★各科&コースの新着情報

ひなまつりお茶会

2014-03-11

 3月11日(火)に朝日ヶ丘幼稚園の園児を本校に招待し,「ひなまつりお茶会」を実施しました。茶道を間近で見てお菓子・お茶を味わいました。また,園児と本校生徒がペアになり,実際にお茶を点てる体験も行いました。笑顔が絶えない会となり,園児からは「楽しかった」,「面白かった」など,たくさんの感想を聞くことができました。

式次第
開会式
1.開式のことば
2.校長あいさつ
3.指導者あいさつ
4.生徒代表あいさつ
5.閉会のことば

茶道実演・お茶点て体験

閉会式
1.開会のことば
2.校長あいさつ
3.生徒代表あいさつ
4.園児の感想
5.閉式のことば

お点前を真剣に見ていました

お点前を真剣に見ていました

生徒が園児にお茶の点て方を教えています

生徒が園児にお茶の点て方を教えています

3年生を送る会を行いました!

2014-03-10

先日行われた第61回卒業式のあとに,芸術文化コースではレッスン室で「3年生を送る会」を行いました。送る会では在校生が「旅立ちの日に」を合唱し,中々言葉では伝えられない感謝の思いを,歌に乗せて精一杯伝えていました。卒業生は3年間技術の向上に努め頑張ったレッスン室に入るのも最後と思うと,様々なことを思い出し,懐かしい話をして別れを惜しんでいました。先輩から学んだことを次の後輩達にも伝えていき,良き伝統を残してほしいと思います。

 

芸術文化コース生全員で記念写真

芸術文化コース生全員で記念写真

夢実現のための講演会~ソチオリンピック出場選手から学ぶ~

2014-03-07

 ソチオリンピック ボブスレー男子4人乗りに出場した佐藤真太郎先生をお招きし,進学体育コースの生徒たちにオリンピック出場までの取り組みについてお話しいただきました。佐藤先生は2004年国体男子成人100mで優勝するなど陸上選手としての実績を残しており,今回はソチオリンピックボブスレー代表トライアルを勝ち抜き、オリンピック出場に至りました。講演ではオリンピック出場の際の写真などを紹介しながら子どものころからの夢だったオリンピック出場を果たした喜びやそこに至るまでの困難についてお話がありました。「困難の先には必ず光がある!」と語る先生のお話を生徒たちは真剣に聞いていました。

IMG_7747 IMG_7745 IMG_7743

春季校外ホテル実習頑張ってます

2014-03-04

2月6日(木)~3月17日(月)まで,鹿児島市内6か所,指宿市2か所,霧島市2か所 計10か所のホテルで「春季校外ホテル実習」を実施中です。2年生と1年生がそれぞれのホテルへ2名~3名に振り分け,レストランやフロント,客室業務などを行い“日々奮闘中”です。写真左側は霧島ロイヤルホテルのレストランにて実習の様子,写真右側はサンロイヤルホテル(鹿児島市内)のレストランで実習の様子です。

IMG_1276 IMG_1275

 

 

和菓子検定を実施しました

2014-02-26

平成26年2月25日(火),鹿児島県菓子工業組合副理事長比良田輝明様と壽屋製餡所代表取締役迫田晃司様を審査員に迎え1学年の和菓子検定を行いました。生徒たちもいつになく緊張した面持ちで真剣に取り組んでいました。

P2250963

  

桜の花びらは本当に難しかったです。

桜の花びらは本当に難しかったです。

中央にしっかりできました。

中央にしっかりできました。

うまくできた。

うまくできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通科1年E組の生徒たちが日頃の製菓実習の成果を試すべく和菓子検定に取り組みました。
一回目にしては全体的に出来栄えが良かったと思います。
中には緊張して手が震えてしまう生徒もいましたが,頑張って作っていました。
出来上がるまでの過程,手際の良さや見栄えを厳しく採点していただきました。
普通科1年E組パティシエコース担任 末永秀幸

