【普通科 共生コース】

一日体験入学~世界に一つだけのネームプレート作り~

2017-10-18

夏休み期間になりますが,8月22~24日に本校一日体験入学がありました。
共生コースでは「世界に一つだけのネームプレートを作ろう!」ということで,一人ひとりがそれぞれ好きな形に木材を切り,飾りつけをして世界に一つだけのオリジナルネームプレートを作り上げました。本校在校生とも一緒に活動し,中学生から在校生に向けて,学校で頑張っていることや楽しいことは何か等の質問もあり,和やかな雰囲気の中,活動することができました。

また,今月28日(土)にも第二回の体験入学がありますので,そちらでもたくさんの中学生に参加していただき,本校共生コースの魅力を知ってほしいと思います。

一日の流れを説明中

一日の流れを説明中

作成頑張りました!

作成頑張りました!

コツを教えてもらいました。

コツを教えてもらいました。

先輩と一緒に!

先輩と一緒に!

「産業現場等における実習」に取り組んでいます!

2017-08-23

共生コースの2・3年生,福祉共生専攻科1・2年生は,夏期休業中に「産業現場等における実習」に取り組んでいます。

この実習は,実社会で働く経験をすることによって,社会人として自立していくために必要な基礎的知識・技能・態度を養うことを目的としています。

それぞれの実習先で,自分の長所・短所を知り,この夏生徒は一回りも二回りも成長しました。
2学期,生徒の成長の姿を見るのが楽しみです。

青果コーナーの裏で作業

青果コーナーの裏で作業

商品の陳列作業

商品の陳列作業

★宿泊研修★福祉共生専攻科1年

2017-07-21

福祉共生専攻科1年生は,鹿児島市郡山町にある八重山公園キャンプ村にて7月18日~19日,1泊2日の日程で宿泊研修を実施いたしました。生徒たちで話し合い献立や食材の買い出し,調理係など決め,みんなで協力し合って楽しく過ごすことができました。2日目は昼食のおにぎりを係の生徒たちで作り,さつま町にある観音滝公園にて,そうめん流しを楽しみながら美味しく食べることができました。クラスメートと絆を深められる良い機会となりました。

八重山公園にて

八重山公園にて


BBQの準備

BBQの準備


就寝前

就寝前


朝食作り

朝食作り


朝食中

朝食中


観音滝公園にて

観音滝公園にて

新入生歓迎遠足に行きました!

2017-05-31

みんなで仲良く!

みんなで仲良く!

5月2日,普通科共生コースと福祉共生専攻科は新入生60名(共生コース1年生43名,福祉共生専攻科1年生17名)を新たに加え,137名で新入生歓迎遠足に行きました。
場所は南九州市にあります,夢・風の里 アグリランドえいに行きました。当日は天気も良く,風が吹いてとても過ごしやすい環境での遠足となりました。到着後,全体でのレクリェーションをして全学年で交流をした後,お弁当を食べ,午後は自由行動で動物と触れ合ったり,遊具で遊んだり,サッカーをしたりと,全体的にとても良い交流が出来たのではないかと思います。
今回の交流で親睦を深められたと思うので,これからの学校生活で互いに協力し,助け合い,よりよい関係を築いていってほしいです。

レクリェーションの様子

レクリェーションの様子

レクリェーションの様子

レクリェーションの様子

お弁当も仲良く食べました!

お弁当も仲良く食べました!

新入学生を迎え,対面式が行われました!

2017-05-11

今年度,普通科共生コースに43名,福祉共生専攻科に17名の新入学生を迎えました。
4月10日,普通科共生コース・福祉専攻科全員による恒例の「対面式」が行われ,新たなメンバーで新たな春がスタートしました。
緊張のなかで自己紹介をした後,先輩・後輩,肩を並べながらお弁当を食べて記念撮影!

新たな一歩に期待が高まります!

共生コース一丸となって,これから頑張ります!!

共生コース一丸となって,これから頑張ります!!

3学期 産業現場実習実施!

2017-03-16

 平成29年2月27日(月)から3月10日(金)までの10日間,「産業現場等における実習」を実施しました。目的は,①実社会で働く経験をすることによって,社会人として自立していくために必要な基礎的知識,技能,態度を養う。②巡回指導を通して生徒一人ひとりの適性や課題等を明らかにし,それらを生かした指導の工夫や改善並びに進路指導の充実に努めるです。今回の現場実習を通して,生徒一人ひとり,今後の自分自身の目標が明確になりました。これからも努力を怠らず頑張ってもらいたいと思います。

「現場作業中の生徒の様子」

芋洗浄機を扱いました

芋洗浄機を扱いました

野菜の袋詰め

野菜の袋詰め

チーズケーキを作りました

チーズケーキを作りました

野菜出荷前の剪定

野菜出荷前の剪定

しいたけの袋詰め

しいたけの袋詰め

ポン菓子にタレを塗りました

ポン菓子にタレを塗りました

会計処理の表作成

会計処理の表作成

刺し子制作

刺し子制作

福祉共生専攻科:県外研修旅行に行ってきました!!

