★各科&コースの新着情報

文化祭 〜バザー・学科展示大盛況〜

2016-11-09

11月5日()に文化祭が実施され,バザーや学科展示を行いました。展示会場では,生花,クロスステッチのクッション等の生徒作品やデザイン画を展示し,鑑賞に来られた方から「素敵な作品が多いですね」と褒めていただきました。バザーでは,1年生から3年生が夏休みの宿題として製作したヘアーアクセサリーやストラップ,ぬいぐるみや巾着袋などの小物を販売しました。バザーは大盛況で,販売を担当した1年生は接客の楽しさも学んだようでした。

大好評だった小物バザー

大好評だった小物バザー

生徒の作品がいっぱいの展示会場

生徒の作品がいっぱいの展示会場

薩摩アフタヌーンティパーティに参加してきました

2016-11-09

10月29日(土),30日(日)にかごしま県民交流センターで開催されました薩摩アフタヌーンティパーティに参加させていただきました。イベント限定のデザートセットの製作に協力し,鹿児島城西高校として出店もさせていただきました。普段,販売にまで携わらない生徒たちにとってとても良い経験となりました。

一致団結して販売を頑張ります。

一致団結して販売を頑張ります。

お客様がいらっしゃいました。

お客様がいらっしゃいました。

イベント限定セット上段が本校製作分です。

イベント限定セット上段が本校製作分です。

休憩中の様子です。

休憩中の様子です。

アメリカ研修旅行

2016-11-08

 10月12日~10月20日まで7泊9日の日程で,アメリカへ研修旅行に行きました。ロサンゼルス・アナハイム・ハワイに滞在し,日程は以下の通りになります。
 
1日目 ロサンゼルス市内観光(ファーマーズマーケット・ハリウッドなど)
2日目 ディズニーランド
3日目 ユニバーサルスタジオ
4日目 ハワイ観光(ヌウアヌパリ展望台・カメハメハ大王像など)
5日目 ハワイ観光(アラモアナショッピングセンターなど)
6日目 ハワイ観光(ダイヤモンドヘッド展望台)
 
 日本語が通じない中,自分が知っている言葉の中で理解しようと頑張ったり,相手に伝えるための言葉を考えたりしていました。また,言葉以外の方法でもコミュニケーションができる事を実感し,積極的に現地の人と接触する姿も見られました。今回の研修旅行を通して,たくさんの事を学ぶことができたと思います。

ディズニーランド(アナハイム)

ディズニーランド(アナハイム)


ユニバーサルスタジオハリウッド

ユニバーサルスタジオハリウッド


ダイヤモンドヘッド展望台

ダイヤモンドヘッド展望台


ステーキを自分たちで焼きました

ステーキを自分たちで焼きました

第64回文化祭実施!!

2016-11-08

 平成28年11月5日(土),晴天の中,第64回文化祭 百花斉放~the sky is the limit~ を実施いたしました。特別支援教育部は,1年生が展示の部,2年生がステージの部,3年生及び専攻科が模擬店の部に参加し,クラスのまとまりを発揮しました。卒業生も多く来校し,後輩との久しぶりの再会に喜んでいました。今後も,互いの力を合わせ達成する充実感を忘れないで欲しいと思います。

3年生のまごころ共ポテナゲ

3年生のまごころ共ポテナゲ


クレープドゥ専攻科

クレープドゥ専攻科


アイロンビーズ作品

アイロンビーズ作品


展示作品

展示作品


ダンボール作品

ダンボール作品


俳句作品

俳句作品


2年生ヒップホップダンス

2年生ヒップホップダンス


2年生ヒップホップダンス

2年生ヒップホップダンス

平成28年度 県高校新人卓球選手権大会結果報告

2016-11-08

7年連続優勝ならず・・・
 平成28年度鹿児島県高校新人卓球競技大会が11月3日(木)~5日(土)にかけて,県体育館で開催されました。
 本校は1年生中心の若いチームでしたが,決勝戦において,鹿児島女子高校と激戦を演じ,惜しくも2対3で敗れました。
12月に開催される九州新人大会は,全国選抜出場を目指して頑張っていきたいと思います。

【大会結果】
●女子学校対抗 第2位 決勝 本校 2-3 鹿児島女子高校
●女子ダブルス 第2位 小正 佳奈・岩﨑 来南組
        第3位 安藤 優奈・諏訪園 結莉組
●女子シングルス 第2位 小正 佳奈さん

和菓子検定と洋菓子検定を実施しました

2016-11-01

10月25日に1年生が和菓子検定を,27日に2年生が洋菓子検定を行いました。生徒はみんな,日頃の授業で磨いた腕をふるい一生懸命作品づくりに取り組んでいました。検定の審査をしてくださったのは,日頃から授業の実習でお世話になっている内山先生と木元先生,松下さん(モンシェリー松下専務),穂満さん(パティスリーアナナスオーナー),新澤さん(菓匠庵白穂オーナー),迫田さん(壽屋製餡所社長),比良田さん(鹿児島菓子工業組合副会長)でした。ありがとうございました。

1年生の和菓子検定中です。

1年生の和菓子検定中です。

左から新澤さん,木元先生,比良田さん,迫田さん,松下さんです。

左から新澤さん,木元先生,比良田さん,迫田さん,松下さんです。

お手本を見る目が真剣です。

お手本を見る目が真剣です。

1年生の集合写真です。

1年生の集合写真です。

2年生の洋菓子検定中です。

2年生の洋菓子検定中です。

左から松下さん,内山先生,穂満さんです。

左から松下さん,内山先生,穂満さんです。

 

