宮崎キャンパスの学校

日章学園 宮崎キャンパス校

photo03soccer1 NGJ 日章学園中学校
学科 特色
普通科
(男女)
学業と部活動、どちらも高いレベルで両立を目指す学校です。

部活動と学習活動の両立を図り、心豊かで、勉学・スポーツに励み、心身ともに調和のとれた品格のある、たくましく生きる生徒を育成します。

また、中高一貫教育のメリットを活かし、隣接する高等学校と連携して更に高いステージでの部活動を体験することが出来ます。

学習面では、基礎学力の向上を図りながら、進学・体育系の両方に対応できるカリキュラムを編成し、一人ひとりの適正・能力にあった指導を行います。

体育系ではサッカー・剣道・ゴルフ・バスケットボール部が活躍、サッカー部は2年連続全国優勝、ゴルフ部も男子団体にて全国制覇。剣道部は女子団体全国ベスト8、を達成。

H26年度より軟式野球部を創立。サッカー・ゴルフに続き全国制覇を目指します。

 

NGH 日章学園高等学校
学科 特色
通科(男女) nghtokusin特別進学コース 個性を活かす個別指導で国公立大学進学を目指す

1学年1学級の少人数編成、徹底した個別指導で、国公立大学への高い合格実績を達成しています。

特別進学コースの特徴としては「早い段階からのセンター及び国公立大2次試験に焦点を置いた指導」・「英・漢検2級以上の資格取得指導及び推薦・AO入試に必要不可欠な小論文指導」などが挙げられます。
nghtokutai特別体育コース 文武両道で国公立及び有名私立大学を目指す

基礎学力の向上を図りながら大学進学・部活動の両方に対応できるよう特別進学コースに沿ったカリキュラムを編成しています。

部活動では上位入賞を目指し、学業面では国公立・難関私立大学進学を目標に掲げています。

体育実技は、本校の体育系クラブより競技を選択し、礼法指導をはじめ、徹底した人間教育の充実を目指します。
nghspoスポーツ進学コース スポーツを通して大学進学と就職を目指す

心身ともに健全な生徒の育成とスポーツの充実を図り社会の求めに応じた豊かな人間を育成します。

体育実技の種類は、野球・バレーボール・陸上・サッカー・剣道・バスケットボール・ゴルフの中から必ず1つを選択し、礼節指導をはじめ、徹底した人間教育の充実で大学・企業からの逆指名も多く見られます。
nghkyou教養進学コース 社会に役立つ多くの資格取得で進学・就職を目指す

基礎科目を重視したカリキュラムで資格取得と幅広い進路選択が可能です。特色としては、1・2年次に商業・簿記の専門教科と基礎教科の徹底指導を行います。

3年次に行う進路指導では、進学・就職のどちらにも対応できるように教育課程が編成され、生徒の特性を活かした進路先を決定します。
nghkyousei共生コース 様々な経験を通して、社会の自立的生活を目指す

さまざまな支援を要する人の社会的自立を目指して設置されたコースです。校外実習・職場見学・スポーツ教室など、共生コース独自の行事もあります。

2・3年時には、約10日間の職場体験実習が実施され、地域の事業所等の現場で働く力を身につけます。

本コースの対象者は、療育手帳B2所持者または同等程度の者で、日常的な会話や身辺処理が自立している方が対象です。
nghhairヘアーデザイン科(男女) 専門学校との併修で、最短の美容師国家試験合格を
目標に進学・就職を目指す


美容師の基礎知識を学び、カッティング・ワインディング・セット・ブローをはじめ、バランスの取れた「トップスタイリスト」を目指します。

平成18年に、宮崎県内では、初めて設置されました。校内には、シャンプー・カット・セットのできるヘアーデザイン実習室を完備し、専門的な美容師演習を学習し、早い段階で技術を身につけることが可能なコースです。
nghpateパティシエ科(男女) プロの指導で国家資格の製菓衛生師取得を目標とし
進学・就職を目指す


実践重視のカリキュラムにより、和菓子、洋菓子、パンに至るまで創意に満ちた実力あるパティシェを育成します。

宮崎県内初めての製菓衛生師養成の科です。授業は、プロの直接指導や、販売実習・メニュー作り・レシピ考案などを行い、必要な知識を修得します。さらに現場研修で納得のいくまで製造・販売を学び、お客さまに喜んでもらえるお菓子づくりの基礎を身につけます。
nghfuku福祉科(男女) 在学中に国家試験受験資格を取得し、介護福祉士
として進学・就職を目指す


介護に必要な専門的知識と技術を習得し、さらに「専門職としての倫理」をもって、介護のできる人材養成を目指しています。

この目標を実現させるために、各専門教科に精通したスタッフを揃え、他校にはない行き届いた教育を行っています。

平成21年度から専門性を重視したカリキュラムとなり、本校の職員は全て現場経験者です。介護・看護・制度の各分野で質の高い介護福祉教育の実現を目指しています。
nghesuteトータルエステティック科(女子) 癒しと美の追求。エステティシャン・ネイリスト・メイクの
資格を在学中に取得し、プロとして就職や進学を目指す


