★各科&コースの新着情報

外部オーディションを行いました!

2017-06-21

 6月16日(金)に本校で実施した「進路ガイダンス」の一環として,普通科芸術文化コースでは外部オーディションを行いました。芸能事務所の方や講師の先生方が審査員となり,オーディションを受けた生徒たちに助言や指導をしていただきました。今回のオーディションが次に繫がるように頑張って欲しいです。

オーディションの様子

オーディションの様子

平成29年度 進路ガイダンス実施!

2017-06-20

 5月に県民交流センターで実施された進路ガイダンスに引き続き,本校でも6月16日(金)に進路ガイダンスが実施されました。5月は3年生のみの参加でしたが,今回は2年生も参加し,活気あふれるガイダンスとなりました。
 また,ガイダンスには卒業生も来校し,がんばっている様子を見ることもできました。3年生は,就職活動も本格的に始まりますが,このガイダンスで自分の就職先の決定,2年生は来年に向けての参考になればと思います。
 最後に,今年度も参加いただいた美容所の方々,ありがとうございました。
ヘアーザイン科
科長 遠藤 直一

熱心に話を聴く在校生

熱心に話を聴く在校生


卒業生の写真

卒業生の写真

総合実習の授業スタート

2017-06-19

今年度より3年生の総合調理実習がスタートしました。総合実習では最新の調理設備を導入した実習で,実際の調理場のような実践的な調理を学んでいます。総合実習で作った料理は,先生方に昼食として販売したり,来校者へのおもてなし料理として提供しています。生徒たちも普段の実習とは違い,自分たちで作った料理を人に食べてもらうという喜びを感じつつ,いつも以上に緊張感を持ち調理実習に取り組んでいます。
IMG_2301IMG_2327IMG_2329

文武両道で夢に向かって!

2017-06-16

6月6日(火),7日(水)に鹿児島県高校総体空手道競技大会が行われ,普通科3年C組公務員コースの寶納綾花さんが個人組手で優勝し,全国大会の出場権を獲得しました。また,団体戦も優勝しました。
これからも文武両道で頑張ってもらいたいです。

寶納綾花さんのコメントです。
「私は,県総体で団体・個人で優勝しました。多くの方々の応援があり,優勝できたと思います。厳しい練習と勉強の両立は大変でしたが,結果を残すことができて良かったです。これからも,さらに上を目指して頑張っていきますので,応援よろしくお願いします。」

個人組手優勝 寶納さん

個人組手優勝 寶納さん

団体戦優勝 女子空手道部

団体戦優勝 女子空手道部

フラワーコーディネートの授業

2017-06-07

ホテル観光科の1~2年生では,フラワーコーディネートの授業があり,生徒たちは毎週楽しく授業を受けています。ホテルスタッフになることを目標にしている生徒たちにとって,フラワーアレンジメントの技術は将来役に立つことと思います。

素敵な作品ができました!

素敵な作品ができました!

ヘアーデザイン科3年5月を振り返って!

2017-05-31

 新年度が始まり,2ヶ月が過ぎようとしています。今回は,ヘアーデザイン科3年の5月を振り返ってみようと思います。5月は,2日に高校生活最後の一日遠足,9日には約80社以上の県内外の美容室が参加した企業ガイダンスへ参加しました。そして,17日~19日に実施された中間試験においては,国家試験の実技課題同様の規定時間内に仕上げる実技試験に臨みました。
 これから,進路先の確定や国家試験合格に向けての取り組みなど困難なこともありますが,日章学園のスローガンでもある「~最善をつくせ~」を胸にきざみ,頑張って欲しいと思います。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

にっこり記念写真!

にっこり記念写真!

真剣に話を聴く生徒!

真剣に話を聴く生徒!

実技課題の鍛錬!

実技課題の鍛錬!

新入生歓迎遠足に行きました!

2017-05-31

みんなで仲良く!

みんなで仲良く!

5月2日,普通科共生コースと福祉共生専攻科は新入生60名(共生コース1年生43名,福祉共生専攻科1年生17名)を新たに加え,137名で新入生歓迎遠足に行きました。
場所は南九州市にあります,夢・風の里 アグリランドえいに行きました。当日は天気も良く,風が吹いてとても過ごしやすい環境での遠足となりました。到着後,全体でのレクリェーションをして全学年で交流をした後,お弁当を食べ,午後は自由行動で動物と触れ合ったり,遊具で遊んだり,サッカーをしたりと,全体的にとても良い交流が出来たのではないかと思います。
今回の交流で親睦を深められたと思うので,これからの学校生活で互いに協力し,助け合い,よりよい関係を築いていってほしいです。

レクリェーションの様子

レクリェーションの様子

レクリェーションの様子

レクリェーションの様子

お弁当も仲良く食べました!

お弁当も仲良く食べました!

MOS試験合格に向けて

2017-05-31

普通科アプリケーションコースでは,7月にMOS試験(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を2年生・3年生が受験予定です。生徒たちは,試験対策の専門授業で技術を磨き頑張っています。これから,練習問題にチャレンジして合格を目指していきます。頑張っている生徒のコメントを紹介致します。

アプリケーションコース2年 小池悠太朗くん
 私たちは,MOS試験のWord部門の合格を目標に頑張っています。学ぶべきことが多いですが,しっかり学習して,合格できるようにしていきたいです。
アプリケーションコース2年 新原 流行くん
 私は,MOS試験のWord部門を受験します。MOS試験はパソコンを扱う上で,大切な資格なので,合格した先輩方にアドバイスを頂きながら,全員合格を目指して頑張りたいと思います。

1年生歓迎遠足

2017-05-30

5月2日に1年生歓迎遠足を実施しました。ドリームコースは平川動物公園に行きました。
1~3年生でスクールバス番線毎にグループを作り,地域紹介をしたり料理の得意な生徒が数名,腕をふるって花見の席のように皆で一緒に食べたりして,全学年良い交流ができました。その後はそれぞれ動物園内を見学して楽しく過ごしました。

1年生集合写真

1年生集合写真

2年生 集合写真

2年生 集合写真

3年生 集合写真

3年生 集合写真

昼食風景

昼食風景

新入生歓迎遠足

2017-05-25

 5月2日(火)に一日遠足を実施しました。今回は南九州市にある岩屋公園にホテル観光科・ファッションデザイン科と共に行きました。1年生にとっては高校初めての,3年生にとっては高校最後の遠足でした。学科・学年の枠を越えての遠足に交流を深め,商品をかけたビンゴゲームなども行い,思い出に残る遠足になりました。

商品をかけたビンゴゲーム

商品をかけたビンゴゲーム

学年を越えて仲良くなりました。

学年を越えて仲良くなりました。

みんなで楽しくお菓子を食べています。

みんなで楽しくお菓子を食べています。

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.