【ファッションデザイン科】

一人ひとりが輝いた文化祭

2017-11-09

 11月3日に行われた文化祭で,ファッションデザイン科はバザーと作品展示をしました。1年生は小物バザーの担当で,夏休みに宿題として取り組んだ1年生から3年生までの手作り作品の販売をしました。作品展示では,小原流生け花やコンテストに応募したデザイン画,くまのぬいぐるみ,クロスステッチのクッションウェディングドレスなどを展示しました。また,3年生は食品バザーに取り組み,「インスタ映えカフェ」でアイスフロートやドーナツを販売しました。多くのお客様に来校していただき,生徒もお客様も楽しめた文化祭でした。

生け花の準備(1年生)

生け花の準備(1年生)


展示会場の様子

展示会場の様子


クッションとぬいぐるみ

クッションとぬいぐるみ


小物バザー

小物バザー


手作作品の販売

手作作品の販売


食品バザー(3年生)

食品バザー(3年生)

ブライダルデザイナー桂由美さんに学ぶ

2017-10-12

 世界的なブライダルデザイナー桂 由美さんがゲストということで KTSナマイキVOICEのスタジオ観覧にファッションデザイン科の2年生が参加しました。これまで日本のブライダルの歴史を築いてこられたお話や海外でのブライダルショーのお話などウェディングドレスにまつわるお話を聞くことができ,とてもよい経験となりました。また桂由美さんの来鹿にともない,鹿児島市内の百貨店でブライダルファッションショーも開催され,「花嫁を最高に美しく輝かせたい」という桂由美さんの思いが込められた,素敵なウェディングドレスを見ることができました。これからのウェディングドレスの製作がますます楽しみになりました。

桂由美さんデザインのウェディングドレス

桂由美さんデザインのウェディングドレス


桂由美さんデザインのウェディングドレス

桂由美さんデザインのウェディングドレス


桂由美さんデザインの小花をあしらったカラードレス

桂由美さんデザインの小花をあしらったカラードレス


放送終了後に桂由美さんと記念撮影

放送終了後に桂由美さんと記念撮影

ハンドメイドに挑戦! ~中学生一日体験入学~

2017-09-13

8月22日から24日まで一日体験入学を実施し,ファッションデザイン科では,ハンドメイドに挑戦しました。
 1日目の「UVレジンのアクセサリー制作」では,シリコン型にビーズや飾りのパーツを配置してオリジナルアクセサリーを制作しました。
 2日目の「ビーズのブレスレット制作」は,ナイロンコートワイヤーに3種類のビーズを通して制作,ペンチを使用して金具を付けたり細かい作業もありました。
 3日目のショルダーバッグ製作では,ミシンを使ってバッグ作りに挑戦しました。
3日間の体験入学では,本校の生徒が大活躍!作品制作のアドバイスやミシンに慣れていない生徒さんのお手伝いをしました。参加した中学生のみなさんは,本校生徒や他の中学校の生徒さんとも交流を深めながら,約1時間半で一つの作品が完成し,みなさんとても満足そうでした。

UVライトを照射してレジン液を固めます。

UVライトを照射してレジン液を固めます。

 ラメとパーツを使ってデザインしました。

 ラメとパーツを使ってデザインしました。

2本のワイヤーにビーズを通していきます。

2本のワイヤーにビーズを通していきます。

おしゃれなブレスレットの完成!

おしゃれなブレスレットの完成!


ミシンで上手に縫えるかな?

ミシンで上手に縫えるかな?

本校生徒がお手伝いしました。

本校生徒がお手伝いしました。

夏休みもがんばっています(^_^)v

2017-08-10

 夏休みに入り,3年生の進路活動も大詰めを迎えています。進路決定に向けて,履歴書作成や外部講師による面接指導などに熱心に取り組んでいます。また,実習室では,ファッションショーに向けて作品を製作する生徒もいます。それぞれが充実した有意義な夏休みを過ごしています。

