■CS検定3級合格!
2013/06/21

アプリケーションコース3年生がCS検定(コンピューターサービス技能評価試験)に見事合格しました。
 本試験は、コンピュータに関わる仕事において必要とされる操作技術を審査するものです。
本コースでは、この検定試験に向けてタイピングの技術からソフトウェアの正確な操作技術の特訓を繰り返してきました。
検定試験の合格は、基礎をしっかり身に付け、ITの知識をより早く吸収できる力を身に付けようと頑張っている生徒達の大きな自信となりました。
これからも更に技術を磨き、より高いレベルに挑戦していきたいと思います。

 

■CS検定合格に向けて!
2013/02/08

社会では、様々な場面でコンピュータ操作の力が求められます。アプケーションコースでは、専門の科目の中でコンピュータの知識を深めるとともに操作技術を磨いています。日頃身に付けてきた力を試すべく、CS検定(コンピュータサービス技能検定試験)に挑戦します。
現在、2年生が、専門のテキストを使いながら日々操作技術向上のため特訓中です。
全員合格を目指して頑張ります!

 

■文化公演にて「LINE」について研究発表
2012/11/29

 11月17日(土)第13回鹿児島城西高等学校文化公演が実施され、アプリケーションコースは、話題のコミュニケーションツールアプリの「LINE」について研究発表を行いました。
 現在、世界で7000万人もの人がメールに変わるコミュニケーションツールとして利用されている「LINE」の特徴や仕組みをスライドを使って説明し、多くの人に「LINE」を知ってもらうことができました。また、研究を通して、コミュニケーションアプリについて深く学ぶことが出来たとともに、コミュニケーションの大切さを学ぶことができた貴重な研究発表となりました。

 

■一日体験入学でアプリを体験
2012/09/21

 8月27日・28日・29日の3日間で一日体験入学が行われました。
アプリケーションコースには80名と多くの中学生の皆さんが参加し、様々なアプリを楽しく体験してくれました。
KINECT(キネクト:バーチャルカメラ)を使ったバーチャル体験AR.Drone(エアドロン:iPadで操作できる小型ヘリコプター)を使った飛行体験。ゲームアプリや学習アプリなど様々なアプリを自由に体験するiPad体験と3つの企画でアプリの世界を体験してもらいました。
 初めてiPadやアプリを使う参加者もいましたが、操作にもすぐに慣れて、笑顔一杯に楽しんでいる様子がとても印象的で充実した体験入学となりました。
 これからアプリやITの世界を目指す夢への一歩になればと思います。
参加してくださった中学生の皆様ありがとうございました。

 

■新iPadが配付されました。
2012/07/26

 自分だけのiPadを手にした新入生は、アプリケーションコースで学ぶ専門の授業に夢を膨らませているようです。
 まずは、講師の先生の指導のもと「とことん使いこなそう!」をテーマに使い方の基礎から学び始めました。このiPadをどんどん使って、夢のあるアプリ開発を目標に頑張ってほしいと思います。

 

■新1年生 専門の授業がスタート!
2012/06/01

 平成24年度、アプリケーションコース2期生となる新1年生の専門の授業がスタートしました。
 タイピングの練習からスタートし、ホームページ作成用ソフトでホームページのプログラミングを習ったり、iPadを使って様々なアプリケーションソフトを体験したりと、幅広く専門を学んでいます。
入学して2か月、ワープロ検定に全員で挑戦するなど、身に付けた技術を確実に自分の力にしようとそれぞれが頑張っています。

 

■アプリケーション理解【アプリ体験】
2012/02/24

 アプリケーションコースでは、様々なアプリケーションソフト(アプリ)を体験し、アプリの仕組みを理解するとともに、アプリの可能性を想像し夢を膨らます授業に取り組んでいます。
「アプリを使ってこんなことができるんだ!」など、発見がたくさんあり、生徒達もこれまでのアプリに対する見方が少しずつ変わってきています。
今回の授業では、Team Viewer(チームビューアー)というアプリを使って、自宅や仕事場などで使うコンピューターを別の場所から操作できるアプリについて体験・学習を行いました。
生徒達の中では、次々と開発される新しい技術に触れて、未来のIT業界への希望を語り合う声も聞こえてくるなど、とても盛り上がった授業となりました。

 

■授業紹介 ホームページ作成・オフィスソフト
2012/02/16

 アプリケーションコースの専門授業の紹介をします。
 アプリケーションコースでは、iPadを使った授業の他にホームページ作成技術やワード・エクセル・パワーポイント等のオフィスソフトの操作技術を学んでいます。
 ホームページ作成では、プロの現場でも使用される専門ソフトを使って実践的な学習を行います。現在は、ソフトの使い方の基礎とソフトを使ってホームページのプログラムを学習しています。
 オフィスソフトの学習では、専門の資格取得に向けて特訓中です。IT業界だけでなく、様々な仕事で必要とされるオフィスソフトの操作技術を学び、スキルアップを目指して多くの資格取得にチャレンジします。

 

■アプリケーションコース「文化公演ステージ発表」
2011/12/22

11月19日(土)鹿児島城西高等学校の文化公演が伊集院文化会館で実施されました。
普通科アプリケーションコースでは、日頃、授業で活用しているiPadの産みの親である「スティーブ・ジョブズ」さんについての紹介とAR.Drone(アプリで操作する小型ヘリコプター)での学習内容の紹介を発表しました。当日、本番まで発表用のスライドを作成したり、発表の練習を繰り返したりと、準備を進めてきました。
 本年度より設置された普通科アプリケーションコースは、初めての文化公演に臨みましたが、日頃の学習を活かして、立派にプレゼンテーションを成功させました。
 また、ステージ上では、iPadを使った演出も行いました。

 

■平成23年度新設
2011/04/02

平成23年4月より普通科アプリケーションコース新設

 

前ページTOPページ次ページHOMEページ