【福祉共生専攻科】

福祉共生専攻科 体験入学を実施します

2016-06-21

現在高校3年生の方(養護学校および特別支援学校の高等部3年生を含む)が対象となります。
(注)参加申込みは,在籍校経由でお願いします。

詳細は下の画像をクリック!
senkouka_taiken_2016

第9回 鹿児島県障害者スポーツ大会で好成績!!

2016-06-03

 平成28年5月23日(月)の全校集会で第9回障害者スポーツ大会の表彰式が行われました。今回は,陸上競技の部・卓球競技の部・ボーリング競技の部・水泳競技の部に参加,成績は昨年度に引き続き,ボーリング競技男子少年の部で堀添史浩くん(専攻科1年)が優勝,水泳競技の部で梯悠人くん(専攻科1年)が優勝。少年男子ソフトボール投げで内村勇大くん(共生コース3年)第2位,卓球競技の部で森和実くん(共生コース2年)第2位,岩切李奈さん(共生コース2年)第3位,少年女子100m・走り幅跳びで西田知代さん(共生コース3年)第2位,少年男子100m・走り幅跳びで大山楓賀くん(専攻科1年)が第2位,宮之原誓弥くんが少年男子1500mで第2位,800mで第3位に入賞しました。今後も更なる飛躍を期待しています。

全校集会で表彰(堀添史浩くん)

全校集会で表彰(堀添史浩くん)

全校集会で表彰(梯悠人くん)

全校集会で表彰(梯悠人くん)


6542710IMG_20160515_122257IMG_20160515_1044571211

福祉共生専攻科生・普通科共生コース生 対面式

2016-04-16

 平成28年4月11日(月)に,福祉共生専攻科生及び普通科共生コース生の合同対面式を実施しました。卒業生が旅立ち,新たな新入生を迎え,学内にはまた活気が戻ってきました。平成28年度,気持ちを新たに目標に向かって頑張ってもらいたいです。

部長より激励あいさつ

部長より激励あいさつ

一人一人の目標発表(普通科1年D組)

一人一人の目標発表(普通科1年D組)

一人一人の目標発表(普通科1年E組)

一人一人の目標発表(普通科1年E組)

一人一人の目標発表(福祉共生専攻科1年)

一人一人の目標発表(福祉共生専攻科1年)

みんなで目標に向かって頑張ります

みんなで目標に向かって頑張ります

共生コース第15期生及び福祉共生専攻科第13期生卒業!!

2016-03-03

 平成28年3月1日(火),本校体育館にて第64回卒業式並びに第13回福祉共生専攻科卒業式が盛大かつ厳粛に挙行されました。共生コース第15期生25名と福祉共生専攻科生第13期生1名がこれまでの学校生活に思いを寄せ,素晴らしい姿勢で卒業式に臨み,記憶に残る卒業式となりました。

担任先導での入場

担任先導での入場

皆勤賞授与(前日表彰)

皆勤賞授与(前日表彰)


専攻科卒業証書授与

専攻科卒業証書授与


後輩からのメッセージ

後輩からのメッセージ

普通科共生コース 第13期生 成人祝賀懇親会実施

2016-01-14

 1月10日(日),ホテルタイセイアネックスにて,普通科共生コース 第13期生の成人祝賀懇親会が行われました。出席した新成人の皆さんは,真新しいスーツや色鮮やかな着物に身を包み,二十歳の門出を祝福されました。会場には,恩師の先生方や保護者も来場し高校時代の思い出話や,現在の様子の情報交換などで盛りあがりました。大人の仲間入りをした卒業生の皆さん,これからも元気で頑張って下さい。成人おめでとうございます。

部長あいさつ

部長あいさつ

抱負を述べました

抱負を述べました

IMG_9288
恩師の先生からあいさつ

恩師の先生からあいさつ

IMG_9256
これからも頑張って行きましょう

これからも頑張って行きましょう

2学期社会見学及びテーブルマナー学習実施!!

