【社会福祉科】

社会福祉科感謝の集い!!

2017-11-09

 10月26日(木)に,3年生が実習報告会及び感謝の集いを開催しました。実習報告会では,施設職員を招いて,3年次の長期福祉実習について全員がレポートをまとめ,代表で7名がパワーポイントを使用して発表を行いました。
 また,午後からは感謝の集いを行い,保護者と一緒に認知症予防やリハビリ体操などのレクリエーションをして大盛り上がりでした。そして,最後に生徒が1人ずつ,保護者へのこれまでの感謝の思いを綴った手紙を読み上げ,感動的な一時を過ごしました。
 最後に介護福祉士国家試験合格に向けて,一丸となって取り組んでいくことをみんなで決意しました。

実習報告会の様子

実習報告会の様子

親子でリハビリ体操

親子でリハビリ体操

保護者への感謝の手紙

保護者への感謝の手紙

国家試験合格に向けて頑張ります

国家試験合格に向けて頑張ります

社会福祉科体験入学を実施

2017-09-13

 夏休み終盤の8月22日から24日までの3日間,体験入学を実施しました。来年高校進学を控えている初々しい中学生たちが社会福祉科の体験入学に参加をしてくれました。そして在校生たちも各学年から2名ずつお手伝いとして運営を手伝ってくれました。
 内容として,学科説明から始まり,手話講習・高齢者の擬似体験・食事介助体験など幅広い体験をしてもらいました。初めは緊張して表情も固かった中学生たちでしたが,先輩である在校生たちが上手にスキンシップを図ってくれたお陰で,次第に笑顔とともに積極的に体験に参加をする姿が見られました。
 この機会を縁に来年度,本学科に入学をして一緒に福祉の勉強をしてくれると嬉しいです。在校生たちの成長も感じられた3日間でした。

手話による自己紹介

手話による自己紹介

高齢者疑似体験

高齢者疑似体験

食事介助に挑戦
食事介助に挑戦

社会福祉科3年生実習開式

2017-06-07

 6月6日(火),3年生が臨む社会福祉実習の開始式が行われました。翌日からは22日間に及ぶ実習が始まります。
 3年生にとっては高校生活最後の実習になります。この実習が終われば本格的に国家試験に向けて取り組んで行かなければなりません。3年生の実習に対する意気込みと緊張感が,送り出す側の1・2年生たちにも伝わっていたように感じます。実習生一人ひとりが決意表明を発表することで,これから始まる長い試練に耐え,挑んでいく心構えができたようでした。
 事故やケガにはくれぐれも気を付けて,約1ヶ月間の実習を無事に終えてもらいたいです。

校長先生あいさつ

校長先生あいさつ


実習生代表決意のことば

実習生代表決意のことば

勝ちどきの声

勝ちどきの声

新入生歓迎遠足in錦江湾公演

2017-05-09

 社会福祉科に新たに加わった1年生を歓迎するため,新入生歓迎遠足を5月2日(火)に行いました。天気にも恵まれ,心地良い風が吹く中,生徒たちはボール遊びをしたり,アスレチックに挑戦したりと充実した一日を過ごすことができたようです。
 1年生も入学して1ヶ月が経ち学校生活にも次第に慣れてきたようですが,この歓迎遠足でより一層親睦を深めることができました。

1年生

1年生


2年生

2年生

3年生

3年生


みんなでお昼ご飯

介護福祉士国家試験に挑戦!!

2017-02-07

 1月29日(日),寒空の中,介護福祉士国家試験に挑みました。この日に向けて3年生は年末年始・土日も返上して国家試験の勉強を続けて来ました。
 そして,受験日の前々日に中庭の聖域にて合格祈願を行いました。今までお世話になった先生方から激励の言葉をもらい,受験生を代表して二宮百花さん(甲南中出身)が大きな声で堂々と決意のことばを述べました。最後は,檜物陸斗君(武岡中出身)の号令に合わせて全員で勝ちどきの声をあげ,合格に向けて気合いを入れました。
 鹿児島城西高校の社会福祉科で学んだ3年間に自信と誇りを持って,今後の人生を歩んで行ってもらいたいです。皆さんが,これからの超高齢社会の日本を支える素晴らしい人材になってくれることを期待します。

聖域での合格祈願

聖域での合格祈願

国家試験に挑戦した3年生たち

国家試験に挑戦した3年生たち

介護福祉士国家試験 全員合格祈願!!