本番さながらの面接指導

本番さながらの外部講師による面接指導。


志望動機に重点をおいて履歴書を作成しました。

志望動機に重点をおいて履歴書を作成しました。


2年生はワンピースのパターンに取り組んでいます。

2年生はワンピースのパターンに取り組んでいます。

卒業生の塗木莉緒さん,映画出演

2017-07-24

 ファッションデザイン科を平成27年3月に卒業した塗木莉緒さん(知覧中出身)が,7月22日から全国で公開されている映画「心が叫びたがってるんだ。」にクラスメイト役で出演しています。
塗木さんは,この4月から上京し,本格的に芸能活動を始めました。
応援よろしくお願いします。

塗木さん 出演作品
東京ガールズオーディション2015モデル部門にて,最多賞受賞
ファッション雑誌 Soup.専属モデル
TBSドラマ「結婚式の前日に」で女優デビュー
Haru.Robinsonのミュージックビデオ「愛が降る街」
映画「オオカミ少女と黒王子」「今日のキラくん」
平成28年 鹿児島県18歳選挙開始キャンペーン イメージモデル

塗木莉緒さん

塗木莉緒さん

映画撮影メイク中の様子

映画撮影メイク中の様子

課題研究のプレゼンテーション

2017-06-07

「わたしのフォーマルドレスについて」
3年生の課題研究では,フォーマルドレスの製作に取り組みます。それぞれのデザイン画を持ち寄り,これから製作するウェディングドレスやカクテルドレスのアピールポイントや製作工程の計画などを発表しました。3年間の集大成としてこれまで学んだ知識と技術を生かして製作し,11月の文化公演で発表する予定です
 

ウェディングドレスのデザイン画をもとに発表しました。

ウェディングドレスのデザイン画をもとに発表しました。

3年間の集大成のドレスです。

3年間の集大成のドレスです。


新入生歓迎一日遠足

2017-05-18

5月2日の新入生歓迎一日遠足で,ファッションデザイン科の生徒は,ホテル観光科や商業科とともに南九州市の川辺岩屋公園を訪れました。レクレーションでは,3年生がビンゴゲームの進行を務め,学年や学科を越えてお互い交流を深めました。また,自由時間には,グループで楽しそうにお弁当を食べたり,バレーボールや草野球を楽しみました。美しい新緑の中で,仲間の絆を深めた一日遠足でした。

草野球を楽しみました。

草野球を楽しみました。

楽しい,お弁当タイム

楽しい,お弁当タイム

商品はどれがいいかな。

商品はどれがいいかな。

ビンゴゲーム大会 やった!そろった♪

ビンゴゲーム大会 やった!そろった♪

感動の涙と笑顔であふれた卒業式

2017-03-06

3月1日(水)に行われた卒業式で,ファッションデザイン科の代表生徒は着物と袴を着装して登壇し,卒業証書を授与されました。最後のホームルームでは,一人ひとりが高校3年間の感謝の気持ちを友人・保護者・先生方に伝えました。卒業生の幸せな人生を祈念します。

卒業証書授与時,登壇の様子

卒業証書授与時,登壇の様子

卒業証書授与の様子

卒業証書授与の様子

保護者へ感謝の思いを込めて一言

保護者へ感謝の思いを込めて一言

涙と笑顔であふれたホームルーム

涙と笑顔であふれたホームルーム

3年生 最後の検定を終えて〜被服製作技術検定洋服1級〜

2017-03-06

被服製作技術検定洋服1級は,3年間の被服製作の技術の定着を見ることができ,筆記,実技試験に加え,着装審査まであります。2月2日に着装審査を終えた生徒たちは,これまでに被服製作に注いだ時間を思い返し,自分自身の成長を実感したようです。

着装審査を前に緊張した様子の3年生

着装審査を前に緊張した様子の3年生

着物展の見学に行きました

2017-02-16

黎明館で実施された「平成のTHE KIMONO」展をファッションデザイン科の1・2年生が見学に行きました。生徒たちは展示されている婚礼衣装や振り袖,大島紬の説明を熱心に聞き入っていました。着物の柄や刺繍,帯の結び方などにも興味を持ち,和装への関心を高める良い機会になりました.

大島紬の説明を真剣に聞きます

大島紬の説明を真剣に聞きます

お宮参りと七五三の着物に興味を持ちました

お宮参りと七五三の着物に興味を持ちました

気に入った振り袖のデッサンをしています

気に入った振り袖のデッサンをしています

ピンクの花柄が気に入りました

ピンクの花柄が気に入りました

« Older Entries
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.