★各科&コースの新着情報

平成28年度 研修旅行に行ってきました!!関西(奈良・大阪・京都)

2016-10-28

 普通科共生コースの2年生が10月16日()~19日()にかけて,関西方面(奈良・大阪・京都)での研修旅行に参加しました。

 16日()の朝に出発し,新幹線で大阪に着き,東大寺や薬師寺などの見学をしました。薬師寺ではお寺の住職の方に法話をしていただきました。薬師寺がどういった役目を担っているのかの説明や,人生をどう楽しくしていくかなどの話をしていただき,生徒たちも集中して聞き入っている様子で,良い経験になったのではないかと思います。

東大寺で鹿とパシャリ

東大寺で鹿とパシャリ

 

 

 

 

 

 

 

 17日()は海遊館やカップヌードルミュージアム,道頓堀を散策し,各所見学や友達との昼食を楽しむことができました。

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアムにて
世界に一つだけのカップヌードルを作りました!!

大阪城にてパシャリ

大阪城にてパシャリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 18日()には終日ユニバーサルスタジオジャパンにて研修しました。各アトラクションで友達との楽しいひと時を満喫し,その日の夜は疲れきった様子が伺えました。

USJ

USJにて集合写真です!

USJにて

ハリーポッターの世界を
楽しんできました!!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 19日(),最終日となるこの日は嵐山散策や清水寺・金閣寺の見学をし,飛行機での帰鹿となりました。

 3泊4日の日程で,生徒には少し疲れている様子も伺えましたが,日ごろの環境と違う中での友達との時間を楽しく過ごせたのではないかと思います。また,今回は他学科の生徒も一緒の中で,しっかりと集団での生活・行動が出来たことも生徒にとっては良い経験になったことと思います。この経験を今後の学校生活や日常生活の中でも活かしてくれることを期待しています。

 

ビデオを使った実習風景

2016-10-28

1年生も入学し,半年が過ぎました。学校生活にも慣れ元気に毎日登校しています。
専門教科の授業にも慣れ,ワィンディングの実習では最初のころ1本巻くのにも時間が
かかっていましたが,今では全頭巻き52本以上巻くのに40分以内で巻けるようにな
ってきました。
しかし,自分の癖が出始める時期でもあります。そこで,今一度基本に帰ってもらう
意味も込めて,実習風景をビデオ撮影し,改めて自分の動作を確認してもらおうという
試みをいたしました。
今回の撮影で,自分の動作を確認し,今後の技術向上に役立ってもらえればと思い
ます。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

ビデオで確認

デザインの授業 缶バッチをデザイン・制作しました

2016-10-27

 

 普通科アプリケーションコースでは,コンピュータの専門技術の他にデザインの学習に

も取り組んでいます。プロのデザイナーが使用する専門のソフトウェアを使い,自分が考

えたアイデアを形にしていきます。

 先日は,鹿児島をテーマとした缶バッチをデザインし作成しました。2年生を中心に取

り組んだ作品は,桜島や黒豚などそれぞれが鹿児島をイメージしたデザインで,とてもユ

ニークなものが多く見られ個性的なものばかりです。卒業生の中には,デザインの世界を

目指す生徒もいます。今後もデザインに関する学習に挑戦し,感性育成に取り組んでいき

ます。

生徒がデザイン・制作した缶バッチ

生徒がデザイン・制作した缶バッチ

 

ちりめん・しらす料理コンテスト!

2016-10-26

 10月15日に開催されたちりめん・しらす料理コンテストで調理科2年片山さきさんが一次審査を通過し,最終審査に臨みました。片山さんの考案したオリジナルレシピの「カリカリ梅としらすの変わり揚げおもぎり」が見事最優秀賞に選ばれました。
IMG_1084IMG_1099
「左写真」丁寧な作業で堂々と調理していました「右写真」審査員の先生方にも大好評でした

東京研修に行ってきました

2016-10-25

10月16日(日)から20日(木)の4泊5日の日程で2年生と1年生の合計33名が東京研修に行ってきました。
1日目は朝早く鹿児島を出発して,東京到着後は劇団四季のライオンキングを鑑賞しました。プロの劇団員の演技は学ぶことがとても多かったです。

ライオンキングを鑑賞しました!

ライオンキングを鑑賞しました!

 

 

 

 

 

 

 

2日目と3日目はavexアーティストアカデミー東京校で,希望者ごとにダンスレッスンとヴォーカルレッスンをそれぞれ受講しました。いつもの授業と異なるレッスンはとても刺激的で,生徒たちも目を輝かせながら必死に頑張っていました。

2日間のレッスンありがとうございました!

2日間のレッスンありがとうございました!