女性の永遠のテーマである「美しさ」について学習します。授業内容は、エステ理論・エステ実習・メイク実習・ネイル実習・ボディ-ジュエリー・エアロビクスなどです。

特に外見だけではなく、内面の美の大切さを学習するために、実習では言葉遣いや礼儀作法などについても学習していきます。

校内には、フェイシャルケアやボディマッサージのできるエステ実習室を完備し、経験豊かな講師陣のもと、資格取得に向けた実習や理論に取り組んでいます。
nghcoock調理科(男女) 卒業と同時に調理師免許を付与され、技術と知識を
備えて進学・就職を目指す


全国で最初の男女共学の調理師養成施設として、厚生労働省に認可されており、優秀な教師と最新の実習施設をそろえ、1年次は和食と利用利の基本「煮る・焼く・切る」をしっかり学んでいきます。

2年次は、西洋料理です。洋食の基本とソース、イタリア・フランス料理など、そしてお菓子も作ります。

3年次は、中国料理・学校給食・パーティー料理等の集団給食的料理です。また3年間で食品学・栄養学・食文化・公衆衛生など、調理実習以外の「食」に関する知識も学んでいきます。
nghcompコンピュータ科(男女) 最先端ICT技術者を目標に、高度な資格取得を活かし
進学・就職を目指す


lCT社会に通用できる人材育成のために、Whldowsを主体とした実習環境のもとオフィスソフトの利用法やプログラミングを実習中心に習得していきます。

あわせて、各種検定試験のためにハードウェアやソフトウェア、ネットワーク技術なども勉強していきます。また、インターネット技術者にとって絶対に欠かせない技術であるUNIXについてもデータベースやC言語実習を通して学習していきます。
nghele電気科(男女) 卒業と同時に付与される電気工事士の国家資格を
活かした進学・就職を目指す


全国でも数少ない経済産業省の電気工事士養成施設の指定を受けており、卒業時に第2種電気工事士免許状が国家試験免除で授与されます。

3年間、明るく楽しく学び、即戦力となり得る人材育成のための懇切丁寧な授業を行っており、実社会に役立つ多くの資格が取得できます。

このように資格取得を目的とした独自のカリキュラムにより、多種多様な進路に対応できる幅広い電気技術者の道が保障されています。
nghcar自動車科(男女) 2年生より実技免除で3級整備士を取得し、
就職や併設専門学校進学を目指す


国土交通大臣より三級自動車整備士1種養成施設の指定を受けており、カリキュラム変更により、2年次修了から三級ガソリン・シャシ・ジーゼル自動車整備士の資格取得が可能です。

また、1年次より時代のニーズに即応した多くの資格取得に挑戦し実社会で必要とされる人材育成を行っています。

なお、併設校の宮崎ユニバーサルカレッジへ進学し、2級自動車整備士の資格取得も可能です。

 

s-IMGP0704KHC_4672 NKIH 日章学園九州国際高等学校
学科 特色
普通科
(男女)
日本人生徒と海外からの留学生(100名程度)が在籍し、ホームルーム、一部授業等を合同で行い、日本にいながら国際的な感覚を磨くことが出来る学校です。

前期・後期の2学期制です。
4月・10月に入学 3月・9月に卒業が可能となります。
単位制により 以前に在籍した高校の修得単位を生かして自分にあったオリジナル時間割が可能です。

また、在学中に留学(約1年間)・海外研修(約2週間)が可能で、留学・海外研修中に修得した単位は本校での「卒業単位数」に加えることができます。


在学中に取得した資格・検定は単位に振り替えることも可能です。

全室個室の寮を完備しており、希望者は、寮生活を通して自立と協調の精神を培うこともできます。

 

20131002-220131002-1 MUC 宮崎ユニバーサル・カレッジ
学科 特色
自動車工学科
(2年)
国土交通大臣より二級自動車整備士一種養成施設の指定を受けています(実技試験免除)

充実した施設・設備と多種多様な実習車両、豊かな実践データを基に優秀な自動車整備技術者の育成に全力を傾注しており、これまで県内外の企業に数多くの卒業生を「二級自動車整備士(エンジニア)」として送り出しています。

 

page_iryouhisyo_imgpage_mmc_img01 MMC 宮崎医療福祉専門学校
学科 特色
理学療法士養成学科
(3年・39名)
理学療法士国家試験受験資格取得

生命に対する尊厳を基礎に豊かな人間性を培うために、基礎分野および専門基礎分野、理学療法実践に必要な知識・技術・態度を修得
看護学科
(3年・40名)
看護師国家試験受験資格取得

3年間(約3,000時間)の充実したカリキュラムで看護実践に必要な知識・技術・態度を修得
 医療秘書学科
(2年・20名)
医療事務・調剤事務・介護事務資格を取得

病・医院への就職をめざす医療事務分野の資格・就職で20年の実績

 

メールでお問い合わせはこちら
Copyright © 学校法人 日章学園 All Rights Reserved.