★各科&コースの新着情報

てゲてゲハイスクールフェスティバル2017

2017-03-06

 2月25,26日にてゲてゲハイスクールフェスティバル2017が開催され,調理科も26日に参加し豚の角煮の入ったトルティーヤを販売しました。保護者・卒業生・在校生・先生方と多くのお客様が足を運んでくださり,250食を売ることができました。【上の写真 調理科の卒業生も買いにきてくれました】【真ん中写真 寒い中,本当にお疲れ様でした】【下写真 とても良い経験になりました】
IMG_2013IMG_1998IMG_1991

3年生 最後の検定を終えて〜被服製作技術検定洋服1級〜

2017-03-06

被服製作技術検定洋服1級は,3年間の被服製作の技術の定着を見ることができ,筆記,実技試験に加え,着装審査まであります。2月2日に着装審査を終えた生徒たちは,これまでに被服製作に注いだ時間を思い返し,自分自身の成長を実感したようです。

着装審査を前に緊張した様子の3年生

着装審査を前に緊張した様子の3年生

3年間で多くの資格を取得しました!

2017-03-02

商業科では,3年間で10以上の資格取得を目標に各種検定に取り組んでいます。今年度卒業する3年生は電卓検定二段を初め,全商ビジネス文書実務検定1級・日商簿記検定3級・全商簿記検定2級など,クラス全員が多くの資格を取得しました。3年間の努力の成果として,卒業に際し多くの賞も受賞することができました。

産業教育振興会中央会会長賞を受賞した篠原さん

産業教育振興会中央会会長賞を受賞した篠原さん

鹿児島県産業教育振興会会長賞を受賞した盛満さん

鹿児島県産業教育振興会会長賞を受賞した盛満さん

全国商業高等学校協会成績優秀者賞を受賞した出口さん

全国商業高等学校協会成績優秀者賞を受賞した出口さん

福祉共生専攻科:県外研修旅行に行ってきました!!

2017-02-28

平成29年2月9日(木)・10日(金),福祉共生専攻科の2年生が福岡県に県外研修旅行に行きました。1日目は博多の食と文化の博物館にて明太子づくりを体験し,2日目はサザエさん通りを散歩したり,福岡タワー展望台やロボスクエアなどを見学したりしました。JR博多シティーにて昼食をとり,帰路につきました。雪の心配もされましたが,皆無事に研修を終え,たくさんの経験をしたことで今後の良い思い出になったと思います。
卒業が刻々と近づいていますが,残り少ない期間でたくさんの思い出を残し,また社会に出てからも頑張ってほしいです。

太宰府天満宮にて

太宰府天満宮にて

おみくじの結果はどうだったかな?

おみくじの結果はどうだったかな?

明太子作りに挑戦中!!

明太子作りに挑戦中!!

たくさんのロボットがいました

たくさんのロボットがいました

合格祈願

2017-02-27

 2月10日(金)に『エステティシャンセンター試験』を受験したトータルエステティック科3年生。試験当日の朝,中庭で本校創設者である吉永市之助・ヤス両先生,日章学園前学園長の後藤大治先生の胸像を前に,受験者全員が秋武校長,山下教頭,学科職員と共に筆記試験の合格祈願を行いました。

秋武校長先生 激励のことば

秋武校長先生 激励のことば

私たち,頑張ってきます!

私たち,頑張ってきます!

頑張るぞー!エイ,エイ,オーッ!

頑張るぞー!エイ,エイ,オーッ!

第18回 芸文公演を実施しました!

2017-02-20

 平成29年2月18日(土)に日置市の伊集院文化会館で第18回芸文公演を実施しました。当日は駐車場が満車になるほど多くのお客様に足を運んでいただき,生徒たちも全力で頑張ることが出来ました。今回の公演を一人一人が次に繋げるために,今後ますます精進してくれることと思います。誠にありがとうございました。

フィナーレ

フィナーレ

長唄 元禄花見踊

長唄 元禄花見踊

ライジング・サン

ライジング・サン

雷おやじ

雷おやじ

エアロビクス

エアロビクス

真夏の果実

真夏の果実

confident rebel

confident rebel

PINUP GIRL

PINUP GIRL

Crest

Crest

やっぱり君が好き

やっぱり君が好き

ありがとうの輪

ありがとうの輪

Red & Black

Red & Black

ニッチーとジョディ

ニッチーとジョディ

合唱

合唱

Candy Man

Candy Man

Hip Hop First

Hip Hop First

Let it Fly

Let it Fly

energy(1年)

energy(1年)

energy(2年)

energy(2年)

Modern Times

Modern Times

演劇

演劇

Hip Hop Third

Hip Hop Third

Hip Hop Second

Hip Hop Second

29の向日葵

29の向日葵

フィナーレ(ボイパ)

フィナーレ(ボイパ)

最終リハーサル終了!

