■テーブルマジックの授業 〜総合的な学習の時間〜
2013/05/28

ファッションデザイン科ではコミュニケーション能力を育成するという目的で,総合的な学習の時間にテーブルマジックの授業を取り入れています。バルーンアートやカードマジックの技を覚えて披露する時,教室には笑顔が溢れています。
写真左:バルーンアートに挑戦中
写真中:風船のねじり方はこつがあります
写真右:トランプ飛ばしの練習中

 

■新入生歓迎遠足 〜霧島まほろばの里へ〜
2013/05/22

新入生歓迎遠足 〜霧島まほろばの里へ〜
 5月2日に新入生歓迎遠足が行われ,ファッションデザイン科は霧島まほろばの里へ行きました。晴天に恵まれ,霧島の雄大な自然を眺めたり,ゲームや園内の散策をしたりして、学年を超えた友情の輪が広がりました。
写真左:1年生集合写真
写真中:2年生集合写真
写真右:3年生集合写真

 

■KAGOSHIMA Bridal Expoに参加
2013/03/18

3月2日、3日の両日、鹿児島中央駅アミュ広場で「第1回 KAGOSHIMA Bridal Expo」が開催されました。昨年4月に学校で結婚披露宴をした経験もある本校は、ブライダルに関連する学科があるということで参加をさせていただきました。ファッションデザイン科は、プロの衣裳に混じってウェディングドレスの展示をさせていただき、また、舞台でのインタビューの際は、生徒が実際にモデルになりウェディングドレスを着用して、日頃の学校での取り組みや来年度から導入されるボディージュエリーの紹介をしました。

【写真左】プロの衣裳に混じって作品を展示させていただきました。
【写真中】ステージで学校の紹介をしました。
【写真右】来年度から導入される「ボディジュエリー」

 

■着物と袴で卒業式!
2013/03/12

 3月1日、本校体育館において「第61回卒業式並びに福祉共生専攻科卒業式」がありました。本校では、卒業証書を受け取る代表の生徒は、それぞれの科の特徴を生かして、実習服や自作の服で登壇するのが伝統になっています。
今回、ファッションデザイン科の代表生徒は着物を製作して卒業式に臨みました。

【写真左】卒業試験終了後も熱心に製作に取り組みました。
【写真中】ホテル観光科の代表生徒と担任の先生と一緒に。
【写真右】クラスのみんなの卒業証書を代表で受け取りました。

 

■チェスト! 軽トラ朝市に参加しました
2013/02/25

 2月24日毎月第4日曜日に開催される伊集院町の軽トラ朝市に参加しました。今回は、服飾手芸の時間に制作したビーズアクセサリーやフェルトのスイーツストラップ、シュシュやポーチ、バッグなどを販売しました。当日はお天気にも恵まれ、お客さんで賑わいました。
【写真左】生徒たちの手作りの小物を販売しました。
【写真中】「かわいいねぇ」「自分たちで作ったの?」
【写真右】先生の蛇味線と歌声でお客様の呼び込み大成功!

 

■被服製作技術検定に全員合格!
2013/02/14

 2月12日 本校で被服製作技術検定1・2級の実技審査があり、見事全員が合格しました。
1年生は3級のショートパンツ、2年生は洋服2級のブラウス、3年生は洋服1級のジャケットに挑戦。事前準備から本番、事後作業、仕上げまで熱心に取り組んだ結果、全員が合格できました。1・2年生はさらに上級を目指します。
【写真左】洋服2級ブラウスがようやく完成
【写真中】洋服1級実技試験、袖の裏地の始末の様子。
【写真右】洋服1級着装審査を前に少し緊張しています。

 

■サプライズの還暦祝い
2013/01/11

 平成25年1月9日、生徒会の主催で3名の先生方の『サプライズの還暦祝いの会』が行われました。
 ファッションデザイン科3年生は、先生方へ手作りの赤いちゃんちゃんこと帽子をプレゼントしました。全校生徒にはサプライズということもあり、みんなには内緒で少しずつ製作を進めてきました。このお祝いには卒業生で鹿島アントラーズの大迫勇也選手とサンフレッチェ広島の鮫島晃太選手も駆けつけてくださり、一緒に写真を撮ったりして楽しい一時を過ごしました。

【写真左】
 赤いちゃんちゃんこと帽子はリバーシブル仕立てで、裏は縁起のいいプリント柄です。帽子をきれいな十六角形にするのが難しかったです。
【写真中】
 テレビ局のカメラが向けられる中、大迫選手と鮫島選手と一緒に先生方にちゃんちゃんこと帽子を着けてあげました。
【写真右】
 3名の先生方と記念撮影。喜んでいただけてとてもうれしかったです。

 

■課題研究発表会   〜フォーマルドレスの製作〜
2012/12/26

 12月17日本校視聴覚室において『課題研究発表会』を実施しました。課題研究は3年生の科目で、ファッションデザイン科の研究テーマは、『フォーマルドレスの製作』です。すでに文化公演の舞台で作品発表をしていますが、今回は1・2年生に向けて、デザインの特徴や製作工程について発表がありました。特に2年生は、来年の製作に向けてデザインを考えて始めたところで、先輩たちの発表を熱心に聞き、盛んに質問をしていました。

【写真左】自分の作品について、デザインの特徴や製作方法を発表しました。
【写真中】特に関心の高かった縦フリルのドレスのバックスタイル
【写真右】作品に触れながら、質問をする2年生。

 

■針供養   〜針に感謝を込めて〜
2012/12/18

  12月10日本校中庭において針供養が行われました。ファッションデザイン科の生徒たちは、それぞれの裁縫箱の掃除をして、折れたり曲がったりして使用できなくなった針を集め、柔らかい豆腐に刺して供養し、針供養塔に納めました。この日だけは被服実習の手を休め針に感謝する一日としました。

【写真左】納め針をしているところ。豆腐に針を納め供養しました。3年生は製作した衣装で式に臨みました。
【写真中】生徒を代表して感謝のことばを述べる3年生。「ファッションデザイン科で学べることを誇りに思い、伝統を引き継いで欲しいと思います。」と後輩へのメッセージを贈りました。
【写真右】針供養塔に針を納める1年生。初めての針供養でした。


 

■文化公演ファッションショー     1
2012/12/05

 11月17日(土)伊集院文化会館において文化公演が開催され、ファッションデザイン科はファッションショーをしました。これまで被服製作や課題研究の時間に製作した衣装を自らがモデルとなり発表しました。また、ヘア・メイクはヘアーデザイン科、トータルエステティック科の生徒たちや卒業生などに手伝っていただきました。ウォーキングや振り付けも一生懸命練習し、全員で力を合わせて思い出に残るショーとなりました。作品の一部をご紹介します。
【写真左】1年生は初めてのファッションショー。スカートを発表しました。
【写真中】2年生はワンピースを発表。パーティー風のワンピースドレスのデザインが多かったので、クリスマスをイメージした演出になりました。
【写真右】3年生は、自由作品、スーツ、フォーマルドレスを製作しました。写真はジャケット&パンツ。デザインにそれぞれの個性が光ります。

 

前ページTOPページ次ページHOMEページ