★各科&コースの新着情報

天文館で「サマーバレンタイン」

2013-07-12

鹿児島県洋菓子協会主催の下、7月6日(土)7日(日)鹿児島市の天文館で「サマーバレンタイン」が開催されました。

城西高校パテェシェコースは、県のPRキャラクター「ぐりぶー」や桜島を、2日間クッキーを使って作り上げました。

CS検定3級合格!

2013-06-21

アプリケーションコース3年生がCS検定(コンピューターサービス技能評価試験)に見事合格しました。
 本試験は、コンピュータに関わる仕事において必要とされる操作技術を審査するものです。

本コースでは、この検定試験に向けてタイピングの技術からソフトウェアの正確な操作技術の特訓を繰り返してきました。
検定試験の合格は、基礎をしっかり身に付け、ITの知識をより早く吸収できる力を身に付けようと頑張っている生徒達の大きな自信となりました。
これからも更に技術を磨き、より高いレベルに挑戦していきたいと思います。

CS検定3級合格!

ラジオに出演しました

2013-06-18

6月5日のお昼休みを利用し、校内試食室にFM鹿児島特設スタジオを設け、校内放送乗っ取り企画「μFMジャックアワー」の番組収録を行いました。

ホテル観光科3年生生徒2名と講師がゲスト出演しホテル観光科をPRしました。
はじめは緊張していましたが、いざ本番では、しっかりした応対をして番組が無事終了しました。(6月16日18時オンエア)

収録前の原稿チェック…緊張気味!?

収録前の原稿チェック…緊張気味!?

ホテル観光科講師有馬です。

ホテル観光科講師有馬です。

収録後の一コマ…是非聞いて下さい。

収録後の一コマ…是非聞いて下さい。

ボディジュエリーの授業

2013-06-17

ヘアーデザイン科1年生は,毎月第1・3・5週目の水曜日にボディジュエリーの授業を受けています。
まだ,先生の技術を見たり,基礎的な学習をしたりする段階ですが,みんな興味を持って取り組んでいます。

これからますます望まれるボディジュエリーですので,しっかり身につけて,お客様の期待に応えられる美容師に近づいてほしいと思います。

ボディジュエリーの授業ボディジュエリーの授業

一日遠足

2013-06-17

5月2日(木)
 ヘアーデザイン科生110名は知覧の特攻平和会館へ遠足に出かけました。
 普段は聞くことのできない戦争や特攻にまつわる話を語りべの方にしていただき,同年代の方たちが特攻によって亡くなった事を聞き,改めて平和のありがたさを感じることができたようです。
 昼食後,1~3年生混合の5チームでドッジボールを行いました。1年生も先輩に混じって頑張っていました。楽しい一日を過ごせたようでした。

一日遠足一日遠足

鹿児島レディスカレッジ入校式

2013-06-17

4月17日(水)
 ヘアーデザイン科1年生40名は,姉妹校である鹿児島レディスカレッジの通信課程に入校しました。
 新入生代表で山下慧士郎くんが誓いのことばを表明し,3年生の川上真衣さんから歓迎のことばを贈られました。
 これから高校の普通教科だけでなく,美容師国家試験に必要な技術と理論を身につけられるように努力してくれることと期待しています。

鹿児島レディスカレッジ入校式鹿児島レディスカレッジ入校式

ユメイロ@ネット出演!!

2013-06-11

毎週土曜日にKYT鹿児島読売テレビで放送されている「ユメイロ@ネット」の中の
エコうまレシピという企画にクッキング部から3名の生徒が選ばれ、先日撮影が行われました。

2年 迫 弦司君 さつま汁ラーメン(ほんだし)

2年 迫 弦司君 さつま汁ラーメン(ほんだし)

1年 坂元亜玖利さん おくらとろとろ親子丼(丸鶏ガラスープ)

1年 坂元亜玖利さん おくらとろとろ親子丼(丸鶏ガラスープ)

1年 松原華穂さん エビピラフ(コンソメ)

1年 松原華穂さん エビピラフ(コンソメ)

ボランティアに参加しました

2013-06-10

6月1日,伊集院文化会館にて「第21回環境自治体会議ひおき会議」が開催され,2年生と3年生の生徒12名がボランティアとして参加しました。

県内外から来られる参加者の方々に対し,受付から会場案内,誘導まで積極的に応対していました。

朝早くからでしたが,疲れた様子もなく終始元気よく声を出し続け,帰り際に参加者から伝わる「ありがとう」の声に自然と笑顔が溢れた1日でした。

ボランティアに参加しましたボランティアに参加しました

第66回鹿児島県高等学校サッカー競技大会 全校応援

2013-06-06

5月24日(金)に第66回鹿児島県高等学校サッカー競技大会の全校応援に参加しました。

生徒たちはメガホンを持って応援にも熱が入り、勝利の瞬間は皆で手を取り合って喜びを分かち合いました。

第66回鹿児島県高等学校サッカー競技大会 全校応援

新入生歓迎遠足

2013-06-06

5月2日(木)に新入生歓迎遠足があり平川動物公園に行きました。

天候も良い中で、ジャンケン大会をして景品を選んだり、ホワイトタイガーやコアラの見学をして楽しい1日でした。

新入生歓迎遠足37-2新入生歓迎遠足

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.