【ファッションデザイン科】

被服製作技術検定に挑戦

2017-01-30

全国高等学校被服製作技術検定にそれぞれの学年が挑戦しました。
1年生は3級ショートパンツ,2年生はブラウス,3年生はジャケットです。合格に向けて,熱心に取り組みました。

一針一針丁寧に縫います

一針一針丁寧に縫います

スーツの裾の始末をしています

スーツの裾の始末をしています

クリスマスマーケットのファッションショーに参加しました!

2016-12-21

12月17日(土)にアミュ広場で開催中の「クリスマスマーケット鹿児島」のイベントの中で,ファッションデザイン科の生徒がファッションショーを行いました。ファッションショーで身につけた衣装は,全て生徒が制作したものです。クリスマスムードに包まれた会場を,ファッションショーで盛り上げることができました。

ジャケット&スカート・パンツ

ジャケット&スカート・パンツ

ジャケット&スカート

ジャケット&スカート

個性的なワンピース

個性的なワンピース

プリント柄を合わせたジャケット

プリント柄を合わせたジャケット

フランスの国旗をイメージしたワンピース

フランスの国旗をイメージしたワンピース

ミニドレス

ミニドレス

ブルーのグラデーションが素敵なドレス

ブルーのグラデーションが素敵なドレス

ピンクのオーガンジーを何枚も重ねたドレス

ピンクのオーガンジーを何枚も重ねたドレス

手作りのコサージュをちりばめたドレス

手作りのコサージュをちりばめたドレス

アコーディオンプリーツのドレス

アコーディオンプリーツのドレス

胸元のハートのフリルがポイントのドレス

胸元のハートのフリルがポイントのドレス

裾いっぱいのフリルが素敵なドレス

裾いっぱいのフリルが素敵なドレス

マーメイドラインのドレス

マーメイドラインのドレス

フィナーレ

フィナーレ

ウエディングドレスによるファッションショー並びに保護者への感謝の集いを実施

2016-12-21

12月15日(木)に,3年生の保護者を学校に招き,保護者へ感謝の気持ちを込めて,ウエディングドレスによるファッションショー並びに保護者への感謝の集いを実施しました。感謝の集いでは,高校3年間で身につけた裁縫の技術を活かして制作したスーツやウエディングドレスを着用し,ミニファッションショーを披露しました。 また,ドレスを身に付けて,生まれて初めてのエスコートは父親にしてもらい,素敵な思い出ができたと思います。保護者の皆様は,高校3年間で成長した子どもの様子に目を細めていらっしゃいました。

ファッションショーの様子

ファッションショーの様子

お父さんにエスコートしてもらいました

お父さんにエスコートしてもらいました

手には手作りのテディベアを持って

手には手作りのテディベアを持って

生徒代表あいさつ

生徒代表あいさつ

保護者へ感謝の気持ちを込めてプレゼント

保護者へ感謝の気持ちを込めてプレゼント

針供養 ~裁縫道具に感謝の気持ちを込めて~

2016-12-13

12月8日(木)に針供養を実施しました。針供養とは,折れたり,曲がったり,錆びたりすることで使えなくなった縫い針を豆腐やこんにゃくのような柔らかいものに針を刺して供養し,裁縫の上達を祈る行事です。厳かな雰囲気のもと1~3年生まで全員が針供養に参加しました。日頃使用している裁縫道具や好きなファッションの勉強ができることに改めて感謝の気持ちを持つことができたようです。

納め針の様子

納め針の様子

お祓いの様子

お祓いの様子

生徒代表のことば

生徒代表のことば

針供養塔に豆腐を納めている様子

針供養塔に豆腐を納めている様子

「Christmas Market-KAGOSHIMA-2016」でファッションショー

2016-12-08

JR鹿児島中央駅アミュ広場でファッションショーをします。ぜひお越しくださいね♪

日時 平成28年12月17日(土) 12時00分~12時20分
場所 JR 鹿児島中央駅 アミュ広場 クリスマスマーケット ステージ

自作のドレスを着用した生徒たち

自作のドレスを着用した生徒たち

個性が輝いたファッションショー

2016-11-22

11月19日(土)に実施された文化公演で,ファッションデザイン科の1年生から3年生がファッションショーに出演し,自分で作った服を自分がモデルとなって着用しステージを歩きました。授業以外にも放課後や休日を使ってコツコツと作品製作に取り組み,ステージでの演出にも力を入れました。感動溢れるファッションショーは,生徒の素晴らしい思い出になったと思います。

スーツ(3年生)

スーツ(3年生)