2016-12-28

3年生は,1月29日(日)に介護福祉士国家試験に挑みます。この日に向けて,放課後や冬休みの補習授業,そして合格セミナーへの参加など,熱心に取り組んでいます。
そのように努力する姿を見ている後輩たちから,お世話になった先輩たちに千羽鶴とエールを込めた寄せ書きのプレゼントがありました。精神的にも肉体的にも大変だとは思いますが,お世話になった方々の思いも背負い,全員合格に向けて悔いのない取り組みをしてもらいたいと思います。

後輩から記念品の贈呈

後輩から記念品の贈呈

国家試験に挑む3年生たち

国家試験に挑む3年生たち

感謝のつどい~福祉のこころを学んで~実施

2016-11-18

 11月16日(水)に3年生が,実習先の職員や保護者を招待して「感謝のつどい~福祉のこころを学んで~」と題し報告会を行いました。
 まずは,実習報告会として介護過程のレポートをパワーポイントを使用して発表をしました。
 そして,介護老人保健施設アンダンテ伊集院の宮(みや)理学療法士が「楽で安心な介護技術」をテーマに講演をいただきました。
 本校で学んだ3年間の集大成として立派に発表をし,実習先の職員からもこれからの福祉を担っていく彼らにたくさんのエールをいただきました。
 皆さんからいただいたエールを力に代えて,3年生は介護福祉士国家試験合格に向けてこれからも頑張っていきます。

生徒代表德留くんあいさつ

生徒代表德留くんあいさつ


実習報告の様子

実習報告の様子


介護技術の講習

介護技術の講習


参加者集合写真

参加者集合写真

妙円寺参りフェスタへのボランティア参加

2016-11-01

 10月23日(日),鹿児島三大祭りの一つ妙円寺詣りが開催され,本校1~3年生がボランティアとして参加し,妙円寺詣りフェスタのお手伝いをしました。
この催しは,県内外から多くの方が参加されます。鹿児島市内からスタートして徳重神社まで参拝される参加者に対し,本校の生徒たちが各関所にてスタンプラリーや飲み物等のサービスを笑顔で対応しました。
当日はあいにくのお天気でしたが,参加された方々からお礼のことばをいただいたりもして,充実したボランティア活動を行うことができました。

第2関所のチェスト館前

第2関所のチェスト館前


第3関所の様子

第3関所の様子


ゴールの德重神社

ゴールの德重神社


会場整備のお手伝い

会場整備のお手伝い

夏祭りのボランティア参加

2016-09-05

 本校では,例年お世話になっている実習施設が行う行事へ,ボランティアとして積極的に参加をさせていただいています。夏休みは,夏祭りのお手伝いをさせていただきました。
 生徒たちにとっても,利用者の方やご家族・地域の方々が笑顔で楽しまれている姿を見て,「福祉の心」を養う良い機会になったのではないかと思います。

障害者施設の夏祭り

障害者施設の夏祭り

活動内容について確認

活動内容について確認

2年生施設福祉実習開始!

2016-08-01

 2年生の生徒22名は,夏休み中の7月21日(木)から,合計で20日間の施設実習を行っています。
 それに伴い,前日の20日(金)に恒例の実習開始式を行いました。校長先生や各先生方,在校生からも激励のことばをいただき,福祉科生徒代表という自覚を改めて感じられたようです。
 今回は,訪問介護・グループホーム・デイサービスの3分野での福祉サービスで実習を行います。思いやりの心を忘れることなく,事故やケガには気を付けて充実した実習を取り組んでもらいたいです。

校長先生より

校長先生より

在校生より激励のことば

在校生より激励のことば

実習生決意のことば

実習生決意のことば

勝ちどきの声

勝ちどきの声

« Older Entries
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.