★各科&コースの新着情報

MBCテレビ「てげてげ」にて紹介されました!

2017-01-27

今年度より新しく挑戦しているドローンの取り組みについて,MBCテレビの「てげてげ」より取材を受け,1月25日(水)放送の番組内にて紹介されました。
 新しい挑戦として取り組んでいるドローンの授業。操縦技術の向上とともにドローンについて調べ,文化公演で研究発表を行うなど知識も深めてきました。取材では,ドローンの授業内容を紹介し,生徒の夢実現に向けたコースの取り組みについて取材をしていただきました。取材の中では,生徒とリポーターとのドローンレースも行い,楽しい授業の実践も伝えることができました。
IMG_9030

取材を受ける生徒たち

取材を受ける生徒たち

卒業生を送る会を実施!!

2017-01-27

 平成29年1月19日(木),特別支援教育部で卒業生を送る会を実施しました。3月1日の卒業を前に例年1.2年生が企画・実施しています。今年は,県立薩南少年自然の家で,午前中はレクリエーションを楽しみ,午後は体育館で送る会を実施しました。雨天の心配もしましたが,天候にも恵まれ終始笑いの絶えない送る会を実施できました。今後の良い思い出になったと思います。

午前中のレクリエーション

午前中のレクリエーション

ソフトバレー

ソフトバレー

集団ゲーム

集団ゲーム

楽しかったです

楽しかったです

ロードレース表彰

ロードレース表彰

ロードレース表彰

ロードレース表彰

ボーリング大会表彰

ボーリング大会表彰

ボーリング大会表彰

ボーリング大会表彰

3年F組出し物

3年F組出し物

専攻科2年出し物

専攻科2年出し物

全体集合写真

全体集合写真

第3回保護者への感謝の集い&模擬披露宴を行いました。

2017-01-26

1月20日(金)に,ホテル観光科3年生の保護者と,校外ホテル実習でお世話になったホテル関係の方々を招待し,「保護者への感謝の集い&模擬披露宴」を本校多目的集会室で行いました。3年生の生徒たちが中心となって,プランニングから新郎新婦役まで全てを企画し,日頃の学習の成果の発表と,感謝の気持ちを形にして保護者やホテル関係者へ伝えました。この感動の模様を,テレビで報道され話題となりました。
IMG_4749IMG_4812

美容師国家試験合格に向けて

2017-01-24

 ヘアーデザイン科には入学してから卒業するまでに,大きな目標が二つあります。一つは卒業後の進路を決定すること,もう一つが美容師国家試験に合格すること。3年生になり卒業後の進路先は決定していきました。そして,最大の目標である美容師国家試験合格に向けて,卒業試験を終えた18日(水)の放課後から補習授業を実施しています。この日も,土曜日,日曜日ではありましたが,朝9時~16時まで補習授業にとり組みました。インフルエンザが流行っていますが,みな,健康管理に留意し,一生懸命取り組んでいます。2月7日(火),8日(水)に実技試験,3月5日に筆記試験が実施され,まだまだ試練が続きますが,全員合格目指し,職員,生徒一丸となって取り組んでいきます。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

ヘアカットの習得

ヘアカットの習得


オールウェーブセットの習得

オールウェーブセットの習得

商業科卒業記念行事~感謝のおもてなし~を開催しました。

2017-01-24

1月20日(金),3年生の保護者をお招きし,「感謝のおもてなし」と題して卒業記念行事を行いました。3年間の授業で学んだ「ワープロ」「電卓」「情報処理」「茶道」「リラクゼーション」「マジック」などの技術披露し,これまで支えてくださった保護者への感謝の気持ちを表しました。子どもたちの成長した姿を見て,保護者の方々はとても嬉しそうな表情を浮かべていました。

茶道のお点前を披露

茶道のお点前を披露

電卓早打ちリレー親子対決の様子

電卓早打ちリレー親子対決の様子

まるごと特産品フェアに出演しました

2017-01-24

1月15日(日)にアミュ広場で行われた鹿児島日置・南薩地域商工会まるごと特産品フェアのイベントステージに出演しました。とても寒い中でしたが,多くの方が足を止めてステージを見てくださいました。ありがとうございました。
現在芸術文化コースは2月18日(土)に日置市の伊集院文会館で行う「第18回 芸文公演」に向けて猛練習中です。この1年間の集大成を披露しますので,ぜひお越しください。

寒さに負けず笑顔で頑張りました!

