12月13日(月) 特別研修(鉄道業界編)を実施しました。

12月13日(月) 特別研修(鉄道業界編)を実施しました。

九州旅客鉄道株式会社様にご協力いただき、
キャリア養成学科1年生が特別研修を受講しました。

令和4年の3月をもって最終運行を迎える、特急“はやとの風”を特別に貸切運行していただき、

車内では全員がワゴン販売やアナウンスを体験させていただきました。
本校の卒業生でもある現役客室乗務員の方から、おもてなしや接遇についての講話もいただきました。
また、NHK鹿児島放送局様が研修の様子を取材してくださいました。
関係者のみなさま、誠にありがとうございました。

 

▼学生の感想を一部掲載いたします。
「今回、特急“はやとの風”の特別貸切運行というとても貴重な体験をさせていただきました。

初めて実際にアナウンスやワゴンサービスを体験し、

乗務員の方はこんなにも大変な仕事をしていたのかと感じました。

ワゴンサービスでは、揺れる車内でワゴンを座席にぶつけないようバランスを取りながら移動させるのがとても難しく感じました。

何よりも一番印象的だったのは、乗務員の皆さんの笑顔が素敵だったことです。

また、コロナ禍でのサービスの工夫や感知力の大切さを学ぶことができました。

この経験を活かして、就職活動に向けて今できることを頑張りたいと思います。」

 

キャリア養成学科1年生 K.Kさん

 

099-239-2603

受付時間:月〜金 8:30〜17:00