2015-12-21

平成27年12月17日(木),18日(金)に2学期社会見学及びテーブルマナー学習を実施しました。特別支援教育部では,学期ごとに校外で様々な研修を行っています。今回は,1日目に,体育の一環としての体力増強,及びレクリエーションを通して,思いやりの心を学び,集団行動の大切さを理解することを目的とし,郡山町の八重山公園でレクリエーションを楽しみました。2日目は,基本のテーブルマナーを学び,周りの方に不快感や迷惑を与えることなく,コミュニケーションを円滑に,食事を楽しむことができるようになることを目的とし,城山観光ホテルでテーブルマナー講座を実施しました。八重山公園では,雪が降る中でのレクリエーションとなりましたが,学校生活の残り少ない卒業学年との楽しい思い出を作り,生徒同士の絆を深めることができました。テーブルマナー講座では,オードブルからデザートまでの,フルコース料理をスライド映像等を使用しながら,一つ一つ丁寧に教えて頂きおいしく頂くことができました。スプーン・フォーク・ナイフの使い方,ナプキンの意味等,基本のテーブルマナーの大切さを学ぶことができ生徒たちは感激していました。

レクリエーションを楽しみました

レクリエーションを楽しみました

寒かったけど体はポカポカです

寒かったけど体はポカポカです

乾杯からスタートしました

乾杯からスタートしました

料理長より本日の料理の説明がありました

料理長より本日の料理の説明がありました

丁寧に教えて頂いた中元さんに感謝です(本校,ホテル観光科卒業生)

丁寧に教えて頂いた中元さんに感謝です(本校,ホテル観光科卒業生)

フルコース料理,美味しかったです

フルコース料理,美味しかったです

 

 

第63回 文化祭を楽しみました!

2015-11-05

 平成27年11月3日(火),第63回文化祭(絆~最高の笑顔から最高の感動へ~)が開催されました。特別支援教育部では,1年生が,展示作品を掲示,2年生及び部活動生がステージ発表,3年生及び専攻科が模擬店を出店し文化祭を盛りあげてくれました。文化祭のテーマである「絆~最高の笑顔から最高の感動へ~」のとおり,参加した生徒ひとり一人が,全員笑顔で感動を感じることができました。

たこ焼きランド(専攻科)

たこ焼きランド(専攻科)

からあげ&ポテト販売(共生コース3年)

からあげ&ポテト販売(共生コース3年)


ダンス発表(共生コース2年)

ダンス発表(共生コース2年)

フラダンス部発表

フラダンス部発表


チアリーディング部発表

チアリーディング部発表

吹奏楽部演奏

吹奏楽部演奏

研修旅行に行ってきました!(京都・奈良・大阪)

2015-11-05

平成27年10月18日(日)~21日(水)の4日間,共生コースの2年生が研修旅行を行いました。参加コースは,関西コースで,京都・奈良・大阪に行ってきました。鹿児島空港からの出発では,機内整備の為,出発時間の1時間遅れや,京都の清水寺での周辺交通渋滞での混雑等があり,一日目は計画通りに見学することができませんでしたが,四日間とも,トラブル等なく,無事に全日程を終えることができました。鹿児島城西高等学校生として,容儀面や,集合時間等の集団行動に関しても,生徒は自覚を持って行動していました。思い出に残る有意義な研修旅行になったと思います。

京都での研修

京都での研修

奈良での研修

奈良での研修


大阪での研修

大阪での研修

大阪のホテルでの夕食

大阪のホテルでの夕食

鹿児島県障害者就職面接会参加!!

2015-10-08

平成27年9月30日(水)、鹿児島サンロイヤルホテルにて「鹿児島県障害者就職面接会」が開催されました。県内外約40の事業所が出席され、本校の共生コース3年生は履歴書を持参し自分の希望する事業所ブースで人事担当者との面接に望みました。日頃から就職に関してコミュニケーション能力はもとより、技術や資格検定等、自立に向けて真剣に取り組んだ成果を発揮できたのではないかと思います。
しかし、やはり緊張し普段の自分を十分に出せなかった生徒等もいたようでした。今後も、採用合否に関わらず生徒たちの社会人に向けてのサポートを行っていきたいと思います。

面接会場の様子

面接会場の様子

福祉共生専攻科体験入学実施!!

2015-09-04

 平成27年8月28日(金),福祉共生専攻科体験入学を実施しました。本校の福祉共生専攻科は,就労移行支援事業を展開しており,教育と職業訓練を同時に進める「デュアルシステム」型実習を通して,職業生活に関する基礎的知識・技能・態度を養い,社会的自立の糧になる介護職員初任者研修や,自動車免許等の資格取得を目指します。今回の体験入学には,13名の生徒及び19名の保護者が参加。生徒は,介護実習を体験し,保護者へ専攻科について詳しく説明を行いました。専攻科の在校生も手伝ってくれて有意義な体験入学になりました。

 

専攻科の説明の様子

専攻科の説明の様子

介護体験(ベットメーキング)

介護体験(ベットメーキング)

 

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.