ダンスレッスンの様子1

ダンスレッスンの様子1

ヴォーカルレッスンの様子

ヴォーカルレッスンの様子

ダンスレッスンの様子2

ダンスレッスンの様子2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日目は本校でも芸術鑑賞を実施されている,劇団「風」で演技力向上のためのワークショップを受けました。

真剣に説明を聞いています

真剣に説明を聞いています

楽しみながら学ぶことができました

楽しみながら学ぶことができました

キャットウォークを歩きました

キャットウォークを歩きました

 

 

 

 

 

最終日の5日目は東京ディズニーシーへ行き,プロのエンターテイナーのショーを鑑賞しました。(撮影禁止のため鑑賞中の写真はありません。)必ず1つショーを見なければならないので,アトラクションに乗って楽しむ時間はあまりなかったですが,短い時間でも生徒たちはとても満喫していました。帰りの飛行機は悪天候のため予定よりも少し遅れてしまいましたが,全員無事に鹿児島に戻ってくることができました。今回の研修旅行で学んだこと,感じたことを一つでも多くこれからの生活に活かして,今後も技術向上のために精進してほしいと思います。

洋食フルコースのサービスをしました。

2016-10-19

10月7日(金)に,中学校の先生方へ洋食フルコースのサービスをしました。オードブルからはじまるフルコースの順番で,調理科が作った料理を,ホテル観光科3年生の生徒たちが中心となって,心をこめてサービスしました。ナイフフォーク等のセットの方法や,サーバーサービス,チューリンサービスなど,普段学んでいる専門技術を生かして頑張りました。左側の写真は,料理を提供する前の同時一礼の様子,右側の写真は,パンのサーバーサービスの様子です。
IMG_4366IMG_4368

平成28年度全日本卓球選手権大会選手選考会結果報告

2016-10-17

平成28年度全日本卓球選手権大会選手選考会が,松元平野丘公園体育館で10月15日(土)~16日(日)にかけて開催されました。女性ダブルスで安藤優奈さん(普通科進学体育コース2年),女子ジュニアで小正佳奈さん(進学体育科1年)が優勝,女子シングルスでも2位に入賞し,全日本卓球選手権大会への出場権を得ることができました。

【女子ダブルス】
★1位 鷲塚桃子(東京富士大学 ※鹿城西H25卒)・安藤優奈(鹿児島城西2年)組
 3位 小正佳奈(鹿児島城西1年)・岩崎来南(鹿児島城西1年)組
 4位 榎谷朋香(鹿児島城西3年)・榎谷優香(松元中3年)組
【混合ダブルス】
 3位 年神(鹿児島工業高校)・榎谷朋香(鹿児島城西3年)組
【女子ジュニア】
★1位 小正佳奈(鹿児島城西1年)
 3位 諏訪薗結莉(鹿児島城西1年)
 4位 安藤優奈(鹿児島城西2年)
【女子シングルス】
★2位 小正佳奈(鹿児島城西1年)
 4位 諏訪薗結莉(鹿児島城西1年)
 
(★が全日本卓球選手権大会への出場者)

女子ジュニアシングルス優勝・女子シングルス2位 小正佳奈さん(松元中出身)

女子ジュニアシングルス優勝・女子シングルス2位 小正佳奈さん(松元中出身)

女子ダブルス優勝 安藤優奈さん(日南学園中出身) 鷲塚桃子さん(平成25年卒 東京富士大学)

女子ダブルス優勝
安藤優奈さん(日南学園中出身)
鷲塚桃子さん(平成25年卒 東京富士大学)

2016カレーフェスタ!

2016-10-13

 10月8日,9日に開催されたカレーフェスタに本校のクッキング部も参加しました。他県のカレーブースにそれぞれ分かれて一生懸命販売していました。
IMG_1036IMG_1070IMG_1076

山神の響炎に出演しました

2016-10-13

10月9日(日)に日置市の永吉地区で行われた「山神の響炎」に出演しました。約7000本もの灯篭の明りによって,とても幻想的な雰囲気の中で歌やダンスを披露することができました。

1年生4人組によるダンス

1年生4人組によるダンス

2年生の3人組によるヒップホップダンス

2年生の3人組によるヒップホップダンス

会場を和ませるフラダンス

会場を和ませるフラダンス

オリジナル楽曲を披露する3年生の2人

オリジナル楽曲を披露する3年生の2人

3年生による歌とダンスの披露

3年生による歌とダンスの披露

学校説明会でミニファッションショーをしました

2016-10-13

10月7日に中高連絡進学説明会が行われ,ファッションデザイン科3年生が作品を着装して,ミニファッションショー形式で学科紹介をしました。音楽に合わせ,授業で身につけたウォーキングをしながら堂々と作品と学科の特徴を説明した生徒たち。学科の魅力をしっかりと伝えられたと思います。

グラデーションが爽やかな印象のドレスと和柄のドレス

グラデーションが爽やかな印象のドレスと和柄のドレス


キリン柄のスーツとギャザースカート

キリン柄のスーツとギャザースカート


学科の特色と資格取得に関する説明の様子

学科の特色と資格取得に関する説明の様子

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.