2017-02-17

 今日は午前と午後の計2回本番通りの流れでリハーサルを行いました。いよいよ明日が本番です。芸術文化コースには3学年全員をまとめるリーダーが毎年います。下記は今年度のリーダーである3年生の村場さんからのコメントです。
「3年間,今まで頑張ってきたことをこの大きなステージで発表するので,お時間のある方はぜひ見に来て下さい!皆様に笑顔をお届けします!」
3年生にとっては最後の舞台になるので,今出せる全ての実力を出し切って欲しいと思います。明日はぜひ会場にお越し下さい。

第18回 芸文公演
日時:平成29年2月18日(土)
場所:伊集院文化会館(〒899-2504 鹿児島県日置市伊集院町郡1丁目100 )
開場:14時30分
開演:15時00分
※入場無料,無料駐車場有り

スタッフの最終ミーティング

スタッフの最終ミーティング

出演者の最終ミーティング

出演者の最終ミーティング

明日は出演者・スタッフ一丸となって頑張ります!

明日は出演者・スタッフ一丸となって頑張ります!

芸文公演に向けて

2017-02-16

 本日は午前中に舞台への照明機材搬入があったため,午前中は会館のエントランスなどのスペースを利用して練習をしました。午後からの練習では照明の確認をしながら練習を行いました。明日は前日の通しリハーサルです。出演者・スタッフ全員が一致団結して公演の成功のために全力を尽くしていますので,ぜひ会場でご覧いただきたいと思います。詳細は下記の通りです。よろしくお願い致します。

第18回 芸文公演
日時:平成29年2月18日(土)
場所:伊集院文化会館(〒899-2504 鹿児島県日置市伊集院町郡1丁目100 )
開場:14時30分
開演:15時00分
※入場無料,無料駐車場有り

照明の確認の様子

照明の確認の様子

3年生の練習の様子

3年生の練習の様子

2年生の練習の様子

2年生の練習の様子

演劇の練習。真剣に台本の読み合わせをしています。

演劇の練習。真剣に台本の読み合わせをしています。

スタッフ生徒のミーティングの様子

スタッフ生徒のミーティングの様子

進行の確認をするスタッフの様子

進行の確認をするスタッフの様子

着物展の見学に行きました

2017-02-16

黎明館で実施された「平成のTHE KIMONO」展をファッションデザイン科の1・2年生が見学に行きました。生徒たちは展示されている婚礼衣装や振り袖,大島紬の説明を熱心に聞き入っていました。着物の柄や刺繍,帯の結び方などにも興味を持ち,和装への関心を高める良い機会になりました.

大島紬の説明を真剣に聞きます

大島紬の説明を真剣に聞きます

お宮参りと七五三の着物に興味を持ちました

お宮参りと七五三の着物に興味を持ちました

気に入った振り袖のデッサンをしています

気に入った振り袖のデッサンをしています

ピンクの花柄が気に入りました

ピンクの花柄が気に入りました

怪我防止のための研修会

2017-02-16

2月16日5,6校時を使って,医療法人慈圭会 八反丸リハビリテーション病院より理学療法士の永留篤男先生に来ていただき,部活動における怪我防止のための研修を実施していただきました。各競技によって怪我をする部分やその対策などについて講義していただきました。
特にスポーツにおいては,骨盤,股関節の柔軟性,動かし方は重要で生徒達からも多くの質問が出ていました。この研修会は,来年度も開催予定であり,鹿児島城西高等学校体育系部活動の活躍に大いに役立つ研修会になると思います。
八反丸リハビリテーション病院のスタッフの皆様ありがとうございました。
IMG_6285 IMG_6279
IMG_6288
IMG_6280

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.