学校からのお知らせ

第135回九州地区高等学校野球大会鹿児島県予選壮行会

2014-09-26

本校中庭において,第135回九州地区高等学校野球大会鹿児島県予選壮行会が行われ,野球部の生徒は本校秋武校長,山下教頭,鎌田スポーツ振興対策監から激励の言葉をかけられました。野球部の生徒が日頃の成果を発揮し,優勝することを心から祈っております。

笑顔で激励を受ける野球部の生徒

笑顔で激励を受ける野球部の生徒

2年生 CS検定全員合格!

2014-09-22
合格所を手にして自信が付きました。

合格所を手にして自信が付きました。

7月にアプリケーションコース2年生受験者10名がCS検定(コンピュータサービス技能評価試験)3級を受験しました。2年生に進級し,初めての検定試験への挑戦で,日々,対策授業や放課後を利用して合格に向けて特訓してきました。8月に全員合格の報告を受け,全員で喜びました。一人ひとりが専門技術の習得に燃え努力した成果であり,今回の合格は大きな自信となりました。アプリケーションコースでは,更に上級を目指して,生徒一丸となって努力していきたいと思います。

学校法人徳山教育財団 徳山大学との教育連携提携調印式

2014-09-18

9月17日(水)に学校法人徳山教育財団徳山大学と本校の教育連携提携調印式が行われました。この教育連携提携により,生徒の進路確保もさることながら,徳山大学からスポーツ,福祉,IT分野等の出前講義が実施されることにより,本校の教育活動の更なる充実・発展が期待されます。高大連携という新しい試みにより,生徒,指導者ともに交流を図り新たな教育コンテンツの構築に邁進していきたいと考えています。

今後の高大連携で更なる教育内容の充実が期待されます!

今後の高大連携で更なる教育内容の充実が期待されます!

徳山大学の教育内容について講話される岡野啓介学長

徳山大学の教育内容について講話される岡野啓介学長

両校の発展を期待して!!

両校の発展を期待して!!

署名,捺印の様子

署名,捺印の様子

「敬老の日感謝の集い」を行いました!!

2014-09-16

敬老の日が近いということもあり,本校では生徒会が中心となって「敬老の日感謝の集い」を9月12日(金)に本校にて行いました。この日は,伊集院地域の老人会の方々をお招きして,吹奏楽部・芸術文化コース・フラダンス部の演芸をご鑑賞いただき,昼食は調理科の生徒が作った料理をホテル観光科がおもてなししました。
 お帰りの際は,お土産にパティシエコースが作ったどら焼きをお渡ししました。参加された方々からお喜びの言葉をたくさんいただき,生徒たちにとっても充実した一日になったのではないかと思います。ご来校いただいた老人会の皆様,この度はありがとうございました。いつまでもお元気でいらしてください♪

生徒会が司会を行いました

生徒会が司会を行いました

フラダンス部の発表

フラダンス部の発表

調理科が作ったお弁当です

調理科が作ったお弁当です

最後はみんなで写真撮影

最後はみんなで写真撮影

【連絡】体育祭について

2014-09-06

本日は,体育祭を実施しますのでお知らせいたします。

現場実習反省会実施

2014-09-03

今年の夏休みは,3年生にとって進路決定に向けた指標の一つとなる,産業現場等における実習に取り組みました。2年生は2週間,3年生は4週間にわたる長期の実習でしたが,それぞれの目標に向けた取り組みが見られました。
また,3年生は8月30日(土)に慰労会を兼ねての実習反省会を実施しました。一人ひとりが感想を述べ,今後の進路活動に対する決意を新たにする機会となりました。

実習の反省と進路に対する心構えについて

実習の反省と進路に対する心構えについて

全員が真剣な眼差しで聴いています

全員が真剣な眼差しで聴いています

焼肉で実習の疲労を回復

焼肉で実習の疲労を回復

久々に会った友人たちと会話も弾みます

久々に会った友人たちと会話も弾みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員合格に向けて~出陣式を行いました

2014-09-01

3年生にとって進路決定のための大きな山場である2学期が始まりました。本校では始業式後に体育館で就職試験・神学試験に向けての出陣式を行いました。秋武校長先生,伊集院公共職業安定所の濱川所長様,生徒会副会長による激励のことばを受けて,3年生を代表して普通科進学・体育コースの大塚 健太郎くん(知名中出身)が力強く決意のことばを述べてくれました。まずは9月16日から始まる就職試験に向けて,就職希望者には頑張ってもらい,3年生全体で合格に向けて全力で取り組んでほしいと思います。

秋武校長先生による激励のことば

秋武校長先生による激励のことば

伊集院公共職業安定所の濱川所長による激励のことば

伊集院公共職業安定所の濱川所長による激励のことば

生徒会副会長の比嘉 和沙さんによる激励のことば

生徒会副会長の比嘉 和沙さんによる激励のことば

大塚 健太郎くんによる生徒代表決意のことば

大塚 健太郎くんによる生徒代表決意のことば

野﨑 哲太くんによる勝ち鬨の声

野﨑 哲太くんによる勝ち鬨の声

みんなで頑張るぞ!エイエイオー!

みんなで頑張るぞ!エイエイオー!

応援団によるエール

応援団によるエール

出陣式後の報道インタビューの様子

出陣式後の報道インタビューの様子

2学期が始まりました

2014-09-01

 長かった夏休みも終わり,本日9月1日(月)から平成26年度の2学期が始まりました。始業式の際に,全体指導・各種表彰なども行い,生徒たちにとってはいよいよ2学期が始まったんだと再認識し,休み気分から切り換える良い時間となったと思います。1年間の中で一番行事がたくさんある2学期を,一人一人が充実させ,良い思い出を残せるよう頑張ってほしいと思います。

第15回全九州私立高等学校男女バレーボール大会において男子バレーボール部準優勝!!

2014-08-29
準優勝した男子バレーボール部の勇姿

準優勝した男子バレーボール部の勇姿

8月25日(月)~8月28日(木)に福岡市で開催された第15回全九州私立高等学校男女バレーボール大会において男子バレーボール部が,鎮西高等学校に2-0,福岡大学付属大濠高等学校に2-0,佐賀学園に2-1で勝利し,決勝において東福岡高等学校に0-2で敗れ,準優勝という結果を収めました。新チームの今後の更なる飛躍が期待されます。

大迫勇也選手が日本代表メンバーに選ばれました。

2014-08-28

 9月に行われるサッカーの国際親善試合に臨む日本代表メンバーに,本校卒業生で現在ドイツの1.FCケルンで活躍している大迫勇也選手が選出されました。
 新しくハビエル・アギーレ監督を迎えた日本代表チームで,大迫選手が大活躍してくれることを期待しています。

« Older Entries Newer Entries »
Copyright© 鹿児島城西高等学校|ヘアーデザイン科|トータルエステティック科|普通科|社会福祉科|ホテル観光科|調理科|ファッションデザイン科|商業科 All Rights Reserved.