寒さに負けず笑顔で頑張りました!

K-POPを使用したダンス

K-POPを使用したダンス

1年生ながら堂々と歌い上げました

1年生ながら堂々と歌い上げました

見る人を楽しくする1年生のダンス

見る人を楽しくする1年生のダンス

オリジナルソングを披露する3年生

オリジナルソングを披露する3年生

今話題のPPAPをヒューマンビートボックスで披露

今話題のPPAPをヒューマンビートボックスで披露

迫力のある5人組のダンス

迫力のある5人組のダンス

レストランサービス技能士3級に9名が合格しました!

2016-12-28

 レストランサービス技能士国家資格3級に,ホテル観光科の生徒9名が合格しました。昨年は高校生初となる4名の生徒がレストランサービス技能士3級として誕生しましたが,今年は更に合格率を上げることができました。来年以降もこの国家試験にチャレンジし,合格率アップを目指して頑張ります。
 下は合格の証であるバッジで,左のゴールドが1級,中央のブルーが2級,そして右側の薄青のものが今回生徒たちが合格した3級のバッジです。
kentei_badge1

全商ビジネス文書実務検定1級・日商簿記検定3級合格

2016-12-28

商業科では,3年間で10種類以上の資格取得に向けて,日々学習に励んでいます。
今年の3年生は,すでに全員が進路決定100%を達成していますが,気を緩めることなく,一つでも多くの検定合格に向けて授業や補習に取り組み,全商ビジネス文書実務検定1級や日商簿記検定3級に合格しました。

日商簿記検定3級に合格した篠原愛美さん(和田中学校出身)

日商簿記検定3級に合格した篠原愛美さん(和田中学校出身

全商ビジネス文書実務検定1級に合格した出口愛帆さん(和田中学校出身)

全商ビジネス文書実務検定1級に合格した出口愛帆さん(和田中学校出身)

来年に向けて!

2016-12-28

平成28年も終わりを迎えます。今年の普通科アプリケーションコースは,新しい挑戦に取り組んだ年でした。中でもドローンを使った特別授業をスタートさせ,社会で活躍の場を広げるドローンについて調べ,文化公演で研究発表を行ったり,ドローンの操縦技術を高めようと操縦の練習に励んだりと,活発に活動を行うことができました。
 新しい分野への挑戦は,生徒一人ひとりのやる気にも繋がり,夢を大きく膨らませる良い機会となりました。
 来年も新しい事への挑戦と専門分野の技術・知識習得に励み,アプリケーションコースを盛り上げていきたいと思います。

操縦を特訓する生徒

操縦を特訓する生徒


空を舞うドローン

空を舞うドローン

第10回サンクスプロジェクト~感謝のヘアーサロン~実施~

2016-12-26

12月19日(月)に恒例となりましたヘアーデザイン科3年生による卒業記念行事であるサンクスプロジェクト~感謝のヘアーサロン~が実施されました。今回で,10回目を迎える行事になりましたが,年の瀬で忙しい時期にもかかわらず,36名の保護者の方に来ていただきました。
午前中にネイルケアやヘアーメイクセットといった感謝のヘアーサロンを実施し,午後からは生徒一人一人から,感謝の手紙が保護者に向けて読まれました。感謝の手紙では,感極まり泣き出す生徒も多く,感動の時間となりました。
一人一人が普段はなかなか口に出して言えない感謝の言葉を伝え,あと2ヵ月あまりに迫ってきた国家試験に向けて,全員が一丸となって取り組めるよい機会となったイベントになりました。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

ヘアーセット

ヘアーセット

ネイルケア

ネイルケア

笑顔で記念写真

笑顔で記念写真

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.