手を激励するために,パティシエコースの生徒たちが同チームのユニフォームを模ったケーキを製造し贈呈しました。縦80cm,横70cmのケーキは3層になっており生クリームと地元産のいちごをサンドし,ブルーベリーのクリームでチームカラーの紫を表しました。生徒が3日間をかけて作ったケーキは,代表生徒が2月13日霧島市国分運動公園で行われた贈呈式で中山選手とバドゥ監督に手渡しました。ケーキを食べた中山選手と監督から「とてもおいしい。」との感想をいただきました。また,贈呈式終了後は報道各社から取材も受けていました。

 

中山選手と一緒に

中山選手と一緒に

 

ケーキを食べる中山選手とバドゥ監督

ケーキを食べる中山選手とバドゥ監督

 

中山選手にも喜んでいただきました。

中山選手にも喜んでいただきました。

 

エンブレムやチーム名はチョコで作成

エンブレムやチーム名はチョコで作成

 

みんな頑張りました!

みんな頑張りました!

 

取材を受ける生徒たち

取材を受ける生徒たち

 

感謝の気持ちをお菓子に込めて

2014-02-12

バレンタイン目前に,パティシエコースの生徒たちが感謝の気持ちを込めて作ったチョコレートを,中学校時代にお世話になった先生方へプレゼントしました。

完成しました!

完成しました!

気持ちもこもった手作りチョコです。

気持ちもこもった手作りチョコです。

真心込めて,作りました。

真心込めて,作りました。

ジュニア・リーダー研修会 パティシエ・デ・フレンドリー開催

2014-02-09

平成26年2月28日(土)に日置市ジュニア・リーダークラブ「チェスト」といちき串木野市ジュニア・リーダークラブ「チェリーブロッサム」が鹿児島城西高等学校パティシエコースにて,ケーキ作りを体験しました。小学生から高校生まで参加数44名が協力して,チョコレートの文字作り・テンパリングを一生懸命学んでいました。

本日の日程説明!!

本日の日程説明!!

本日の講師内山先生と1,2年生パティシエコースの先輩方です!!

本日の講師内山先生と1,2年生パティシエコースの先輩方です!!

i Padでレシピ説明を先輩がしました。

i Padでレシピ説明を先輩がしました。

 

 

 

 

 

チョコレートは温度の調整がとっても難しいです!!

チョコレートは温度の調整がとっても難しいです!!

チョコレートが固まってきた!!

チョコレートが固まってきた!!

P2080941

溶かして,冷やして,大変な作業です!!

 

 

 

 

 

田中先輩 2年 (第一佐多中出身)の指導もと,みんな和気藹々と楽しんでケーキづくり

田中先輩 2年 (第一佐多中出身)の指導もと,みんな和気藹々と楽しんでケーキづくり
できました!

P2080933

ケーキ完成!!一生懸命協力してつくりました!!

P2080947

本日,講師内山先生のチョコレート作品!

卒業生による職場体験講話が行われました

2014-01-23

1月22日(水)に,普通科パティシエコース卒業生の 松林 由夏さん(平成22年度卒)を講師に招き,在校生に対する講話をしていただきました。
自ら切望していた洋菓子店に就職できたものの,仕事をしていく中で感じた苦労と挫折,またそれを乗り越える中で学んだ仕事に対する強い責任感の必要性等について話をされました。
在校生とさほど年齢の離れていない現役のパティシエの現実的な話に,生徒も熱心に聞き入っていました。

平成25年度 第5回普通科パティシエコース卒業作品展 開催

2013-12-17
卒業作品展へようこそ

卒業作品展へようこそ

ついに完成!!

ついに完成!!

マジパンでクラスを表現しました

マジパンでクラスを表現しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6チームに分かれて、作品の試食・審査を行い入賞作品は以下の通りとなりました。

一位「グループ名 島ちゅ」

坂元 優実さん 海陽中出身〈写真左)山下 彩花さん 和田中出身(左2番目)波江野 まいさん 西紫原中出身(右2番目)内村 光李さん 吉野中出身(写真右)

坂元 優実さん 海陽中出身〈写真左)山下 彩花さん 和田中出身(左2番目)波江野 まいさん 西紫原中出身(右2番目)内村 光李さん 吉野中出身(写真右)

最高の作品でした!!

最高の作品でした!!

一位2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二位「グループ名 うっでー」

黒木 美佳さん 宮崎西中出身(写真左)小倉 麻美奈さん 修学館中出身〈左2番目)前村 菜々美さん 伊集院中出身(写真右2番目)田中 のぞみさん 武岡中出身(写真右

黒木 美佳さん 宮崎西中出身(写真左)小倉 麻美奈さん 修学館中出身〈左2番目)前村 菜々美さん 伊集院中出身(写真右2番目)田中 のぞみさん 武岡中出身(写真右

色使いが鮮やかな作品でした。

色使いが鮮やかな作品でした。

2位作品8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三位「グループ名 H3T」

小正 隼人くん 和田中出身〈写真左)中釜 大輝くん 和田中出身〈写真左2番目) 堀切 泰我くん 川内北中出身(写真右2番目)桐木平 光くん 川辺中出身(写真右)

小正 隼人くん 和田中出身〈写真左)中釜 大輝くん 和田中出身〈写真左2番目) 堀切 泰我くん 川内北中出身(写真右2番目)桐木平 光くん 川辺中出身(写真右)

NO1のシュークリームです!!

NO1のシュークリームです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位1

 

 

 

 

 

 

 

最高の23名と思い出をつくりました。

最高の23名と思い出をつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の卒業作品展は、最高の思い出と感動があり大変良かったです。来賓及び保護者の皆様お忙しい中、来校して頂き誠にありがとうございました。

卒業記念行事開催

2013-12-17

12月17日(火)にトータルエステティック科「感謝のビューティーサロン」と普通科パティシエコース「卒業作品展-感謝の心をお菓子に込めて-」が開催されました。3年生の生徒たちは保護者をお客様としてお迎えして,3年間の集大成を披露しました。それぞれの学科で会場の準備から当日の諸係など1・2年生の生徒たちも協力して,心温まる会となりました。

 

お母さんいつまでもきれいでいてね。

お母さんいつまでもきれいでいてね。

トータルエステティック科メイク会場の様子

トータルエステティック科メイク会場の様子

スイーツの周りを彩るクッキーのお城やマジパンのサンタクロースもおいしそう!

スイーツの周りを彩るクッキーのお城やマジパンのサンタクロースもおいしそう!

生徒たちの作品を試食・審査中。。。

生徒たちの作品を試食・審査中。。。

卒業記念行事開催<予告>

2013-12-16

12月17日(火)にトータルエステティック科「感謝のビューティーサロン」と普通科パティシエコース「卒業作品展〰感謝の心をお菓子に込めて〰」が開催されます。どちらの学科も「保護者への感謝の心」を,生徒達が3年間で習得した専門知識や技術に込めて披露します。

パティシエ実技検定実施!!

2013-11-26

平成25年11月25日(月)にパティシエ実技検定を実施しました。チョコレートのテンパリング、ナッペ、絞り、文字チョコ作成を制限時間内に仕上げました。生徒の中には、プロ顔負けの実力を発揮する生徒もいました。当日は、プロのパティシエオーナーが審査し、「これなら、プロでやっていける!」と驚いていました。

DSCF3161

全員合格!!

DSCF3167

ナッペ綺麗にできているかな!?

DSCF3173

cool!!

DSCF3174

合格できますように!!チョコレート文字ペン完成!

DSCF3163

しっかり温度調整しないと!

DSCF3165

波状にならないように!!

DSCF3170

完成!!

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.