2017-02-28

平成29年2月9日(木)・10日(金),福祉共生専攻科の2年生が福岡県に県外研修旅行に行きました。1日目は博多の食と文化の博物館にて明太子づくりを体験し,2日目はサザエさん通りを散歩したり,福岡タワー展望台やロボスクエアなどを見学したりしました。JR博多シティーにて昼食をとり,帰路につきました。雪の心配もされましたが,皆無事に研修を終え,たくさんの経験をしたことで今後の良い思い出になったと思います。
卒業が刻々と近づいていますが,残り少ない期間でたくさんの思い出を残し,また社会に出てからも頑張ってほしいです。

太宰府天満宮にて

太宰府天満宮にて

おみくじの結果はどうだったかな?

おみくじの結果はどうだったかな?

明太子作りに挑戦中!!

明太子作りに挑戦中!!

たくさんのロボットがいました

たくさんのロボットがいました

卒業生を送る会を実施!!

2017-01-27

 平成29年1月19日(木),特別支援教育部で卒業生を送る会を実施しました。3月1日の卒業を前に例年1.2年生が企画・実施しています。今年は,県立薩南少年自然の家で,午前中はレクリエーションを楽しみ,午後は体育館で送る会を実施しました。雨天の心配もしましたが,天候にも恵まれ終始笑いの絶えない送る会を実施できました。今後の良い思い出になったと思います。

午前中のレクリエーション

午前中のレクリエーション

ソフトバレー

ソフトバレー

集団ゲーム

集団ゲーム

楽しかったです

楽しかったです

ロードレース表彰

ロードレース表彰

ロードレース表彰

ロードレース表彰

ボーリング大会表彰

ボーリング大会表彰

ボーリング大会表彰

ボーリング大会表彰

3年F組出し物

3年F組出し物

専攻科2年出し物

専攻科2年出し物

全体集合写真

全体集合写真

~3年生進路体験発表会が行われました☻~

2016-12-13

 12月7日(水),本校柔道場にて進路・就職活動中の共生コース3年生と福祉共生専攻科2年生による進路体験発表会が行われました。今年は,進学では本校福祉共生専攻科や鹿児島障害者職業能力開発校に,就職では株式会社ユニクロや株式会社しまうまプリントなど,全員がしっかりと自分の目標を達成することができたのではないかと思います。
 進学・就職を決めるために何度も実習を重ね,その度に失敗することもありましたが,実習先の方々からの親切で熱心且つ丁寧な指導を頂き,それに応えようと生徒たち自身が頑張ったことがこういった結果に結びついたのだと思います。
 今回の発表会では実習や進学・就職試験でどのような試験内容だったのかや,試験時に気を付けたこと,またこれから実習に行く後輩たちへのアドバイスなど,経験してきたすべてを話してくれました。中でもアドバイスとして多かったのは,「あいさつをしっかりとする」・「相手の目を見て話す」・「礼儀や敬語を日ごろからしっかりとする」などで,それを聞いている後輩たちの中には,メモを取りながら聞き入っている姿も見られました。これを聞いた後輩たちには,先輩方から頂いたアドバイスを参考にこれからの実習や進学・就職試験を頑張ってほしいと思います。
 今回発表してくれた共生コース3年生と福祉共生専攻科2年生には,それぞれの進路先でそれぞれの目標を持って,精一杯頑張ってほしいと思います。また,保護者や地域の方々には今後ともお世話になることと思いますので,見かけた際は温かい眼差しで見守っていただき,励ましの言葉や社会の先輩としてご指導いただけると幸いです。

3年生男子による発表

3年生男子による発表

福祉共生専攻科による発表

福祉共生専攻科による発表

後輩からの質問に丁寧に答えています!

後輩からの質問に丁寧に答えています!

大牟田コース責任者による講評とエール

大牟田コース責任者による講評とエール

第64回文化祭実施!!

2016-11-08

 平成28年11月5日(土),晴天の中,第64回文化祭 百花斉放~the sky is the limit~ を実施いたしました。特別支援教育部は,1年生が展示の部,2年生がステージの部,3年生及び専攻科が模擬店の部に参加し,クラスのまとまりを発揮しました。卒業生も多く来校し,後輩との久しぶりの再会に喜んでいました。今後も,互いの力を合わせ達成する充実感を忘れないで欲しいと思います。

3年生のまごころ共ポテナゲ

3年生のまごころ共ポテナゲ


クレープドゥ専攻科

クレープドゥ専攻科


アイロンビーズ作品

アイロンビーズ作品


展示作品

展示作品


ダンボール作品

ダンボール作品


俳句作品

俳句作品


2年生ヒップホップダンス

2年生ヒップホップダンス


2年生ヒップホップダンス

2年生ヒップホップダンス

« Older Entries
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.