洋菓子の方もお手本を見せて頂きました。

洋菓子の方もお手本を見せて頂きました。

2年生の集合写真です。

2年生の集合写真です。

奄美研修旅行

2016-11-01

10月16日(日)から19(水)の3泊4日の日程で奄美大島へ研修旅行に行ってきました。1日目,奄美に到着すると奄美市役所の方々や奄美看護福祉専門学校の職員,卒業生が歓迎セレモニーを行ってくれました。昼食をとった後,西郷南州扇住居見学へ行き,夕食は奄美看護福祉専門学校の方々にバーべキューを企画していただき,みんなで美味しく頂きました。

歓迎セレモニー

歓迎セレモニー

昼食は本場奄美の鶏飯

昼食は本場奄美の鶏飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は,大浜海浜公園,金作原原生林の散策,マングローブ原生林のなかをカヌー体験し,奄美の豊かな自然を堪能しました。夕食後では,歌手の方がミニライブを開いて下さり,最後は全員が肩を組んで,長渕剛の「乾杯」を合唱しました。

金作原原生林散策

金作原原生林散策

奄美の海で...

奄美の海で...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は,朝食後,マリンスポーツ体験のばしゃ山ビーチへ。5人1グループの6グループに分かれてシュノーケリング・シーカヤック・バナナボートなどのアクティビティ体験を行いました。

IMG_3323IMG_3365
 

 

 

 

 

 

最終日,大島紬村で泥染め体験をし,世界に1つだけの自分の泥染めハンカチをつくりました。その後,オーシャンビューが素敵なきょら海工房でパスタとパンの昼食をとりました。最後に,奄美看護福祉専門学校の先生方のお見送りを受け,全員無事に奄美研修旅行を終えることができました。最高の思い出がつくれたのではないでしょうか。

妙円寺詣りフェスタ2016に出演しました

2016-10-31

10月23日(日)に行われた妙円寺詣りフェスタ2016のアトラクションに出演しました。生憎の雨でしたが,来場されていた多くの方に見ていただき,演目が終わるたびに温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

司会を務めた2年生の藤井さんと宮田さん

司会を務めた2年生の藤井さんと宮田さん

フラダンスを2曲披露しました

フラダンスを2曲披露しました

1年生も舞台慣れしてきて堂々と踊っていました

1年生も舞台慣れしてきて堂々と踊っていました

アイドルのような可愛さで舞台を盛り上げました

アイドルのような可愛さで舞台を盛り上げました

研修旅行明けの2年生も疲れを見せずダンスを披露しました

研修旅行明けの2年生も疲れを見せずダンスを披露しました

3年生は最上級生として格好良い踊りを披露しました

3年生は最上級生として格好良い踊りを披露しました

3年生の吉野さんと野添さんの二人がオリジナル楽曲を披露しました

3年生の吉野さんと野添さんの二人がオリジナル楽曲を披露しました

気分が上がるネイルボランティア

2016-10-29

 10月7日(金),日置市女性センター銀天街にて,「気分が上がるネイル体験」というイベントがあり,本校トータルエステティック科3年生10名がボランティア活動に参加しました。
 プチネイルサロンということで,ネイリスト技能検定3級の資格を取得したばかりの生徒たちが,約20名の方を対象にネイルケア~カラーリングの無料サービスを行いました。
 専門教科の授業で身につけた技術や取得した資格を校外や地域の場で生かすことができ, 将来,美容業界に携わる仕事がしたいと考えている生徒たちにとって,大変良い経験となりました。

ネイルケア(ファイリング)

ネイルケア(ファイリング)

お客様とのコミュニケーション

お客様とのコミュニケーション

一所懸命施術しました

一所懸命施術しました

平成28年度 研修旅行に行ってきました!!関西(奈良・大阪・京都)

2016-10-28

 普通科共生コースの2年生が10月16日()~19日()にかけて,関西方面(奈良・大阪・京都)での研修旅行に参加しました。

 16日()の朝に出発し,新幹線で大阪に着き,東大寺や薬師寺などの見学をしました。薬師寺ではお寺の住職の方に法話をしていただきました。薬師寺がどういった役目を担っているのかの説明や,人生をどう楽しくしていくかなどの話をしていただき,生徒たちも集中して聞き入っている様子で,良い経験になったのではないかと思います。

東大寺で鹿とパシャリ

東大寺で鹿とパシャリ

 

 

 

 

 

 

 

 17日()は海遊館やカップヌードルミュージアム,道頓堀を散策し,各所見学や友達との昼食を楽しむことができました。

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムにて
世界に一つだけのカップヌードルを作りました!!

大阪城にてパシャリ

大阪城にてパシャリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 18日()には終日ユニバーサルスタジオジャパンにて研修しました。各アトラクションで友達との楽しいひと時を満喫し,その日の夜は疲れきった様子が伺えました。

USJ

USJにて集合写真です!

USJにて

ハリーポッターの世界を
楽しんできました!!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 19日(),最終日となるこの日は嵐山散策や清水寺・金閣寺の見学をし,飛行機での帰鹿となりました。

 3泊4日の日程で,生徒には少し疲れている様子も伺えましたが,日ごろの環境と違う中での友達との時間を楽しく過ごせたのではないかと思います。また,今回は他学科の生徒も一緒の中で,しっかりと集団での生活・行動が出来たことも生徒にとっては良い経験になったことと思います。この経験を今後の学校生活や日常生活の中でも活かしてくれることを期待しています。

 

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.