■新入生のご紹介 「みなさんよろしくお願いします」
2013/04/10

 4月8日に入学式を終え,今年度も新たな仲間を迎えスタートしました。翌日には全学年がそろい対面式で顔見せを行いました。自己紹介をし,全学年合同で一緒に楽しく昼食を食べました。早く顔と名前を覚え,交流を深め,より賑やかな学校生活になるよう盛り上げていって欲しいものです。

 

■介護職員初任者研修のご案内
2013/03/07

 高等学校または特別支援(養護)学校高等部を卒業された軽度の知的障害者の方を対象に、本校専攻科では標記の研修を実施いたします。

 詳細はこちらをご覧ください。

 

■サッカーをとおして交流しました
2013/01/18

 1月11日(金)の心地よい午後,第91回全国高校サッカー選手権大会を終えたばかりのサッカー部の生徒たちと,サッカーの練習をとおして良い交流ができました。3年生部員が丁寧に教えてくれて,共生コースと専攻科の生徒たちには良い刺激となったようです。鹿児島県特別支援学校サッカー大会で結果が出せるよう頑張りたいものです。

 

■第12回全国障害者スポーツ大会出場!!
2012/10/19

10月13〜15日に第12回全国障害者スポーツ大会が岐阜県で開催され共生コース2年生徒2名が卓球競技で出場しました。
 この大会までに、生徒は地区予選と県予選を勝ち抜き、その後も休日は練習会や自主練習に取り組み本番へ臨みました。
 結果は少年男子で金メダル、少年女子で銅メダルという輝かしい成績を残すことができました。
努力の結果が最高の形となり、生徒たちにとって一生の思い出になったことでしょう。

 

■精一杯の力を出し切って競技しました。第60回体育祭!
2012/09/20

 創立85周年記念,第60回体育祭が行われました。徒競走から始まり,学級対抗リレー・棒倒し・妙円寺詣り・マッスルウーマン・デカパンピック・フォークダンスなどに普通科共生コースと福祉共生専攻科の生徒たちも出場しました。部活動に入部している生徒たちは部活動紹介と部活動対抗リレーでも活躍しました。突然の雨により,目玉の一つである浴衣を着て踊る郷土舞踊が実施できずに残念でしたが,あいにくの天気も終わってみれば生徒たちにとっては良い思い出となったようです。
 全力で競技に取り組む生徒たちの姿は,とても輝いていました。

 

■夏休みは「産業現場等における実習」で職業意識を学びました
2012/08/24

 普通科共生コース2・3年生と福祉共生専攻科の生徒を対象に「産業現場等における実習」を行いました。生徒たちが自分で興味のある職種を選択し,その職種の具体的な仕事内容を知りました。共生コース2年生にとっては初めての実習で,自分の適性を図る良い機会となりました。卒業学年は4週間の実習を行い,進路に結びつけるために精一杯頑張りました。実習をとおして,働くことの面白さや大変さ,社会人として必要な意識やマナーなどを学びました。
 今年は延べ81の事業所にご協力をいただきました。この場を借りて,ご協力いただいた事業所や関係者にはお礼申し上げます。この体験を今後の進路選択に活かしていきたいと思います。

 

■一生懸命闘いました。フットサル大会
2012/07/11

 6月30日(土)に開催されました,第3回鹿児島県知事杯知的障害児者フットサル大会に出場して来ました。本校共生コースと福祉共生専攻科から2チームが出場。両チームとも予選リーグで1勝1敗という成績でした。勝ち点が足りずに決勝トーナメントへの進出はできませんでしたが,目標を持って取り組み良い汗をかいて走り回る生徒たちの姿はとても輝いていました。優勝したのは共生コースの卒業生達が率いるチームでした。「来年こそは先輩達を倒して優勝」と,早速次なる目標を掲げています。

 

■健闘したスポーツ大会
2012/05/29

 第6回鹿児島県障害者スポーツ大会が開催され,本校からも生徒14名,実習助手が1名出場しました。陸上・卓球・水泳・ボウリングの各種目で健闘を見せました。8つの金メダル,7つの銀メダル,6つの銅メダルを獲得し選手たちの自信となりました。はつらつと競技に取り組む姿,目標に向かう姿には感動させられます。選手たちは次なる目標に向けてまた走り出しています。

 

■奉仕活動をして,伊集院町内をきれいにしました
2012/05/29

 普通科共生コースと福祉共生専攻科の生徒たちで伊集院町内をきれいにしようと奉仕活動をしました。商店街の通りや伊集院駅などのゴミ拾いをして回り,コ重神社を目指しました。空き缶や吸い殻,中には壊れた傘など,たくさんのゴミを拾い分別をしました。良い天気の中を歩いて心地よい汗をかき,街もきれいになり気持ちのいい1日となりました。

 

■普通科共生コース第11期生並びに福祉共生専攻科第9期生がこの学舎から羽ばたいていきました
2012/03/09

 第60回卒業式並びに第9回福祉共生専攻科卒業式が挙行されました。今年度は普通科共生コースから24名,福祉共生専攻科から1名の卒業生を送り出しました。
卒業証書授与での呼名に対する「はい」という返事は自信に溢れ,充実した高校生活3年間の思いが感じられました。
高校生活の終わりに寂しさを感じ感極まって涙を流す場面がありましたが,それぞれの進路に向け夢と希望に満ちあふれた表情で旅立っていく姿が印象的でした。
 写真は「卒業記念植樹」「卒業証書授与」「祝賀会の集合写真」の様子です。

 

前ページTOPページ次ページHOMEページ