■卒業生来校〜感謝の気持ち〜
2013/05/30

4月17日(水)
昨年度商業科を卒業した梁晨さんが初給料で職員全員にジュースを持ってきてくれました。梁さんは,現在さつま日置農業協同組合に勤務しています。
 在学中のとは違い、新しい制服を着て社会人として一歩を踏み出した梁さん。感謝の気持ちを込めて持ってきてくれたジュースはとてもおいしかったです。ありがとうございました。
 商業科は梁さんのように「感謝の心」を常にもてるように生徒を指導したいと思います。

 

■第2回感謝のお茶会 〜おもてなしの心を学んで〜
2013/03/13

3月12日(火)
 第2回感謝の茶会が本校で開催されました。茶道の授業は,コミュニケーション能力向上の為に行っている授業で,日本の伝統文化とおもてなしの心を学んだ茶道を実演し,学習の成果をお茶会として披露しました。
 多くの保護者や先生方の前で緊張した様子でしたが,一つずつ丁寧に行っていました。お茶で学んだ作法や礼儀など,活かしていきたいと思います。
 来年度も実施する予定です。また,お茶を多くの人に伝えられるようにさまざまな場面で披露できたらと思っています。

 

■文化公演
2012/12/18

11月17日(土)
 創立85周年記念文化公演では、商業科もプレゼンテーションによる発表で参加しました。プレゼンテーションの内容は「グリム童話」についてでした。みなさんが知っているグリム童話と実際のグリム童話の違いをMicrosoft Power Pointで作成したスライドを用いて紹介しました。
 生徒たちは自分達で調べ、プレゼンテーションの内容を構成したり、大勢の人の前で発表したりと貴重な経験をすることができました。

 

■地域ふれあい交流会(敬老会)への参加
2012/10/12

9月16日(日)
 商業科では,地域の行事に積極的に参加しています。今回は,桟敷原自治公民館のふれあい交流会に(敬老会)に2年生4名が参加しました。
 コミュニケーション能力の育成を目標に「テーブルマジック」の授業を行っていますが,マジックの披露だけでなく今回はバルーンアートも行いました。長い風船で犬やハートを作成し,参加された方々にプレゼントしました。
 今後も多くの地域行事に参加していきたいと思います。

 

■一日体験入学
2012/09/20

8月27日(月)〜29日(水)
 一日体験入学が実施されました。商業科では,パソコンを使ってしおり作成と茶道体験を行いました。
 しおり作成では,パソコンの機能を使い,画像を挿入したり切り取ったりと自分の好きな大きさでしおりを作成しました。
 また,茶道体験は足がしびれてしまう場面もありましたが,初めての体験に楽しんでいたようです。

 10月27日(土)には二回目の体験入学を実施します。今回はパソコンではなく,電卓を使って実施します。ぜひ,参加してください。

 

■新入生歓迎遠足
2012/07/17

【5月2日】
同じ商業を学ぶ仲間との交流を深めようと新入生歓迎遠足へ出かけました。
1台のバスに1年生〜3年生まで乗り仲良く平川動物公園まで・・。

この日は快晴ということもあり,たくさんの人が来ていました。
3年生は幼稚園の子供達と仲良く「花いちもんめ」をして楽しんでいました!!
 最後に記念写真を撮り,楽しい遠足が終了。
 写真は1年生のHR写真です。

 

■Happy Wedding in Josei
2012/04/29

 4月29日に鹿児島城西高等学校で生徒の手でプロデュースしました結婚式が本校で行われました。商業科は情報処理やプログラミングの授業を通してパソコンの知識を学んでいます。そこでの学習を活かして,席札・座席表・お品書きなど作成しました。
 また,コミュニケーション能力を高めるために行っている授業「マジック」を披露しました。素敵なお手伝いをすることができ,感動する1日となりました。
 写真はマジックを披露している様子と席札の写真です。

 

■商業科による感謝の茶会
2012/03/14

 3月13日5・6校時を使って商業科による感謝の茶会を開催しました。
 かねてお世話になっている学校の先生方を招待して商業科の生徒がお茶をたてて先生方に振る舞いました。茶道の先生の指導のもと,生徒みんなが上手にお茶をたてて先生方にも喜んで飲んでいただきました。
 商業科の1年生と2年生が協力してとても素晴らしかったです。1年間の締めとしてこのような茶会が開けて良かったと思います。今後も続けていきたいと思います。

 

■卒業生による職場体験講話
2012/02/14

 1月26日6時間目に卒業生による職場体験講話が行われました。講話をしていただいたのは,本校商業科(H15卒,当時商業経済科)を卒業し,現在,大茂瓦工場の副社長兼工場長として活躍されている大茂 誉(だいも たかし)様に講話をしていただきました。
 在学中の思い出や実社会の厳しさ,夢を持つことの素晴らしさなどすばらしい講話をしていただきました。本校を卒業して現在活躍していることをとてもうれしく思います。写真は講話をしていただいた大茂 誉様です。
 大茂様の講話を聞いた後輩である商業科2年生山本さんによる感想を掲載いたします。
「大茂さんの話を聞いてとても驚きました。商業科の専門の資格だけでなく,様々な資格を取っていたので私もこれから色々資格を取らないといけないと感じました。また,社会の厳しさも教えていただきました。今年は進路決定する年なので礼儀作法等をしっかり出来るように学校生活を送っていきたいと思いました。」

 

■マジックの授業風景
2012/02/09

 週に2時間,マジックの授業が行われます。今回は1年生のマジックの授業風景を紹介します。入学当初は,うまくマジックをすることが出来ませんでしたが,今ではコミュニケーションを取りながら本格的にマジックが出来るまでになりました。

 

前ページTOPページ次ページHOMEページ