スーツ(3年生)

スーツ(3年生)

スーツ(3年生)

スーツ(3年生)

ワンピース&パンツ(2年生)

ワンピース&パンツ(2年生)

ワンピース(2年生)

ワンピース(2年生)

ワンピース(2年生)

ワンピース(2年生)

ワンピース(2年生)

ワンピース(2年生)

スカート(1年生)

スカート(1年生)

スカート&パンツ(1年生)

スカート&パンツ(1年生)

チマチョゴリ(3年生)

チマチョゴリ(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

ウエディングドレス(3年生)

フィナーレ(1~3年生)

フィナーレ(1~3年生)

文化祭 〜バザー・学科展示大盛況〜

2016-11-09

11月5日()に文化祭が実施され,バザーや学科展示を行いました。展示会場では,生花,クロスステッチのクッション等の生徒作品やデザイン画を展示し,鑑賞に来られた方から「素敵な作品が多いですね」と褒めていただきました。バザーでは,1年生から3年生が夏休みの宿題として製作したヘアーアクセサリーやストラップ,ぬいぐるみや巾着袋などの小物を販売しました。バザーは大盛況で,販売を担当した1年生は接客の楽しさも学んだようでした。

大好評だった小物バザー

大好評だった小物バザー

生徒の作品がいっぱいの展示会場

生徒の作品がいっぱいの展示会場

学校説明会でミニファッションショーをしました

2016-10-13

10月7日に中高連絡進学説明会が行われ,ファッションデザイン科3年生が作品を着装して,ミニファッションショー形式で学科紹介をしました。音楽に合わせ,授業で身につけたウォーキングをしながら堂々と作品と学科の特徴を説明した生徒たち。学科の魅力をしっかりと伝えられたと思います。

グラデーションが爽やかな印象のドレスと和柄のドレス

グラデーションが爽やかな印象のドレスと和柄のドレス


キリン柄のスーツとギャザースカート

キリン柄のスーツとギャザースカート


学科の特色と資格取得に関する説明の様子

学科の特色と資格取得に関する説明の様子

専門の授業風景

2016-09-27

ファッションデザイン科では,ファッション造形・服飾文化・カラーコーディネート等の専門科目が設置されており,現在1年生は,文化祭での作品展示に向けてクロスステッチに取り組んでいます。また,生徒たちが毎週楽しみにしているボディジュエリーでは,専用ののりとパウダーを使って,肌へ模様の施し方を学んでいます。
 日頃の授業の成果を発表する文化祭や文化公演(ファッションショー)に向けて,生徒たちは作品製作に日々頑張っています。

一針一針丁寧に刺します《クロスステッチ》

一針一針丁寧に刺します《クロスステッチ》

完成が楽しみです《クロスステッチ》

完成が楽しみです《クロスステッチ》

模様の上にのりを塗ります《ボディジュエリー》

模様の上にのりを塗ります《ボディジュエリー》

好みの色のパウダーをつけていきます《ボディジュエリー》

好みの色のパウダーをつけていきます《ボディジュエリー》

一日体験入学 ~ハンドメイドに挑戦しよう!~

2016-08-31

夏休みに実施された一日体験入学では,1日目にUVレジンのチャーム製作,2日目にトートバッグのデコパージュ,3日目にスカート製作の体験を行いました。
 1日目の「大人気のUVレジンのチャーム製作」では,様々な形のシリコン枠にレジン枠を流し込み,ビーズやシェルパウダー,コラージュペーパーなどを各自が工夫を凝らして配置し,UVライトを照射して作りました。自分でデザインを考えたオリジナルのチャームが完成した時は,みんな嬉しそうでした。
 2日目の「トートバッグをデコパージュでデザイン」では,帆布の上に切り取ったデコパージュ用のペーパーを配置し,接着剤で貼り付けてオリジナルのトートバッグを製作しました。
 3日目の「簡単洋裁 ~スカート製作~」では,ウエストゴムのスカートを製作しました。本校生徒も製作のサポートに当たり,参加者全員が仕上げることができました。
今回の体験学習をとおして,ファッションデザイン科は“自分で考えたデザインを形にする楽しさや喜びを味わえる学科”だということを知っていただけたのではないかと思います。

個性溢れる素敵な作品ができました!

個性溢れる素敵な作品ができました!


丁寧にコラージュペーパーを接着しました

丁寧にコラージュペーパーを接着しました


上手にミシンで縫いました

上手にミシンで縫いました


浴衣を着た本校生徒も製作の補助をしました

浴衣を着た本校生徒も製作の補助をしました

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.