ABOUT SCHOOL学校案内

ご挨拶

環境に癒され、自分も、人も、
学びも好きになる学校です。

屋田 伸仁

 皆様、こんにちは。日章学園九州国際高等学校校長の屋田伸仁おくだのぶひとです。

 本校は宮崎県、鹿児島県、熊本県の県境に位置するえびの市にあります。九州自動車道から見える本校は、東京ドームの約1.5倍の広さがあり、その中に学生寮も職員住宅もあります。学校の窓から悠久の霧島連山を見渡すことができ、時もゆっくり感じられ、人の心も癒やしてくれます。

 本校は不登校や進路変更希望者のための学校ですが、通信制高校ではありません。「全日制」の高校です。また、普通の高校のように、大人数の学年制ではなく、少人数指導の「単位制」高校です。一人ひとりの将来の進路に応じて学ぶことができるので、卒業率も高いです。

 もう一つの大きな特徴は、自立を促して、規則正しい生活習慣を送りながら、学ぶ生徒のための「寮のある学校」です。345の個室が完備されています。家庭にいると、自主学習ができない、昼夜逆転の生活、朝起きられない、ゲーム依存、友達ができない、親子ゲンカ等、さまざまな問題も生じてきます。家庭でできないことでも、寮でならできることがあります。本校に在学している生徒は「早寝・早起き・朝ごはん」の寮生活を送り、毎日登校し、明るく元気に過ごしています。不登校も改善されていきます。

 学校見学に来られる保護者様の中には、本校の学校施設や寮施設をご覧になって、自分もここで学びたいと言われるほど、気に入っていただける方も少なくありません。ぜひ、一度、自分の目で学校と寮をご覧いただけたらと願います。本校入学についてのご相談は、いつでも受け付けております。お気軽にご連絡、ご相談ください。

 最後に、ホームページには校長だより(毎月発行)と校長の手品を使った楽しい学校紹介動画も配信しています。こちらも、よかったらご覧になってください。

Principal.Nissho Gakuen Kyushu International High school Okuda Nobuhito

略歴
昭和56年4月~平成30年3月 鹿児島県の公立小・中学校の教諭、教頭、校長を務めた。その間、国内留学(東京国際大学大学院)、東郷町教育委員会学校教育課長、文科省派遣でシンガポール日本人学校教諭、上海日本人学校校長等を歴任した。
平成30年4月 学校法人日章学園 日章学園九州国際高等学校 副校長
平成31年4月 学校法人日章学園 日章学園九州国際高等学校 校長

建学の精神・教育指針

道義に徹し 実利を図り 勤労を愛す

  1. 国際理解教育をさらに推進する。(日章学園長春高中留学生と共学)
  2. 一人ひとりの生徒を大切にし、自己実現を図り生き甲斐や存在感を持たせる。
  3. 学校生活の中に豊かな人間関係を築き、互いに支え合い認め合う体制を確立する。
  4. 社会人として有為な人材育成の立場から「建学の精神」の具現化に努めさせる。
  5. 地域の良さ、特性を学校の教育活動に生かすように努めさせる。