★各科&コースの新着情報

商業科 第2回一日体験入学実施

2015-10-28

10月24日(土)に第2回一日体験入学を実施しました。「お店をデザイン ネットでお買い物」と題し,参加者は社長となって,自分だけの夢のお店を作りあげていきます。資本金1000万円から口座を開設し、商品の仕入れ・販売価格設定・商品のPRを含めたHP作成などマーケティング活動を体験しました。         参加した中学生は,自分だけのショップ作りやネットショッピングなど初めての体験に,夢中になって取り組んでいました。

 

オリジナルショップ作りに夢中自分のお店をデコレーション

 

第2回一日体験入学を実施しました。

2015-10-28

10月24日(土)第2回一日体験入学を実施しました。 アプリ開発の技術やホームページ制作など専門的な学習を行うアプリケーションコースでは,プログラミングの基礎を体験する授業とクイズアプリを使ったアプリ制作の体験を実施しました。体験授業では,参加してくれた中学生の皆さんと一緒に本コースの在校生がお手伝いとして一緒に授業に取り組みました。先輩・後輩が一緒になって,苦戦しながらもプログラムを完成させ,笑顔あふれる中に真剣に取り組んでいる表情がたくさん見られた体験授業となりました。体験授業を通して,コンピュータの世界について少しでも難しさや楽しさを体験してくれたと思います。

在校生と一緒にプログラムを完成させました。

在校生と一緒にプログラムを完成させました。

アプリのプラグラムについて学習しました。

アプリのプラグラムについて学習しました。

交通安全フェアINくしきのに参加しました!

2015-10-27

 9月23日(水),串木野自動車教習所にて「交通安全フェアINくしきの」が開催されました。トータルエステティック科は,今年もネイルケアやカラーリング,そしてボディジュエリーのサービスを無料でさせていただきました。
7月にネイル検定3級の資格を取得したばかりの3年生も修得した技術をいかして爪の先1本1本丁寧に施し,そして,1・2年生はボディジュエリーを担当しました。初めは緊張していた1年生も,楽しみながら取り組むことができたようです。
トータルエステティック科のブースへ来てくださった皆さん,ありがとうございました。

ネイルケア・カラーリング

ネイルケア・カラーリング

ボディジュエリー

ボディジュエリー

終始,賑わっていました

終始,賑わっていました

東京研修最終日

2015-10-22

いよいよ東京研修は最終日を迎えました。本日は一日お台場観光をしました。今日までの4日間は、観光をする時間がほとんどなかったので、生徒たちも思いっきり楽しんで観光していました。
東京研修に参加した20名全員が大きな怪我や事故もなく、本日鹿児島に帰ってきました。今回の研修で学んだことを活かし、今後も一人ひとりが技術向上に努めてくれることと思います。

鹿児島空港にて。鹿児島に帰ってきました!

鹿児島空港にて。鹿児島に帰ってきました!

東京研修4日目

2015-10-21

 本日は劇団風さんで演劇のレッスンを受けてきました。基礎的な知識や技術や練習方法を教えていただきました。また主演女優として活躍されている辻さんから、貴重なお話を聞くこともでき、とても充実した研修を行うことができました。
 東京研修は明日が最終日になります。明日はお台場の観光をしてから鹿児島に帰る予定です。明日まで気を抜かずに研修に臨んでほしいものです。

一つでも多くのことを学ぶために真剣に話を聞いています。

一つでも多くのことを学ぶために真剣に話を聞いています。

二人一組での練習

二人一組での練習

楽しみながら、練習することができました。

楽しみながら、練習することができました。

演劇についての解説

演劇についての解説

道具を使った練習

道具を使った練習

主演女優の辻さんからのお話

主演女優の辻さんからのお話

楽しい研修をありがとうございました

楽しい研修をありがとうございました

東京研修3日目

2015-10-20

東京研修は早いもので日程の半分が終わりました。本日もavexさんでダンスのレッスンと、ボイストレーニングのレッスンを受けました。明日は劇団風さんで演劇の練習です。残り2日の研修で、少しでも多くのことを学んでほしいものです。

ダンスレッスンの様子

ダンスレッスンの様子

レコーディングスタジオでの練習

レコーディングスタジオでの練習

歌うための基礎的な技術・知識を学びました

歌うための基礎的な技術・知識を学びました

東京研修2日目

2015-10-19

本日は毎年研修旅行でお世話になっている、avexさんへ行き、ダンスのレッスンを受けてきました。ダンスの世界の第一線で指導されている先生からダンスを学ぶことができ、生徒たちも一生懸命頑張っていました。また今日は,研修後に明治神宮へ観光に行ってきました。

施設の案内をしていただきました

施設の案内をしていただきました

真剣に説明を聞く生徒たち

真剣に説明を聞く生徒たち

ダンスレッスンの様子

ダンスレッスンの様子

明治神宮に行ってきました

明治神宮に行ってきました

平成27年度鹿児島県高等学校新人卓球競技大会の結果について

2015-10-19

・女子学校対抗  6年連続優勝(決勝 本校3-2鹿児島女子高校)
・女子ダブルス  優勝 榎谷 朋香・安藤 優奈 組
         3位 中原 亜弥・巻木 育美 組
・女子シングルス 2位 榎谷 朋香さん
         3位 安藤 優奈さん
         3位 巻木 育美さん
 
※12月に行われる全国選抜大会予選を兼ねた九州大会に向けてさらに努力していきたいと思います。

東京研修1日目

2015-10-18

本日18日から普通科芸術文化コースの東京研修旅行が始まりました。初日の今日は、東京研修では初となる劇団四季のミュージカルの観覧をしました。とても素晴らしい舞台で、生徒たちもとても充実した時間を過ごすことが出来ました。22日までの5日間、怪我や事故等なく、鹿児島に帰るまでの時間を充実したものにしてほしいです。

劇団四季のミュージカルを見てきました

劇団四季のミュージカルを見てきました

鹿児島県障害者就職面接会参加!!

2015-10-08

平成27年9月30日(水)、鹿児島サンロイヤルホテルにて「鹿児島県障害者就職面接会」が開催されました。県内外約40の事業所が出席され、本校の共生コース3年生は履歴書を持参し自分の希望する事業所ブースで人事担当者との面接に望みました。日頃から就職に関してコミュニケーション能力はもとより、技術や資格検定等、自立に向けて真剣に取り組んだ成果を発揮できたのではないかと思います。
しかし、やはり緊張し普段の自分を十分に出せなかった生徒等もいたようでした。今後も、採用合否に関わらず生徒たちの社会人に向けてのサポートを行っていきたいと思います。

面接会場の様子

面接会場の様子

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.