3年生を送る会

2014-02-20

1月22日(水)に3年生を送る会を実施しました。3年生全員と2年生の代表があいさつをしました。3年生は進路活動は早くしたほうがいいことや、出席のこと、3年間きつい日もあったが頑張ったことなどを、それぞれ1,2年生へ話をしてくれました。最後に3年生へプレゼントを渡して最後の交流を深めました。

3年生のあいさつ

3年生のあいさつ

2年生代表あいさつ

全学年で記念撮影

全学年で記念撮影

鹿児島レディースカレッジ修了式が行われました

2014-02-19

2月19日(水)に本校の系列校である鹿児島レディスカレッジにおいて,ヘアーデザイン科3年生の通信課程の修了式が行われました。先日は国家試験の実技試験が行われましたが,全員無事時間内に終了しました。現在は3月2日に行われる筆記試験に向けて試験対策に取り組んでいます。修了式は厳正な雰囲気の中行われ,3年生の生徒たちは筆記試験に向けて改めて気を引き締めることができました。

修了証書授与

修了証書授与

秋武校長からの祝辞

秋武校長からの祝辞

 

在校生送辞を読む2年生の岩下さん

在校生送辞を読む2年生の岩下さん

卒業生答辞を読む川上さん

卒業生答辞を読む川上さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の卒業式より一足先に鹿児島レディスカレッジの修了式が行われました。3年間、鹿児島城西高等学校の授業、鹿児島レディスカレッジの授業を頑張ってきましたが、無事にこの日が迎えられうれしく思います。次はいよいよ鹿児島城西高等学校の卒業式、国家試験の合格に向けてクラス全員の結束が高まり、良き一日となりました。
ヘアーデザイン科 科長 遠藤 直一

卒業生による進路ガイダンス~海上保安庁~

2014-02-19

海上保安庁第10管区喜入海上保安署の久保田隆宏さん(平成18年度普通科卒業)が来校され,進学・公務員コースの生徒たちに海上保安庁の仕事について,また海上保安学校についてお話をしてくれました。公務員試験対策についてのお話もあり,公務員を目指す生徒たちは真剣に聞き入っていました。久保田さんは海上保安庁を希望している生徒に「公務員試験を乗り切れば,学校に入ってからの専門的な学習はみんな同じ0(ゼロ)からのスタートです。やりたい!という気持ちがあれば大丈夫!」とアドバイスを送ってくれました。

ガイダンスの様子

ガイダンスの様子

久保田さんのお話を聞き「やる気が出ました。」と感想を述べる生徒

久保田さんのお話を聞き「やる気が出ました。」と感想を述べる生徒

第15回 芸文公演

2014-02-18

 2月15日(土)に伊集院文化会館で第15回となる芸術文化コースの公演,『芸文公演』が実施されました。今までに学んできたことの集大成として臨んだこの舞台では,一人ひとりがとても活き活きとした良い表情で踊り,歌うことができました。当日は多くのお客様に来場していただき,温かいご声援や拍手を送っていただきました。本当にありがとうございました。

3年生Jazz

3年生Jazz

3年生ズンバ

3年生ズンバ

全体合唱

全体合唱

3年生の鵜瀬さんによる歌謡

3年生の鵜瀬さんによる歌謡

3年生Jazz

3年生Jazz

3年生選抜Jazz

3年生選抜Jazz

 

 

 

 

 

 

 

3年生の大山君によるお礼の言葉

3年生の大山君によるお礼の言葉

フィナーレ

フィナーレ

選抜チームダンス

選抜チームダンス

卒業記念行事「感謝のおもてなし」を開催

2014-02-15

昨日、商業科の卒業記念行事として「感謝のおもてなし」を行いました。
卒業を間近にひかえた3年生が保護者をお招きし,「コミュニケーション」の授業で学んでいる「リラクゼーション」「マジック」「茶道」を披露し、感謝の気持ちを伝えました。
生徒たちは,日頃はなかなか伝えられない気持ちを伝える機会が持てたことに大変嬉しそうでした。
保護者の方々も,我が子の成長した姿に感激し,涙を流す姿も見られました。

茶道でおもてなし

茶道でおもてなし

リラクゼーションの様子

リラクゼーションの様子

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.