TURNING IN ROAD進路変更希望の方へ

学園生活をとおして行われる国際交流

本校は、「進路変更希望者の再スタートをとことんサポート!!」する単位制全日制の高等学校です。

1.単位制で前籍校の単位を活かして卒業

 卒業に必要な単位は74単位以上です。本校では以前に在籍した高等学校で修得した単位をそのまま活かし、その単位の上に本校の修得単位を積み重ねて卒業することができます。
 本校は、前期、後期の2学期制で学期毎に単位を認定するため、通信制高校と同じように年度途中での進路変更にも柔軟に対応することが可能です。

※単位制とは、学年ごと、クラスごとに時間割が決まっているわけではなく、個人の進路に合わせて時間割を組めるということです。3年間で必修科目を含めて74単位取得すれば卒業できます。本校では前籍校で修得した単位も活かすことができますから、より短い期間で卒業可能です。

2.全日制だからできる楽しいスクールライフ

 通信制と違い、毎日登校するので、教師とのコミュニケーションが図れ、授業もわかりやすいので、学校生活がスムーズにいきます。また同じ環境の生徒が多いので友人もできやすく、学校行事を通して絆を深められます。
 今、進路変更者の保護者が求めているのは、「コミュニケーション力など、社会的自立に必要な実践的能力の向上*」です。
 単位制で全日制の本校は、生徒の社会的自立の実現に向けてとことんサポートします。

*出典:平成23年度文部科学省委託事業〝高等学校定時制課程・通信制課程の在り方に関する調査研究“(公益財 団法人全国高等学校定時制通信制教育振興会)

定時制課程・通信制課程高等学校の現状(PDF)

3.全個室の寮完備だから出席率100%

 本校の敷地内に完全個室・冷暖房完備の寮があります。寮生活を送ることで規則正しい生活習慣が身に付けられ出席率はぼ100%です。また、社会的自立に向けて、自立心も自然と身に付けられます。もちろん通学も可能です。

4.留学生と共に学ぶ国際交流

 本学園は海外に24の姉妹校があり、国際教育にも力を入れています。中でも中国吉林省にある「長春日章学園高中(高等学校)」からは毎年留学生が本校に入学してきます。留学生は、長春で3年間日本語や日本の文化を学び、全員が日本の大学進学を目指しています。4年制大学100%合格を継続中です。
 学校はもちろん、寮でも一緒に生活するので日本語はもちろん中国語も自然と耳に入ってきます。また本気で中国語を学びたい生徒には中国人の先生による中国語講座も開かれていますので、中国語をマスターしたい人にはぴったりの学校です。つまりは国内に居ながら外国人留学生とも国際交流ができる学校です。