★各科&コースの新着情報

新しい高校生活スタート!!

2017-04-19

4月8日の入学式は来賓や保護者,在校生の見守る中,盛大に行われ,調理科新1年生も希望に満ちた

高校生活スタートを切りました。登校1日目は,2,3年生との対面式や部活動紹介,オリエンテーシ

ョンがあり,高校生活を有意義に過ごすための規則を知ることができたことと思います。クラスのHR

活動では,これから共に過ごす仲間達と新しい担任の先生と交流を深めることで緊張がほぐれ,笑顔も

見られました。
【上の写真】HR活動の様子【中央の写真】真新しい実習服を着ての授業
【下の写真】調理実習の説明を真剣に聞いています
IMG_2066IMG_2078IMG_2080

入学おめでとう!

2017-04-17

 4月8日(土)に入学式が挙行され,ヘアーデザイン科に新入生が入学しました。ヘアーデザイン科も今年度の入学生で,13期生となりました。3年後には,美容師国家試験を受験することになりますが,今日のこの日の気持ちを忘れずにがんばってほしいと思います。
 また,今年は桜の開花が例年より遅く,いつもなら入学式が行われる時期には,散っていることが多いのですが,今年は,満開となりより一層,入学を祝福していました。
 ヘアーデザイン科
 科長 遠藤 直一

笑顔で記念写真!

笑顔で記念写真!

見事!満開の桜!

見事!満開の桜!

新入生と先輩たちの顔合わせをしました!

2017-04-14

4月12日(水)の7時間目に,普通科芸術文化コースの新入生と先輩たちの顔合わせとなる,対面式を行いました。1年生はまだまだ目の前のことに追われて,学校に慣れる暇もなくバタバタと過ごしていますが,先輩たちと交流をすることでまた少し緊張が和らいだように感じます。今年度の公演に向けて,1年生から3年生まで一丸となって頑張っていきます!

2・3年生の代表生徒による歓迎のあいさつ

2・3年生の代表生徒による歓迎のあいさつ

1年生は一人ずつ自己紹介をしました

1年生は一人ずつ自己紹介をしました

対面式の様子

対面式の様子

平成29年度 進学体育科 

2017-04-12

平成29年度がスタートしました。
本年度の進学体育科の目標は ~共鳴~ です。

共鳴とは・・・
「その固有振動数に等しい外部振動の刺激を受けると,振幅が増大する現象。一方を鳴らせば他方も激しく鳴り始める。」

これを進学体育科的に言い換えると・・・
「進学体育,生徒,職員が動きだすと,全校生徒,職員が刺激を受けて鹿児島城西高等学校が激しく鳴り始める。」

鹿児島城西高等学校が激しく鳴り始める為に・・・
1 建学の精神・校訓・学園歌・校歌を全力で唱和する。
2 状況に応じた正しい挨拶(おはようございます,お願いします,ありがとうございました 等々)
  職員室への入室時も就職・入学試験のように。
3 正しい容儀に努める(今すぐにでも就職・入学試験が受けられる状態にする)
4 清掃の徹底(率先して額に汗する・上着を脱いで取り組む・一人一枚雑巾を持つ)
5 各部活動に全力で取り組み勝利を目指す(鹿児島城西高校に来た意味を忘れない・負けるにしても美しい負け方をしよう!!!)

進学体育科生徒・職員は運命共同体である。
鹿児島城西高等学校の名を全国に鳴り響かせよう!!!
俺たちならできる!!!

進学体育科・各部活動の活躍をご期待下さい!

今年度は私たちがサポートします!

今年度は私たちがサポートします!

中国語の授業にテレビの取材がきました。

2017-04-11

 4月11日(火)の中国語の授業に,KKB鹿児島放送の取材が来ました。毎週行われる,李(リー)先生の授業を通じて中国の文化などを学び,アジア圏のお客様を日本へ受け入れる際の中国語の必要性を,普段の授業より更に認識できた貴重な時間でした。写真上は実際の授業風景,写真下はインタビューを生徒が受けている様子です。この模様は,4月19日(水)18時25分から「KKBスーパーJチャンネル」で放映されます。是非ご覧ください!!

IMG_1243

IMG_1250

新入生が入学しました。

2017-04-11

 春の訪れと共に,夢と希望に満ちあふれた新入生13名が入学しました。これから接客の基本から学び,レストランサービス技能士国家資格をはじめとする資格取得や,夢実現に向け,“わ”(輪・話・和)を大切にし頑張ります。
IMG_4990

21期生入学が入学しました!

2017-04-11

 4月8日(土)に平成29年度入学式が行われ,普通科芸術文化コースには21期生となる26名の新入生が入学しました。新生活への期待と緊張の入り混じる中で参加した入学式では,一人ひとりが堂々とした声で呼名の返事をし,これからの高校生活への希望とやる気が伝わってきました。新入生には早く学校生活に慣れて,自分の夢実現のために最善尽くして頑張ってほしいです。

夢実現のために最善を尽くして頑張ります!

夢実現のために最善を尽くして頑張ります!

入場の様子①

入場の様子①

入学式の様子②

入学式の様子②

3学期 産業現場実習実施!

2017-03-16

 平成29年2月27日(月)から3月10日(金)までの10日間,「産業現場等における実習」を実施しました。目的は,①実社会で働く経験をすることによって,社会人として自立していくために必要な基礎的知識,技能,態度を養う。②巡回指導を通して生徒一人ひとりの適性や課題等を明らかにし,それらを生かした指導の工夫や改善並びに進路指導の充実に努めるです。今回の現場実習を通して,生徒一人ひとり,今後の自分自身の目標が明確になりました。これからも努力を怠らず頑張ってもらいたいと思います。

「現場作業中の生徒の様子」

芋洗浄機を扱いました

芋洗浄機を扱いました

野菜の袋詰め

野菜の袋詰め

チーズケーキを作りました

チーズケーキを作りました

野菜出荷前の剪定

野菜出荷前の剪定

しいたけの袋詰め

しいたけの袋詰め

ポン菓子にタレを塗りました

ポン菓子にタレを塗りました

会計処理の表作成

会計処理の表作成

刺し子制作

刺し子制作

1年間を振り返って

2017-03-16

 3月1日(水)に卒業式も無事に終わり,3年生も巣立っていきました。残された1,2年生がこれからは学校を盛り上げ,4月に入学してくる1年生のよき手本とならなければなりません。そのことも含めて,本校では3月13日(月)に1,2年が学年ごとにわかれて,学年集会を実施しました。今年は,各HR代表が一年間の反省や進級したときの目標を振り返り,新学年の決意を込めて発表しました。発表した代表の生徒だけではなく,HR全員がそれぞれの反省や目標を胸に,新年度に向けてスタートしてほしいと思います。
ヘアーデザイン科
科長 遠藤 直一

2年生の発表の様子

2年生の発表の様子

1年生の発表の様子

1年生の発表の様子

感動の涙と笑顔であふれた卒業式

2017-03-06

3月1日(水)に行われた卒業式で,ファッションデザイン科の代表生徒は着物と袴を着装して登壇し,卒業証書を授与されました。最後のホームルームでは,一人ひとりが高校3年間の感謝の気持ちを友人・保護者・先生方に伝えました。卒業生の幸せな人生を祈念します。

卒業証書授与時,登壇の様子

卒業証書授与時,登壇の様子

卒業証書授与の様子

卒業証書授与の様子

保護者へ感謝の思いを込めて一言

保護者へ感謝の思いを込めて一言

涙と笑顔であふれたホームルーム

涙と笑顔であふれたホームルーム

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.